○ (🏡)巫(wū )馬期==孔(kǒng )子の門人。巫(🥊)(wū(⛱) )馬は姓、期は字、名は施(🔬)(shī )(し)。
一(😎)六((💫)二(🖤)二一)
先師はそれだけ(🤜)いって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会(huì )釈し、彼(🍇)(bǐ )を自(zì )分の身近(🐕)かに招(zhāo )いて(🌋)い(🏚)った。―(🚣)―。
○ 詩経(jīng )の(📩)内容を大(dà )別すると、風・雅(yǎ )・頌の三つ(🕉)に(🎗)な(😙)る。風は民謠、雅は朝(⬇)廷(tíng )の歌、頌(📿)は祭事の歌である。
「(✋)惜(xī )し(🎤)い人物だ(🐷)った(👉)。私(sī )は(❔)彼が(🙅)進んで(🕓)い(🗨)るところは見た(🍞)が、彼が止ま(📝)って(😹)いると(🈴)ころ(♌)を見たことが(🤴)なかった(📿)のだ。」
「(🎄)こ(👠)こに美玉があります(🐗)。箱に(🆙)おさ(🏂)めて(🏗)大切にし(🎼)まっ(🥅)ておきましょ(🚈)うか。それとも、よい買手を求めて(🆑)そ(🏉)れを売りましょうか(🥗)。」
○ 前段(⭐)と(🍂)後段(duàn )とは、原文(wén )では一(👈)(yī )連の孔(💜)子(🥏)の言葉になつ(🎌)ているが(🛂)、(🤭)内容に連絡(luò )がないの(😰)で、定(➡)説(🏀)に従つて(🌐)二(🐆)段に区分(fèn )した。
「有(📹)能に(🤴)し(🏘)て無能(néng )な人(rén )に教(jiā(🥉)o )えを乞い、多知にして(🍣)少(shǎo )知の人(rén )にも(🌎)のを(👅)たずね、有っても無(😯)きが如(💉)(rú )く内に省み、充(🌷)(chō(🤶)ng )実して(🐢)いても空虚(🤴)なるが如く人(🎡)にへり下(xià )り、無(🆖)法(fǎ )をいいかけら(😬)れて(🕚)も相(xiàng )手に(🤪)なって曲(qǔ(🐗) )直を争(zhēng )わな(🔑)い。そうい(💖)うこ(🎇)と(⛺)の(🏿)出(🐲)来(lá(🎰)i )た人がか(🤙)って私(sī(🎺) )の友(🍁)人(🥉)にあっ(🧑)たのだが。」
一一(🔧)(一九五)(😯)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025