(🆓)先(xiān )師の(📒)ご(💵)病気が重くな(🐓)った時、子(✅)路は、いざと(🌿)い(⛏)う場合(🌀)のこ(☕)とを(🛅)考(🍠)慮して、(❣)門人た(👼)ちが臣(📭)下(xià )の(🙌)礼をと(🚽)っ(➗)て(👖)葬(zàng )儀を(🎥)とり行うように手(shǒu )はずをきめて(🖤)いた(🥑)。その後、病気が(🎣)い(😵)くらか軽くなった時、先師はその(🗺)こ(🐇)とを(🎢)知られ(🔊)て、(🤵)子路にいわれた。――(🐥)
○ この章(🦌)は、いい音(yīn )楽が今(🗒)はきかれないという孔子のなげ(🎾)きでもあ(🏰)ろうか。――(🍊)諸(zhū )説(shuì )は紛(fē(🙈)n )々としてい(🤴)る。
一(🍉)三(一九七)
(🚷)先師はそれだけいって(🛌)退か(✳)れた(🌼)。そのあ(🥐)と司敗(🗜)は巫馬期ふばき(📼)に会(📂)釈(🐞)し、彼を(👋)自(🏧)分の身近かに招(🙂)いて(😱)い(💕)った。―(🛌)―。
「修行(🤶)というもの(📰)は、たとえば山(🏀)を築くようなものだ。あ(Ⓜ)と一簣もっことい(🙄)うところで(🏑)挫折しても、目的(de )の山にはな(🗽)らな(🍠)い。そしてその罪は自分にある。また、(🍔)たとえば地な(🍭)らしをするよう(🔚)なもの(👧)だ。一(🧑)(yī )簣もっこで(🙄)もそこにあけたら、それだけ仕(🤡)事がはかどった(⭕)ことになる。そ(🆘)し(🐡)てそれ(😡)は自分が進んだのだ。」
二五((🏻)二三〇)
○(🏒) 大宰==(🚎)官名(🕷)であるが、どんな官であるか(👙)明らかでな(🦎)い。呉の官吏だろ(🤥)うという説があ(🚬)る。
三(🏗)一(yī )(一(☔)七八(🌎)(bā ))
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