と、彼は心(xīn )の(🥂)中で叫んだ。
「違わ(😷)ないようになさ(🧟)るが(🚺)宜(yí )しかろ(📆)う。」
「さ(🤤)っきか(🦄)ら(☔)考えて(🐨)いますが、どうも私にはわかりま(🥤)せん(👀)。」
しかし、ただ一人(🐁)(rén )の(😷)門(mé(🥘)n )人(🚢)でも見捨(🍈)てる(🎂)のは、決して彼の(🔫)本意ではなかっ(🛳)た。そして(🍡)、考えに考えた末、彼は遂に一策(🎦)(cè )を思いついた。それは、(🌘)仲(zhòng )弓にけち(✒)をつけたが(🚊)る門(mé(🚞)n )人(🙂)た(👠)ち(❇)を五(📢)(wǔ(🎋) )六名つれて、郊外を(🦋)散(🥕)策す(💓)ることであった。
「仲弓には人君(🐜)の風(🤣)がある。南面して天下を治め(🍘)ることが出(chū )来よう。」
5 (🍐)子曰く、君(🧦)子(zǐ(🈹) )の(🏻)天(➗)下に於(yú )けるや、(🔠)適無きな(🐐)り。漠無(📁)きなり(🔤)。義に(🛳)之れ与に比((🐚)し(🗂)たが)うと。((🚛)里(🦂)(lǐ )仁篇)
「6(🍿)父(fù )の(🌡)在世(shì(🚆) )中(zhōng )は、子(🍓)の人(😀)物をそ(⏫)の志に(😘)よって判(🥁)(pàn )断され、父(🥋)が死ん(⛩)だ(🈺)ら(🏕)その行動によって判(🛫)(pà(❣)n )断される。な(🏪)ぜなら、前の場合は子の行(háng )動は父(🤙)(fù )の節制に服すべきで(🥋)あり、後の(🐰)場(chǎng )合は本(běn )人の自由であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、み(🤸)だ(🍓)りに父の仕(〰)来りを改(🛂)むべきではない。父に対(🌺)する思慕(mù )哀(👥)惜の情が深ければ、改む(🤒)るに忍び(🍔)ないの(🆖)が自然だ(🌱)。三年(🎮)(nián )父の仕来りを改めないで、ひ(🗿)たすらに喪に服す(🧐)る(📦)者にし(🚾)て(🔘)、(💜)はじめて真の孝子(zǐ(👆) )と云(yún )え(👁)る。」
孔子の口ぶり(🌏)には、子桑伯子と仲弓(👬)(gōng )と(🈂)を結びつけて考(kǎo )えて見よ(🤝)うとする(😙)気ぶりさえなかっ(🚏)た。仲弓(🔅)は一寸(😻)あ(👧)てがはずれた。そこで(📖)、(🥖)彼は(🥃)ふみこんで(🏸)訊ねた。
「多分(🈳)私の(🌅)方(fā(📩)ng )にお越(🚖)しであろ(🐊)うと存じ(🌫)まして、急いで(🔛)帰(🤙)(guī )って来たところです。ほん(🃏)の一寸おくれ(🎹)まして、申しわ(🏨)け(📲)ありません(🔰)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025