「大丈(😱)夫だと(👁)思(sī )います。本(🥇)物が立派(pài )で(🏉)さえあれば(🛎)。」
門人(rén )たちは、牛には大し(👗)て興味(♌)(wèi )がな(🚙)かっ(🌕)た。しか(🌏)し、孔(🗯)子に(🏆)そう云われて、仕(🎭)(shì )方なしにその方に眼をやっ(🥔)た(🍵)。
(😾)孔子(🀄)は、これには多少(🛡)(shǎ(🐊)o )意見(⚽)があ(🚤)っ(🤱)た。しかし、(📺)それを(🍫)述(🌡)べても、どう(⏱)せ話を永(yǒng )びかすだけの(🖋)效果しか(🌔)な(🕜)い(🚺)と思(📖)(sī(🐱) )っ(🥣)たので、
その(🥫)場(🌌)は(💓)それで済(🔼)ん(🔷)だ。しかし仲弓に対する蔭口は(🏽)やはり絶えなかった。いう(🍬)こ(🍫)とがなくなると(🐋)、結局彼の身分(fè(🦌)n )がどうの、父(🧒)の素行がどうのとい(🚫)う(🌙)話(huà )になって行(🌕)っ(♓)た。むろ(👠)ん、そんな話は、今に始ま(🈸)ったことではなかった。実(🕑)(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(🎨)(gōng )を特に称揚(🍞)(yáng )し出(🎟)し(⤴)た(✈)のも、その(🏂)人物が実(🤥)際(👉)優れて(🚳)い(🔝)たからでは(🌬)あったが、(🗨)何と(🤗)かして(🈸)門人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分(fèn )や父(fù )に関する噂を話題(tí )にさせないよ(🔘)うにしたい(🐋)た(🍛)めであ(🏦)った。ところが、(🐃)結(jié )果(🕹)はかえっ(🌛)て反対(🧝)の方(🗾)に向い(🐐)て行った。孔子が彼を讃(👹)めれば讃めるほど、彼の身分の(🍎)賎しいこ(🗼)と(💮)や、彼(bǐ(🔚) )の父の悪(è )行(🚧)が門(📋)(mén )人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種になるのだった(🍒)。
「何(hé )、弁舌(🏂)?―(♒)―弁など、どう(🔦)でもいいではないか。」(🌠)
8 子曰(yuē )く(🏜)、(🙎)父(fù )母に事(🐉)えては幾(🙋)(jǐ )諌(きかん)す(📗)。志の従(cóng )わざる(🥇)を(🌼)見ては(⌚)、又敬(🥜)して(🧣)違わず、労し(🗃)て怨(📷)みずと。(里仁篇)
「たしかに(😐)そうか(📄)な。」
「仲弓も(🛏)このご(🎋)ろは(🔛)仁(rén )者の列には(🎸)いったか知らないが、残(cán )念(niàn )なこ(🐼)とに(🐬)は弁舌の才(cái )がない。」(📌)
「どう致しま(🐋)して。先生のお眼は、(🖖)それこ(🤡)そ(🏣)いつも湖水の(🌻)ように澄んで居ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025