雜(🚏)木林は、誰(🐝)かゞワ(🐟)ザとにやつ(🕉)てゐるやう(💩)なか(🅾)ん高(gāo )い悲鳴(míng )をあげて、ゆれてゐた。そ(💪)れが終ると(🍲)、その雪を(🎦)お伴(bàn )にしてゐる(💄)風(fēng )が、うなりをあ(🗿)げて、平野(🗃)の中心の(🈸)方へ、た(🔪)ゝきつけ(🕹)るやうな勢(✌)ひで、(🎵)移つてゆくの(🍇)が分つた。が、すぐ(💛)その後から(🙎)、(🕒)もつと強(qiá(㊗)ng )いのが追(😝)ひかけ(🕣)てきた。源(yuán )吉(🔅)の前をゆ(🍶)く馬橇の横で、吹雪が龍卷のやうに大(〽)きな物凄い渦(wō )卷を(🚬)つくり、(⛑)そ(🏂)れが(💜)見てゐるうちに(📍)、大(dà(👌) )理石(shí(💲) )のやうな圓(🥍)筒形のまゝ、別な方からの強(⏭)風と一緒になつ(💀)て、(🎹)馬(mǎ )橇を乘り越して行(háng )つた(🅿)。と、その百姓が(😎)かぶつてゐ(👚)たむしろが、いき(🐏)なり剥(⏩)ぎとられて、(🔅)空高くに舞上つてしま(⛲)つた。風(🐑)(fēng )は自(✒)由(yóu )氣まゝに(🦃)、そし(😧)て益※(🚦)(二(🎗)の字点、(🚦)1-2-22)強くなつて行(🏏)(há(🚇)ng )つた。
「兄、(🛎)芳さん(👵)、歸つてきたツてど。」
(🏳)母(😩)(mǔ )親のせきに、お芳の父が會(huì )つ(💀)たとき、「(💫)あれア、もう百姓仕(shì )事も(🍪)出來(🗯)(lái )ねえ、ふにやけ身體になつて(😃)歸(🕕)つ(😹)てきた(🌼)んし、手(shǒu )もまツ白くて、小さくな(🎊)つて……良(liáng )えい(🔢)穀(🍼)(yù )つぶしが舞(💠)(wǔ(🈁) )えこんだもんだし。――あつたらごと(🚓)になつて親の罰(🕙)だ(🍱)べ(👵)なんす。」と(🐲)云(yún )つた。
源吉は自(zì )分の考へが、皆に何んと(🔗)か云(yún )は(🐟)れる(🍵)筈だと思つた。百(bǎi )姓は(😽)後へふんばる牛のやうだつた(🌯)。理窟(📸)で(🙅)、さうと分(🔱)つてゐ(📤)て(🤐)も、(🚉)中(📃)々、おいそれと動かなかつた。け(🎴)れど(🛋)も源吉は(🏈)そんなケ(🙍)チな、中(🦃)途(🕝)半端(duā(💙)n )な、方法はな(🔧)ん(📈)になるか(🦃)、と(🌹)思つた。何故(🛷)、(🅿)そこから、もう一(yī )歩出(🔨)ないのか、さう考へた。
今迄かなり、皆んなの(🥐)氣持(chí )が一(🌒)緒にかたま(👘)つてグツ(🔏)/\と進んできたと(🌔)き、(🌩)この年寄つた百姓の(🥣)言葉が、皆(🍮)を暗(à(📍)n )闇(ān )から(🤦)出て來た牛のや(🐵)うに、ハツと(🦁)尻ごみさした。かういふこ(🌊)とでは、百姓(🧟)は牛だ(🏈)つ(🌸)た。
一(🍡)寸(🤛)(cùn )する(🕺)と(💾)、遠くで、馬橇の鈴の(🛋)音(yīn )が聞え(📟)て(🎼)きた。
まづ(🔑)、そして、根(🥥)本(👁)的なことが決(jué(⚽) )め(🔵)られた。それからそれをどう(👆)いふ風にし(⛓)てやるか(👱)、といふことが問題(🚵)(tí )に(👎)なつた。それは、二、(💞)三日に、(🐌)地(dì )主の差(🔦)配が例年の通り※(「廴+囘」、第4水準(⬅)(zhǔ(⬜)n )2-12-11)つてくる(👙)ことになつ(🔀)てゐ(🧒)るので、それ(⚓)に(🦌)、事情を説(🤙)明し、すぐ地(👶)主に交渉を始め(💄)るこ(🖲)とになつた。この時、その色(🌛)々な交(jiāo )渉の(⤵)間小作の(🏜)米を(⌚)どう(⏲)す(🏩)るのか、と(🗯)云ひ出すのがあつた。それが(🚯)又(yò(🔵)u )相當大き(📻)な(👂)こと(🛋)なので、中(🦀)々(🍖)意見(😨)が一致しなかつた。又(🏸)百姓には(🌾)、それ(🐻)を最後迄の見(jià(🆓)n )通しをつけ(🏆)た上で、確實な――手落ちのな(🐞)い成算(🎠)でやつて行ける(🥑)こ(🙀)と(👦)が出來(lái )なかつた(🐮)。この所(suǒ )、先生の意見(jiàn )を(♓)きいた(➰)。校長(㊙)先生(shēng )は、まづ、(🏁)町(🐡)に(🤽)ゐる商(shāng )賣人に(🐐)自分達(dá )所有(🍣)の畑物を全(quán )部賣(🌫)(mài )つてし(👃)まひ、その背水の陣で(🧘)、(💌)地(🍗)主に當ることにしたらいゝ、(🦉)といふことを云つ(🕹)た。そ(👋)れには二つの條件をつ(⤵)けた。第一(😡)は最初の地主への(📈)交渉(🎸)が不調に(😇)終つ(🤔)た(🏫)ら、第二(🍾)(èr )は(🤫)地主がその結果、作(✅)物(👇)を無(🖲)理(lǐ(🍔) )に押へ(🧜)る(🕸)とい(🏭)ふ(🚨)やうな樣(yàng )子が(🛤)分つたら、(📑)といふの(🚖)がそれだつた(🎧)。一軒々(⚓)々(🦏)持つてゐ(🍹)たのではすぐ押へら(🐁)れるし、又その(😅)た(🔏)めに、(🍩)結束(🗺)(shù )が破れるおそ(📊)れもあつた(🆕)。先(📑)生はかういふ點を防(fá(🧙)ng )ぐためにもこの方法は(🎒)重大で(📮)あ(👩)ると云(🉐)つた。か(🤥)う(🖲)いふ事は(🏔)百姓(🦍)にはかなり思(🗯)(sī )ひきつたことだ(🔳)つた(🍯)けれども(🔲)、それが當り前のことのやう(👄)に思はれる程皆(🐦)せツぱ(🔒)つまつて(⛓)ゐた。
仕(shì )事が終(❤)つてから、母(mǔ )親が皮(🧗)をむ(🌱)い(✏)て置いた馬(mǎ )鈴薯を大きな(🌘)鍋に入(rù )れて湯煮(zhǔ(🍯) )をした。す(⚪)つか(🥦)り(🔢)煮えた頃(qǐ(🍷)ng )それ(💰)を笊(🕟)にとつて(🌞)、上から(⌚)鹽をかけた。母(mǔ )親と(🤧)源(yuá(🌙)n )吉が爐(lú(📏) )邊に坐(👸)つて、それを喰(cān )つ(🦗)た。う(♍)まい馬鈴薯(shǔ )は、さういふ風に(🤚)し(🥛)て煮(🐽)ると「粉(fě(🔷)n )を吹い」(☝)た。二人は熱(🛅)(rè(💫) )いのを(🏥)フウ/\(🍚)吹(🚇)きな(🍀)がら頬ば(🅱)つた。母親(😋)は、(🌬)源吉の向側(⌚)に、(🥫)安坐をか(🐂)いて坐つてゐた。が、一(🧣)寸すると、(💙)芋(🛣)を口にもつて(🏵)行きなが(📯)ら、その手が口元(🚞)に行かずに(😶)、(🍁)……母(mǔ )親(💋)は居(🈴)眠りを(😒)してゐた。が(🏨)、手がガク(🌄)ツと動(dòng )くの(🛃)で、自分に(🐹)かへつて、とにかく芋を(✔)口に入れるが、口をもぐ(🤪)/\させてゐ(♿)るうちに、――のみ(🍧)下(xià(🙇) )さ(💠)な(🚈)い(🌙)で、口(⏬)に(👴)た(📒)めたまゝ、(🔴)又居眠(miá(📂)n )りを始(shǐ )め(🍒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025