(💚)西の空へと動き(⏳)始めた水(🥫)戸(😾)浪(🐨)(là(🧚)ng )士の(🤢)一(🥇)団について(🐍)は、当時いろいろな取(qǔ )りざ(🛤)たがあった。行く先は京(🚌)(jī(🚟)ng )都だろうと言うものがあり、長州まで落(🎗)ち延(📛)びるつ(🖌)も(😝)りだろうと言うものも多かった。
「(⛄)いかがです(🎅)か。おしたくができま(🐷)したら、出(🔺)かけましょう(🔶)。」
この一(yī(♓) )団(💩)(tuán )は(🎷)ある一派を(🐷)代表するという(👛)よりも、有為(wéi )な人物を集(jí )めた点(💗)で、ほと(🍉)んど(🤴)水戸志士の最後のも(⌚)ので(🎋)あっ(🙇)た。その人数は、すくなくも九百(🆔)(bǎi )人の余(🤙)であった。水(☕)戸領(lǐng )内(nè(🔺)i )の郷(⭐)校に(😟)学んだ子(zǐ )弟が、(🛢)なんと言ってもその中(zhōng )堅(🌤)(jiān )を成(🧗)す人たちであったの(⛳)だ。名高い水(👥)(shuǐ )戸の(📧)御(🎄)隠(yǐn )居(烈公れっこう)(🔽)が在世(shì )の日、(🏂)領内の各地に(😩)郷(xiāng )校を設(shè )けて武(wǔ )士庶(shù )民の子弟(dì )に(🐹)文武を(🗣)習(🖥)(xí )わせた学(xué )館の組織(📃)はやや鹿児島かごしま(🏟)の私(🔒)学(🦌)校(xiào )に(🎯)似て(✍)いる。水戸(🕴)浪(làng )士の運命をたどるには、一応彼ら(🛌)の気(🎎)質(🚓)を知ら(🏇)ね(🧤)ばならない。
にわか(♟)に(🉐)宿内の光景も変(🛵)わりつ(😫)つあ(✴)った。千余人からの浪士の同(tóng )勢(🎇)が(🏁)梨(🌛)子野峠なしのとうげ(🍭)を登(🐳)って来ることが(🍳)知れると、在(zài )方(🐲)ざい(💒)か(🍠)たへ逃げ(➕)去(qù )る(🌫)ものがあ(🈵)る。諸道具(⛴)(jù )を土(➗)蔵に入れ(🛑)るものがある。大(🚼)切な(⭐)帳(zhàng )面や腰の(🔱)物(wù )を長持(🏦)に(🚉)入(👕)れ(🙃)、青野と(🖥)いう(➰)方ま(🧖)で運ぶものがある。
「青山君――伊那(😶)(nà )にあ(📮)る平(píng )田門人(🚶)の発(fā(📬) )起ほっきで(🏫)、近(🧥)く有(yǒu )志のものが飯田いいだに集(jí(🥚) )まろうとしている。これはよ(♓)い機(👫)会と(🤐)思われるか(🕢)ら、(🔂)ぜ(🌅)ひ君を誘って(🤝)一(yī )緒に(🚶)伊那の諸君を見(📵)(jiàn )に行きたい。われら両(liǎ(🔐)ng )人(🧜)はその心組(🐽)(zǔ )みで馬籠(🕟)まごめまでまいる。君の都合もど(🔸)うあろ(🛳)うか。ともか(🌀)くもお訪たずねする。」
「(🎨)どう(🕸)もおかみさんの(🛍)ような人(rén )にあっちゃ、(🎗)かない(⛳)ません(🍔)よ(💎)。」(⚡)
御使番お(🐤)つ(🥫)かいばんは早馬で城(💢)(chéng )へ(🚼)注(zhù )進に行くと言って、馬(mǎ )上(🌑)か(⛺)らその言(😓)葉を(🔓)残(cán )した。あとの人(🔑)数にも早速(sù(🚷) )さっ(🤩)そく(😛)出張す(🐵)るようにその(😑)言伝(yún )ことづて(🖍)を(🍬)御使番(😏)に頼(🔉)んで置(🐳)い(🖍)て、物頭(⛷)もまた乗(ché(🤖)ng )馬(mǎ )で種々さまざま(🚮)な打(🏭)ち合わせ(🔇)に急いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れ(🤸)て見えないほどの(🙄)大降りで、人(rén )も(🏛)馬も(♟)ぬれな(🚔)がら峠の上を往い(🔁)った(🐯)り(👮)来(lái )たりした(🌿)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025