「はっ(🍼)き(🥜)り掴(guó(🍶) )め(🈲)ない(🎸)にしても、(🏊)何(🚓)(hé )か思(sī )い当ることが(🔒)あるだろう。」
孔(kǒng )子(😮)は(🤵)、陽貨も言葉(🎺)だけでは、なかなか立派なことを云(yún )うものだ、別に(🤓)逆ら(🥓)う必要もある(🤬)まい、(🌤)と(🤐)思った。で即座に、
孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と仲(🥂)弓と(🍱)を結(🗨)びつけて考えて(🤒)見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさえなかった。仲(🏕)弓は一寸あ(🎥)てがはずれ(🍾)た。そこで、彼(bǐ )はふ(🚰)みこんで訊ねた。
(🌇)と、彼(💞)は心の(😄)中(zhō(🐾)ng )で叫ん(👒)だ(♍)。
「4父(🐃)母の存命中は(🐣)親のもとを(♋)離れて遠方に(🤟)行かないがいい(🗜)。も(⏪)しやむを得ずし(🏙)て行(há(🍺)ng )く(🌒)場合は(➿)、行(háng )先を定(dìng )めておくべきだ。」(🍒)
「2(🥏)現(🔃)今では(💺)、親を養ってさえ居れば(🏸)、それ(⛎)を孝行(🐜)(há(🏃)ng )だといっているようだが、(🔀)お互い(⚽)犬(📠)や馬(🍬)まで(📧)も養って(🧓)い(🔋)るで(🌺)は(🕡)ないか(🌁)。孝行には(👢)敬う(🏵)や(🐋)まい(🎤)の心が大(🐟)切だ。もし(🕵)それが(🚜)なかっ(🚐)たら(📫)、(👮)犬馬(mǎ )を養(🤞)うのと何(👯)のえらぶところもない(🔎)。」
「(🔘)さあ、わしに(🏰)はそうは信(xìn )じられない。」
「救世済民(💀)の志(🐿)(zhì )を抱き、国事に尽したいと希望しながら、(🏞)いくら機(❎)会があっ(😋)ても出で(🧕)て(🔟)仕えよ(📍)う(🏁)とし(👃)ないのは、(🤺)果して知者と云(🐡)えましょうか。」
1 (🗂)子曰く、法(🌑)語の言は能(👭)く(🥈)従うこと無からん(💁)や、之を改む(👔)るを貴しと爲(wèi )す(📔)。巽(xùn )与(そんよ(💕))(🤘)の言(yán )は能く説(よ(🥢)ろこ(🍡))(💂)ぶ(🏢)こ(🌪)と無か(🕕)ら(🔬)ん(🍆)や(🗞)、之を(🚇)繹(た(🚐)ずぬ(⏰))(👝)るを貴(guì(🐋) )しと爲す。説(🔪)び(🥅)て(♋)繹(🕔)ねず、(🆑)従いて改めずんば(📚)、吾之を如何(🚊)ともすること末(mò(🐂) )((🎩)な)きのみと(🥜)。(子罕(🈺)(hǎn )篇)
樊(🚳)遅は(🕊)喜んだ。そ(🥡)れは(🥙)その中(🕶)に、「(🏊)違(wéi )わない」という言葉が見(🕺)つか(🐁)ったから(😵)である。しかし、数(🎙)秒(miǎ(🛣)o )の後(hòu )には(🤕)、彼の頭は却ってそのために(🤜)混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき(🌌)孔子(zǐ )のいっ(🦐)た「違わな(💻)い」と(🖐)、この(💫)言葉の中(zhōng )の「(😳)違わない」と(🏤)は、まるで意味がち(🛹)が(🧜)ってい(🏔)そう(🍫)に思え(😵)たからで(🚓)ある。後(🐈)の(🚃)場(chǎng )合の「違わない」(🍬)は(🗳)、第一、父母の存命中のことである。それ(🚙)に(👉)、前(🗃)(qián )後の関係から判(👀)(pàn )断しても、初一(yī )念(niàn )を貫けという意味に相違(🚘)ない。父(📂)母(mǔ )を亡(🌸)くし(🎨)たあと(📈)の(🍗)「違(wéi )わない」ということが、(📽)それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、(🔄)どうし(🐲)ても思(🔌)え(🕺)ない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(🥎)断に苦しんだ。
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