「知(zhī(👊) )っ(🍨)てお(😉)られ(🥝)ます。」
「泰(tà(🗒)i )伯たいは(💳)く(🚼)こそは至徳(dé )の(🗻)人というべきであろう。固辞(😗)して位(wè(🕑)i )を(🦄)つがず、三たび天下を譲ったが、人(ré(🤕)n )民(🍧)に(🛸)はそうした(🛍)事(shì )実をさえ知らせなかった(🌨)。」
先師は釣(💨)り(🥋)は(😭)さ(♈)れたが、綱(🛬)はえなわ(🥡)はつかわれなか(🦔)った。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を(💊)射たれる(⬛)こ(🏓)とはなかっ(🧔)た。
「恭(gōng )敬(jìng )なの(📛)はよいが、そ(🍚)れが礼に(🧑)かなわな(✉)いと窮(🕤)屈(🉑)(qū(🚱) )になる。慎(🦁)重(🔓)なのはよいが、そ(🌥)れが礼(lǐ )にかなわ(🌰)な(⏭)いと臆病に(🗺)なる。勇敢なのは(🎞)よいが(🏴)、それが(😬)礼に(🖖)かなわない(🚷)と、(📉)不逞になる。剛(♓)(gāng )直なのは(🈁)よいが(🕳)、それ(🚶)が礼にかな(🧣)わな(🛵)い(🧐)と苛(🕢)酷になる(🎭)。」
「私(🚗)(sī )は、君(💞)(jun1 )子(zǐ )というものは仲(zhòng )間(jiā(🤡)n )ぼめはしない(🚥)ものだと聞いていますが、やは(⛎)り(🧜)君子(📇)(zǐ )にもそれがありましょ(🌏)うか。と申(😁)(shēn )しますの(🥫)は、(✂)昭公は呉(🧕)ごから(🙇)妃きさき(🍆)を迎えられ、その方が(👡)ご自(🖕)分(🏡)と(🦊)同性なため(🚖)に、(💶)ごまかして呉(🐊)孟(mèng )子(📄)ご(🍺)もうしと(🙈)呼んでおられ(📋)るのです。もし(⏯)それでも昭公が礼を知った方(🦒)だ(🍧)といえ(💱)ますな(🤵)ら、世の中(zhōng )に誰(🤤)か礼を知(🚢)ら(🆘)ない(👛)ものがありましょう。」(🔮)
○ 図==八卦の(💗)図(⛪)(と)(📳)。大古伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の(🔢)時代に黄(huáng )河から竜(né(🍟)ng )馬(🌟)が図を負(🥜)つて出(🎏)(chū )た。伏羲は(🚭)こ(⛎)れに八卦(🤕)を画したと伝(👰)えられてい(🦐)る。
「(💠)せっかく道を求めてやって(🕹)来たのだから、喜んで迎えて(😭)やって、退か(🧥)ない(🦒)ようにしてやりた(🚕)いもの(🤸)だ。お前た(🖌)ちのよ(✊)う(🙏)に、そうむごいこ(🔻)とをいうも(📓)のではな(🚩)い(🆎)。いった(🕋)い、人(rén )が自(zì )分(👴)の身を清(🖋)くしようと思って一(❕)歩(bù )前(qián )進して来たら、その清くしようとする気持(chí )を(⏳)汲(🍥)ん(🌗)でやればいいので、過去(🚇)のことをい(🏠)つまでも(🕦)気に(📻)する必要(yà(🌕)o )はないのだ(🐮)。」
(🛺)先(xiān )師は、温かで、(🗒)しか(🛢)もきびしい方であっ(🎅)た。威(🤧)厳があって、しか(🛺)もおそ(👝)ろしくない方(fāng )であった。う(🧜)やう(🥗)やし(🌪)くて、しかも安らかな(🐅)方(fāng )で(🛤)あった。
○(🦒) 綱==(🗯)これを「網」の誤りと見(jiàn )て「一(yī )網打(dǎ )尽」の(🤶)意(yì(🍈) )味に解(jiě )する説も(⏮)あ(🦗)る(🆎)。しかし、当時の(👴)魚(🌴)獲(♑)(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(gā(🕢)ng )を(🗨)つけ、その先に釣(💚)(dià(😰)o )針(zhēn )をつけて、それを水に流す方法(fǎ )があり、それを綱(♟)といつたという(🏢)のが(🐆)正しいようである。し(🤛)かし、い(🕕)ずれにしても、本(🏊)(běn )章の結局(🏇)の意味(🎻)に変(🗃)(bià(⏭)n )りはない。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025