先(🚽)(xiān )生は小便をし(😕)ながら、「(🔎)や、お(♈)晩。」と(🔥)、(❄)何時(📐)もの(😎)ザ(🚆)ラ/\した聲で云つた。
が、何時(🔋)の(🥤)間にか、その生命(😭)のもと(🔓)でのやう(📓)な土地が、「地主」(🌘)と(🥈)いふも(🌳)のに渡つて(🍩)ゐ(🔧)た(🧥)。父親は、(🍀)ことに、死ぬ(🐛)前(qián )、そのことばかりを(😩)口にして、グヂつてゐ(❌)た。源吉(jí )は、それをきく度(dù )に、子(📢)供ながら(😻)、父親の氣持が(🦕)分(🚕)ると思つた。源吉が地主(zhǔ )の足(🧓)にかじ(🔱)りつ(📛)いたのは、さう無(wú(🐍) )意味な理由(yó(🤳)u )か(🎄)らでは(🚖)なかつた。「畑は百姓のものでなけれ(👔)ば(📂)なら(㊙)な(🥕)い。」さう文(⏺)字通りはつきりではなくても、この(😬)ことは(👛)、源(yuán )吉は十一、二(🏥)の時から(🕙)、父(fù(❗) )親の長い經(jīng )驗と(👚)一緒に考へてき(👻)てゐた。
由は校長(😜)先(xiān )生を見(jiàn )ると、(🍍)頭(🛃)を(🏉)さげた。が、(🕤)何も云(🌋)はずにすぐ(🍈)又爐邊(biān )に坐つた。そし(🈺)て兩膝(xī )頭と顎が喰付(💷)(fù )くや(🚿)うに、圓まつて(📨)寢(🀄)込んでしまつた。
「(🛣)皆(🛀)に代(🍞)つて(⛰)、一通りのことをお話しし(🚙)ます。」さう前置き(🐷)をし(👃)て(💬)石山は、(💎)百姓に(😭)は(🍙)めづら(👻)しい(📈)はつきりした(✝)、分(fèn )つた云ひ振(👦)(zhèn )りで(👜)(勿論(💀)、百(👇)姓などが(😢)殊更に改(🚀)(gǎi )まつ(👷)たときに(🈶)よくあ(🈺)る(⏱)、(🤨)變な(📰)漢(🌵)語(💢)も使つた(🏑)が(🎅))――自(😥)分達(dá(🐶) )は、犬や豚などより、もつと(🕌)慘めな生活をして(🗯)ゐる(🐊)こと、――ところが自(zì )分達(🚵)は何(🔊)時か仕(⏸)事をなま(📃)けた事(shì )でもあつたか(🏊)。―(📟)―では、何故か。自分(🐀)達(📎)がいくら(🙋)働(💽)(dò(🥗)ng )いても働(dòng )いても、とても(🕡)何んの足しにもならない程貧(😪)窮してゐるのは、(🚠)實に、(🎎)地主(🍸)のためであるといふことを(🔕)分(fèn )り易く、説明し(🏂)、(🚦)今度の(🍬)や(🍸)う(💌)な場(🈴)合地主(🚢)に小作(zuò )料を(🤑)收めることは(🈂)「(🎠)自分達の死(🌃)」を意味してゐる、ナホ我(wǒ )々百姓は、(🔫)高利(lì(🛂) )貸の不(⏭)(bú )當な利息、拓(tuò )殖(🌄)銀(yín )行(🔀)の年賦(🌔)にも、(👨)苦しめ(🏘)られ、それに税(🔉)(shuì )金がかゝつてくる。そして出來上つたものは、肥(féi )料(🍞)(liào )や農具にも引合はない。かう(🏫)ま(🧙)で、自分達(dá )が(🚤)なつてゐ(🧦)るの(🍾)に、だまつてゐられる(🚐)か。そ(🐬)こ(🛰)で(👥)、(💖)我(wǒ(😿) )々は(🛅)、皆んなに(💸)お集りを願ひ、(🥃)その方策をきめること(🚼)に(😀)した(📠)いのだ、(😥)と(😄)結んで壇を下り(🐐)た。百姓(💗)達(dá )は、聞き慣(guàn )れない言葉(📝)が出(chū )る(🚷)度(🚥)に(📏)、石山の(😎)方を見て、考(🤹)(kǎo )へ(🔯)こ(🕳)む風(fēng )を(🧝)した。が、苦しい(🚎)生活の(🤱)事(🏡)實を石山に(😉)云はれ、百(bǎi )姓は、「今更のやう(♌)に」、自分達(🤦)自身(shē(💯)n )の(🍊)慘(🕚)めさ(🔅)を(👤)、顏の眞(zhē(🕗)n )ん前にとり(🛷)出されて、見せら(🐸)れた氣がしたと思(🕔)(sī )つた。石(shí )山が壇から下り(🏬)ると、急に(🍏)ガヤ/\し出(chū )した(🥫)。今石山の(🏖)云つ(🍽)た事について、あつちでも、こつちでも話し合つ(🏣)た。一(🈹)番前にゐ(🆘)た年(niá(🌧)n )寄(jì )つた百(🥛)姓が、「とん(🐭)でもなえ、おつかねえこと(💪)云ふ(💲)も(🚍)んだ。」とブ(⬆)ツ(🤼)/(🧛)\云(🔋)つたのを(👍)石(shí )山(shān )はおり(📥)る(🌺)時に聞(🥦)いた。
十二、三臺もの(🕤)馬(mǎ )橇が鈴を一せい(📌)に、雪の(🥅)廣野に、おつぴら(🈹)に響(xiǎng )かせな(🏀)がら、前(👣)(qiá(🚿)n )や後が時々呼びか(💇)はし(✝)た(😊)り、物(wù(🎡) )々し(♐)く、精一杯に(🌛)一散に(🌊)走つてゐるうち(🚒)に、(🍖)そ(🚒)れが、不(❤)思議(💋)に、こそくな百姓達の氣(🕓)持を、(🚦)グン/\殺バ(🤫)ツな、誰でも、なんで(🕉)も來い、といふ氣持(🥚)に引きずつ(👧)て行(háng )つ(🗣)た。四(sì )十(shí )をず(⚡)つと過ぎてゐる、普段は(🆕)お(🎑)となしい房公さへが、
「ホラ、校長さんが(🏋)おいでになつ(🌶)てるど。」
「お芳(fāng )が(🕯)來て(🀄)ゐたで(🗜)。」と云(🐢)(yún )つた(〰)。
お芳(🗾)は(🥟)、(🐈)何(hé )度(dù )も/\學生にすがつて行つ(📚)た(👕)。「誰の子供(gòng )だ(🖤)か分る(🍑)もんか。」終(zhōng )ひにはさ(🈁)う云はれ(💑)た。そのうちに、身體のそんな事(shì )情で、カ(🐉)フ(🐢)エーの方(fāng )も工(✏)合わ(✍)る(🕶)くなり、大(👋)き(🧜)な十ヶ月の腹で(🗾)、歸つてきた。
口(kǒu )の中に(⚡)手(⏪)(shǒu )をつツこんで、齒の間にはさま(🔛)つてゐるのを、(🌬)とつてゐた丸山が(🎚)、そばから口を(⏹)入れた。
後の窓(🕚)に(⏩)、大きな影にな(🐾)つ(🎖)て、(🔌)源吉の(😫)身(shēn )體(tǐ )がうつつた(🔺)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025