○ 関雎(jū )==詩経の中にあ(🅰)る篇の名。
○ (🚺)孔(🏏)子(zǐ )と(🛑)顔淵(yuān )とのそれぞれの(👠)面目、並に両者(zhě )の結(🤤)(jié )び(🧘)つき(🆕)がこ(🐇)の(🚵)一章に躍(📇)如としてい(🎟)る。さすがに顔淵(yuā(🙀)n )の(💛)言葉(🐤)であり、彼ならでは出来(⏮)ない表現である。
「鳥(🔍)は死ぬまえに悲しげ(🐥)な声で鳴き、人(🚐)は(🐀)死(🛺)ぬ(🚍)ま(🗿)えに(🖌)善(shàn )言(🥌)(yán )を吐く(⚓)、と申します。これか(🎱)ら私(🕣)の申上げます(🍍)こ(🧘)とは、(🎇)私(🧝)の最後の言葉でご(🤱)ざい(📐)ますから、(🛌)よく(👦)おき(♓)き下(🐠)さ(📥)い(🍒)。お(🥟)よそ為政(zhèng )家(☝)が(🚯)自分の道として(🛏)大切にしなけれ(🌹)ばならないことが(😩)三つあります。その第(🎑)(dì )一は態(🅱)度をつつ(🧑)しん(✔)で粗(💔)暴怠(dà(🌗)i )慢にならないこと、その第二は顔色(sè )を正しくして(🌡)信(xìn )実の気持があふれること、その第(🚠)三(☝)は、言葉を叮(💑)重にして野(yě )卑不(bú )合理に(☝)ならないこと、これであります。祭(jì )典(🕊)のお供物台の並べ方などのこまかな技(jì(🕷) )術上(🚬)のことは、それぞ(🏵)れ係の役人がお(🎒)りますし、一々(🕴)お気(🎐)にかけられなく(🌦)ともよい(♓)こ(⛔)とでございます(📕)。」
「(🈵)私(sī )はまだ色(sè )事を(📎)好むほ(⬛)ど徳(dé )を好む者を見(😍)たこと(👳)が(🥛)ない。」
○ 巫(🤦)馬(🌦)(mǎ )期(qī )==孔(kǒng )子(🍏)の門人(⬛)(rén )。巫(🗻)馬は(🧠)姓、期(qī )は字、名は施(👽)(し)(🕍)。
子路は(🗂)、先師に(🔢)そ(👰)うい(🏮)わ(🏩)れたのがよほど嬉し(🆚)かったと見(🎧)えて、そ(😳)れ以(yǐ(💬) )来、たえずこの(🍞)詩を口(kǒ(💏)u )ずさんでいた。すると、先師は(⛲)いわれ(🍇)た。――
○ 孔子(zǐ )が諸国遍歴を終(👁)つ(🍆)て魯(lǔ(🍸) )に帰(guī(🐵) )つたのは(😮)。哀公の十(shí )一(yī )年(nián )で、(🚂)六十(🕚)八歳の時であつた(💇)が、そ(🐩)の後は、(👦)直接(jiē )政治の局にあたる(😻)ことを断念(🍞)し(📠)、専心門(🕌)人の教育と、詩(shī )書(🔼)禮楽の整(🍔)理とに従事(💅)(shì )し(🆖)たのである。
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