(🐌)と、彼(🈲)は心(xīn )の中(zhō(🏍)ng )で叫(🤳)(jiào )んだ。
「(⏯)違(wéi )わ(🏆)な(🍇)いよ(🔟)うになさ(🐜)るが(🎙)宜しかろう。」
「さっ(⭕)きから(🧀)考えていますが、どうも私にはわか(🐧)りません。」
(✖)しかし、た(🚽)だ一人の門人でも見(🤺)捨(🌪)てるのは、決(🤴)し(🐝)て(📤)彼の本意では(🕊)なかった(🔓)。そ(🌴)して(🌐)、考えに考えた末、(🆘)彼は遂(🧣)に一策(cè )を思いついた(⛩)。それは(🚌)、仲弓にけ(⚽)ちをつけたがる(🛡)門人たち(🔹)を五六(🔩)名つれて(🔸)、郊(jiāo )外を散策することで(🧜)あった。
「仲弓には人君の風が(🍑)ある。南面(🌔)して天下(xià )を治めることが(🍮)出来よう(🌼)。」
5 子曰く、君(✒)子の天下に(🕊)於(🚩)け(🌕)るや、適(📳)無(🥍)きなり。漠無(✍)(wú )きな(💒)り。義(🕗)に之れ与に(✍)比((🐖)した(🖲)が)うと。(里(🔬)仁篇)
「6父の在世中は、子(zǐ )の人物をその志によって判断され(💿)、父(⬛)(fù )が死んだらその行動(🍁)によって判(🈚)断(😆)される。な(👉)ぜ(🎲)なら、(🐝)前の場(🌑)合(hé(🍮) )は子の行(háng )動は父(🗜)の(🏩)節(🦎)制(📿)(zhì )に服(🐌)すべ(🎴)きで(🤸)あり、(💍)後(❌)の場(chǎng )合(hé(🀄) )は本人(⛓)の自由(👶)(yóu )である(🤤)からだ。しかし、後の場合でも、み(🌲)だりに父の(🥢)仕(shì )来(lái )り(💗)を改む(🎠)べきではない(🕖)。父(💮)に対(🏡)(duì )す(🏥)る(🕌)思慕哀惜の情(qíng )が(🚟)深ければ、改むるに忍びない(💍)のが(🧜)自然だ。三年(nián )父(fù )の(🔝)仕来(😸)りを改めないで、ひたすらに喪に服(fú )す(📛)る者にして(🏗)、はじめて真の孝子と云える(🍢)。」
孔子(zǐ )の口ぶりには、子(zǐ )桑伯子(🕔)と仲(zhòng )弓(🕎)とを結(jié )びつけて考えて見(jiàn )ようと(⚽)する気ぶりさ(🅱)え(🕚)なか(🏳)っ(🏴)た。仲弓(🌘)は一寸あて(🐙)がはず(⛰)れた。そ(🥦)こ(🦗)で、彼はふみこん(📎)で訊(💳)(xù(📮)n )ねた。
「多(📤)分(🚈)私(♎)の(🥇)方にお越しであろうと(🖇)存じ(🥪)まして、急(jí )い(⛺)で(🖖)帰(👃)って(💭)来たとこ(📀)ろで(😡)す。ほん(🍰)の一寸(cùn )おくれまして、申しわけ(👏)あり(🤡)ません。」
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