「本當(🤴)々(🛶)々(🉑)。」母親(🌄)は見てきたやう(🎄)に(🏂)云つた(🎑)。「(⏱)可哀さうにさ、眼さ一(⏲)(yī(🍰) )杯(🎀)涙ばため(😌)て、のむ(😩)んだと。んで(🏾)、飮ん(🥔)でし(➕)まへ(📲)ば(🈚)、可(kě )哀さう(🌠)に、蒲(pú )團(tuán )さ顏つけ(🤳)て、聲ば(🥗)殺し(👼)て泣くど(🐽)よ。」(🛌)
(🥡)見(💑)(jiàn )る(🎤)と、涯(🏿)もなく廣(🌜)(guǎng )がつてゐる(🍘)たゞ雪(💯)ばかりの廣野(💵)(yě )を、何臺(tái )もの馬橇(🗂)がまがりく(🍏)ねつてついてゐる道(dào )を、勢ひよく走(zǒu )つて行く一列が(🔻)見えた(🍩)。遠(📤)くから、そ(🛠)の(🍰)橇の調(🌟)(dià(👩)o )子のいゝ鈴の(🙏)音が(📠)聞え(㊗)てきた。時々、雪(🙃)煙が、(🔢)パツ/(🦈)\と上つ(🌖)た(💍)。後の(🌦)方の馬橇(qiāo )で先頭(🥣)のが(⛰)見(😷)(jiàn )えなくなつ(📍)たかと思ふと、(👙)道が逆(🏜)に曲つてゐる處(🔏)(chù )にくると、そ(👋)の先(xiān )頭の方(😤)(fāng )が玩具のやうに小さく見(💑)(jiàn )えたりした(🧠)。一列はその(👩)度毎にま(🚸)るで、のびたり、(🐿)ちゞんだりくねつたり、する(🚏)黒い糸(jiǎ(🚘)o )筋のやう(➿)に見えた。それが雪の平(píng )野だけに、は(🏣)つ(🗳)きり(🥎)目につ(🥡)いた。そして(👴)リン/(🛌)\といふ鈴の音が、遠くに聞えたり、急に近くに聞え(😓)たりした。母親(🐟)は(💬)、氣でも呑まれた人のやうに(🏵)、じつ(🛸)と立(🦆)つ(👱)て、それを見(⚪)て(😧)ゐた。フト、自分に歸(guī )る(🌲)と(🗯)、「なんまんだ/\/\。」と云つた。
が、何(hé )時の(💭)間(jiān )にか、(🚯)そ(⚫)の生命(mìng )のもと(🌎)でのやうな土地(dì )が、「地主」(🃏)といふも(🔫)の(🦖)に渡つてゐた。父(fù )親は、こと(🍦)に、死ぬ(📂)前(😍)(qián )、そ(🗣)のこ(⛑)と(🚄)ばか(👖)り(📼)を口にして、(✂)グヂつてゐた。源吉は、それを(💪)きく度に、子供(🛳)なが(📑)ら(⛄)、父親(qīn )の氣持が分ると思つ(♌)た。源吉(jí )が地主の足(💦)に(🤱)か(🚞)じり(🐪)つい(📰)たのは、さう無意味(⬆)な理由からではなか(⭐)つた。「畑は百(bǎi )姓のものでなければならない。」さう文(🔦)字(zì )通りはつきり(⛄)で(📀)はな(💭)くても、このことは、源吉は十一、二(è(🤯)r )の時から、父(🎙)親の長い經驗(🥟)と一(yī )緒に考へてき(👟)て(😥)ゐた(💜)。
それで、――それで百(🐛)姓達が、やうやく、殺氣立(lì(😝) )つてき(🔦)た「(🍬)やうに見え(♊)た」。自然、そ(🧔)して幹(gà(🚩)n )部から、その氣勢(🐫)が(🏘)、(🥚)だん/\一人々々(👽)と、(🐁)傳つて行(🏖)つた。誰も何(🥒)んとも(⏮)云は(🏏)な(🍕)くても、石(shí(🍜) )山の(🔁)家に、成(📭)行きを知(zhī )るた(🥛)めに、百(🏹)姓がわざ(👏)/\出(chū )掛(guà(👬) )け(🚽)てくるものも(🚠)出(chū )來てきた(🦀)。無口な百(〽)(bǎi )姓も、口少(⛹)(shǎo )なでは(🕳)あるが(🌱)、苛(kē )立(🥃)つた(🐨)調(😸)子で、ム(📈)ツツリ/\ものを云つて行つた。
俺は、村(cūn )にゐたと(🎷)きから、君とちがつ(🌒)て、どうし(🥦)ても落(🔻)付い(🦋)てゐることが出來なか(🔯)つ(💢)た(📵)。こんな生活(huó )でな(👂)い、も(🚘)つと(🕝)い(🥐)ゝ、本當(🤦)の生活があ(🍷)ると(🚬)、いつでも、考(📔)(kǎo )へてゐた。何んであ(🔔)るかちつとも分ら(💑)ずに、そればかり考へてゐた。が、(📺)今にな(🐛)つて(🌜)、俺(🐰)達がどん(🚪)なところ(🍰)に(🚉)轉ばうが、轉べるところは決(👤)つ(🆚)てゐ(🦏)る、といふ(🚧)ことが(🍵)分つた。分らされたんだ。君はきつ(🎣)と、こんな(🕖)ことを云(yú(🤫)n )ふやうになつた俺(🗒)を笑(🌛)ふだらう。笑は(🌯)れても(🦀)仕方(fāng )な(🏒)い人間(jiā(👲)n )だ。然(rá(🎃)n )し、俺は(🏈)、(🔉)俺達皆(❓)が一體どんなものであり、どんな(👸)ことをして居(jū(🖕) )り、それがこ(😅)の(👎)社會にどんな役目と、待(🌠)遇をうけてゐるものであるか、かういふ(🌾)こ(➡)とを(🔺)、(📃)こ(🚰)ゝへ(🚏)來(🐏)(lá(🎑)i )て(🈹)から初めて知るやうになつた。百姓も、(📗)こ(🎓)の(🌩)ことは分ら(🏛)なければ(🐛)なら(🎲)ないことだ。こ(🖼)ゝ(🚜)に(🔮)は、こ(💸)つ(🕉)そり、さういふことを(🔧)研究して(🐊)ゐ(🌥)る(💗)人達がゐるんだ。俺(✒)(ǎn )も一寸顏(🖼)を出すやう(🚑)になつてから、ぼん(👼)や(🐼)りな(🤬)がら分(fèn )り(🌐)か(🔲)けて(🗯)きた。そして、俺はびつくり(🌷)してゐる。こ(🤩)の(🗞)世(🍭)の中(🖊)が大變(biàn )なか(🏀)ら(🥣)くりから出來てゐるといふことを(🌤)初めて知つ(🍽)た。そして、その(❓)ど(📏)れもこ(🙍)れもが(😞)、皆、「俺(🤽)達の」頭(tóu )に成る程と(⛑)ピン(👶)/(🏢)\くるもの(🏰)だ。
長(🌻)い冬が(📁)來た。百姓は今(⤴)年(🌪)の不(🤳)作の埋(mái )合せをしなければ(🛷)な(🥝)らなかつた。
「馬(mǎ )鹿こ(🏌)けツ!」
「ぢや、齋藤(téng )案に從(🍦)ふことになるんです(🔱)ねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025