「平素敬(📢)慎の心(🕥)を以(🏆)て万(🤔)事を裁(🚈)量しつつ(🎧)、しかも(📖)事(shì )を行うには大まかであり(🚗)たいと思いま(🏠)す。それが治民の要道ではありますま(🤞)いか。平(🗂)素も大まかであり、(😃)事を行(háng )うにも大(dà )まかであ(😕)ると、とかく(🚜)放(✉)慢に流(liú )れがちだと(🔕)思いますが…(😰)…(👌)」
そ(🤺)う彼(🌝)は自(zì )信している。それに(🌸)も拘(⬜)らず、こう頻(⤵)(pín )々と失敗(🥖)(bài )するのは、どう(😋)いう(🖍)わけだろう。腹(♉)も立つ。恥(chǐ )か(💁)しくもあ(👼)る。し(🔪)かし(🤓)、事実は如何と(⏬)もしがたい(🎠)。
孟(🦋)懿子もういし、孝を問(📬)う、(👢)子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(📢)御はんちぎょたり。子之(🔕)(zhī(⏺) )に告(👸)(gà(🥠)o )げて曰く(📜)、孟孫もうそ(🗃)ん、孝を我に問(👽)う。我対えて曰く、違うこと無(😴)(wú )かれと。樊遅(🍋)はん(✡)ち曰く(🙅)、何の謂ぞやと。子曰く、生には之(🐰)に事つ(🧝)かうるに礼を以(💧)(yǐ )てし、死(🎇)には(🚪)之を葬るに礼を(🐗)以(🤹)(yǐ )てし(👷)、(🤫)之を祭るに礼を以てすと(⛱)。
異(yì )聞(wé(💹)n )を探(tàn )る(🎑)
「それだ(🚥)けの腕(wàn )があり、(❔)しかも懸命に(❗)努(🔠)め(💷)ていながら、三(👝)度び失敗を(🚽)くりかえすか(📤)らには(🌯)、何か大(dà )きな根本的(de )の欠陥(🐐)が、(🕦)君(jun1 )の(🚯)心(👋)の中に(🛡)あるに相(🥖)違ない(📛)。自分で思い当るこ(🚨)とはない(🚜)のか。」(✌)
「そ(💍)れ(🎫)はあります、しか(🍘)し(🎅)、それが(🧛)どうも、あまり馬(🐠)(mǎ )鹿げたことで(🥔)ございまして。」
「6父の(⏳)在世中(🤘)(zhōng )は、(🛺)子の(🚾)人(🤝)物を(⏬)その志(zhì )によって判(⏹)断(📝)さ(🌄)れ、父が死(✋)(sǐ(🍞) )んだら(♒)そ(😚)の行動(🦋)に(⤴)よって判(pàn )断される。なぜ(🚉)なら、前の場(chǎng )合(🤣)(hé )は子の行動(dòng )は父(fù )の節制(🔠)に服(⭕)すべ(🎉)き(🍹)であり、後(hòu )の場合は本人の自由である(🌨)か(👟)らだ。しかし、後の場(🥊)合でも、みだ(💥)りに(⛅)父の(🏷)仕来り(🌦)を改むべきで(📔)はな(🏦)い。父に対する(🕠)思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改(gǎ(👳)i )むるに(🏷)忍(🛀)びないのが自(⛽)然(rán )だ。三年父の仕(🍊)来りを改めな(🛶)いで、ひた(🏩)すらに喪に服す(😝)る者(zhě(🎏) )に(🔚)して(⛽)、はじ(🔰)めて真の孝(🤙)子と云え(💍)る。」
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