泰伯(bó )第(dì )八(bā )
○ これは(♒)孔(👦)子晩年の言葉(🦈)にち(⛽)が(🔓)いない(⌛)。そ(🛐)れ(📖)が単(dā(👅)n )なる無(🔮)常(㊙)観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或(huò(🚟) )は、たゆみなき人間の(🎂)努力(lì )を祈る声(shēng )かそもそ(🛢)もま(🌸)た、流(⚡)転をとお(🈶)して流(liú )るる道の永(yǒng )遠性(🥒)(xìng )を讃美(měi )する言葉か、そ(🛫)れは人お(♓)のおの自らの心境によつて解するがよか(📠)ろう(🤸)。た(👠)だわれわれは、(🏆)こ(🍧)うし(🍤)た言葉(🎧)の(💜)裏付(fù )けによつて、(🍥)孔子の(🆓)他(tā )の(👐)場合の極めて(🎁)平凡らしく(⬜)見(jiàn )える言(😇)葉が(📢)一層(céng )深く理解される(📟)で(🥦)あろうこと(🧔)を忘れ(💷)て(📴)はな(🐢)らない(🚑)。
○(🎯) 舜は堯帝(dì )に位(wèi )をゆず(🚑)られ(🏢)た(🏢)聖(🤖)天(🖇)子。禹は舜帝に位をゆずら(⚪)れ、夏朝の祖となつた(👃)聖王。共(🈁)に無為にして化するほどの(🖊)有(🔨)徳(dé )の人(🥀)であつ(🤶)た(🔐)。
○(🛷) こ(🎷)の一章(♟)は、一般(🛺)の個人(🥟)に対す(🆗)る戒(🤠)めと(💿)解(jiě )するよりも(🗝)、為政家に対する戒(jiè )めと解す(🕷)る(🥛)方が適当だと(🍢)思(🐙)つたので、思い切つて(🔂)右のように訳(🎃)(yì )した。国民(mín )生活の貧(👺)困(kùn )と苛(kē )察(🔛)(chá )な政治と(🧀)は、古来秩序破(pò )壊の最(🏤)(zuì(💚) )大の(🔴)原因(🏙)なのである。
「安(ān )んじ(📩)て(🚰)幼君の補(bǔ(🐋) )佐(zuǒ )を頼み、国(🥈)政を(🎞)任(rèn )せることが出(🎡)来、重(chóng )大(dà )事に臨んで断じて節操を曲げない人(rén )、(🌏)かような人(rén )を(🤧)君(🍒)子人というのであろ(🥚)うか(🕢)。正(zhèng )にか(🎩)よ(🚷)うな人を(🔱)こ(🐕)そ君子人(rén )とい(⛹)うべきで(🚉)あろ(✖)う。」(👈)
二八(一七五)
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