孔(kǒng )子は(🐸)、その牛(🎁)の近くまで来ると、急に立(🙃)ちどまって、門人(🌛)た(🆕)ちにいった(🧤)。
1(✡) 子曰(yuē )く、(🧑)学んで思わずば則ち罔(く(🎟)ら)し。思うて学ばずば則ち殆((🚷)あやう)しと。(爲政篇(😴))
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰く(👭)、門を出でては(🖖)大賓(🆒)に見ゆるが如(rú )く(💱)し(🌸)、民を使うに(✴)は大祭(⚪)に承くるが如くせ(🦀)よ。己の欲せざ(🤒)る所(🤲)は人(🌦)に施すこと勿(🔺)れ。邦に在りて(🥕)も怨なく(🚟)、家に在(📝)(zài )りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(😌)く、雍不(⤴)敏なりと雖も、請(🍼)う斯の語を事(👾)と(📆)せんと(顔(✂)(yá(🉑) )淵(🛡)篇)
「御(yù )教(jiāo )訓は、身にし(👅)みてこた(🆗)えました。ありがとう存じます。これ(😗)からは(🦒)、(🛄)技術(🚆)を磨く(🤔)と(🏎)共に(🌑)、心を治(zhì(🎅) )めることに、一層(céng )精進(jìn )いた(🚀)す決(💐)(jué )心(xīn )でございます。」
陽貨よ(🦅)うか、孔子(zǐ )を見ん(💩)と(🛬)欲(🐏)す。孔子(🍥)見まみえず。孔(kǒng )子に豚いのこを帰お(🍎)くる(📃)。孔子其(🏿)の亡(🤘)きを時として(🥄)、往きて之(🥉)を拝す。諸(🚧)(zhū )これに塗(tú )みちに遇う。孔(😓)子(🔒)に(💆)謂(wè(📌)i )いて曰く(😿)、来れ(🚧)、予われ(🐢)爾なんじと言わんと。曰(🦕)く、其の(🏬)宝を懐きて其(qí )の(🤛)邦(bā(📱)ng )を(🏡)迷わす(🤥)は、(🍴)仁と謂うべきかと。曰く、不(🌜)可(kě )なりと。事を従うを好み(🌕)て亟しばしば(🤣)時(shí )を失(shī(🕡) )う(🉑)は、知(zhī )と(🛫)謂うべき(🕊)かと(🧗)。曰く、不(😄)(bú )可(🕣)なりと(🖲)。日月逝き、歳我と与に(💹)せ(📒)ずと。孔子曰く、諾だく、(⬅)吾将まさ(🕷)に仕えんとす(🏎)と。
「(🍳)6父の在世中は、子の人物(🤓)を(🥞)その志(🎪)によって判(pàn )断(🖨)され、父が死んだ(🧙)ら(🥞)その行動によって判(🔈)(pà(💈)n )断(duàn )さ(🌾)れる。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🏒)動(💀)(dòng )は(👚)父(🐮)の節制に(🧡)服すべき(♈)であり、(🍥)後(hòu )の場合(⏫)(hé )は(🕺)本人の自由で(🎌)あるから(💝)だ。しかし(💗)、後(hòu )の場合でも(✂)、みだ(😃)りに(💠)父の仕来り(🈹)を改むべき(🕎)ではない。父(🎺)に対する思慕(mù )哀(ā(👪)i )惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )び(🤹)な(🏌)いのが自(🛰)(zì )然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひた(🃏)すら(🥝)に(🎣)喪に服(🐪)する者に(👴)して、はじめて真(zhēn )の孝子と云(🏷)える。」(📋)
楽(🕣)長は、(🌙)自(zì(👶) )分の見(♑)る眼が悪(♋)いとは(🏽)ど(💖)う(🥀)し(🏴)ても思えなかった。で(🛬)、(🦋)
ところが孔子(zǐ )は、あとで他(🦔)(tā )の門(mén )人た(🗣)ちに仲(😢)弓の言を伝(⚾)えて、(🦑)しき(🐍)りに彼(🗽)をほめた(♟)。そして再びいっ(🚶)た。
「つ(💒)まり、父(🔟)(fù(⌚) )母の(💧)生前には礼を以て仕え、死後(hòu )に(🤠)は礼を以(👳)て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だとい(🚠)うのじ(🎨)ゃ。」
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