仲弓は寛仁大度(👠)で(💀)、(🤬)ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟の(🏸)一(🕝)人なので、それがまるで当っ(🐱)ていないとはい(🧒)え(🥜)なかった。し(📨)かし、それにしても、讃め(🐬)よ(🔈)うが少し(✏)大袈裟(😊)すぎはしな(😆)いか(💙)、といった(🛣)気(🈶)分(🌓)は(🍐)、門(😇)人たちの誰の胸にもあった。
「時は刻(kè )々に流れて行(🐢)きま(📬)す、歳月は人を待ちませぬ。それだのに(🐦)、(🌈)貴方(fāng )のような高(🤮)徳(dé(🐁) )有能(néng )の士が、(🚺)い(🧕)つまでもそうして空しく時(🕸)を過(🚨)ごされるのは、心得(📆)がたい事です。」(🈸)
門(🍡)(mén )人たち(🤺)は、孔(kǒ(🐝)ng )子が犠牲(🏛)を探(👑)(tàn )す(⛲)ために、(✅)今日自分たち(〽)を郊外に連(lián )れ出したのだと思(➰)(sī(🏑) )った。で彼等は元気よく合槌をうち出(🆙)した(❕)。
「どう(💂)思(sī )う(🦎)、お前(🏄)は?(🌔)」
「平素(sù )敬慎の心を(🆕)以(yǐ )て(🌫)万(🚡)事を(🥫)裁(🎌)(cái )量しつつ(💄)、しかも(🎗)事を行(👃)うには大まかで(🏖)ありたいと思います。そ(🧜)れが治(zhì(🎋) )民の要道(🕴)ではあり(🔦)ま(👦)すまいか(😡)。平素も大(✔)ま(🛄)かであり、(🕴)事を(➕)行う(🗄)にも大まかであると(🆒)、とかく放慢に流れが(🌮)ち(📛)だと思(sī )います(🔊)が……(💏)」
「これまで通りでは(✝)い(🌮)け(💰)ないのか。」(🚌)
「(⛏)はっきり(🔷)掴(🖌)め(🐤)ないに(🐪)しても、(📭)何か思(🙍)(sī(📽) )い当(dāng )ることがあるだろう。」(🥋)
彼(🧦)は、そう答えると、(📴)すぐ立(lì )上った。そして丁(🐗)寧(🆗)に(🎶)陽(yáng )貨に(🚈)敬(👀)礼をし(🍨)て静か(🎛)に室を出(🔠)た。
「つまり、父(fù )母の生前に(👦)は礼を(🚐)以(🥤)て仕え、死(sǐ )後には礼を以て葬り(🌓)、(💌)また礼(lǐ(👳) )を以(yǐ(⏭) )て祭る(📚)、(🎩)それが孝(📤)(xiào )だと(🎮)い(👳)う(🤴)のじゃ。」(🆖)
といった(🛥)ことを思い起した。孔子は或(huò )は、(👾)自分(💷)を「人君の風(fēng )がある。」などと讃(zàn )め(🌊)て、そ(💦)の(♈)実、何かの(🥗)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺し(🐛)て(🎊)いるのではあるま(💲)い(👞)か。そういえば、世間では(➖)、子桑伯子(zǐ )し(⬇)そう(💪)はく(🙆)しと自(🙆)分とを(🆕)、同じ型(⏩)の人物だと評(pí(🍇)ng )しているそう(🐂)だ。子桑(😐)伯子(zǐ )は(🚵)物にこせつかない、いい(🏀)男だが、少(👋)し(🚅)大ざっぱ(🕓)過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì(🌻) )分にもそん(🆑)な欠点(🚭)が(🧜)あるのではなかろう(🤖)か。自(zì )分だけで(🤚)は、そんな(🚳)事(🔙)がないよ(💵)うに(👴)気をつけているつもりで(📪)はある(🤣)が(🔸)。――(🥘)彼は(🐕)そんなことを(🐪)考(🙆)えて、讃(zàn )め(🕖)ら(👍)れたた(🍭)めに却(♟)って不安な気持(chí )になるのであった。
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