八(bā )(二(〰)一三)
○ 同(tóng )姓(xì(🍘)ng )==魯の公室(shì )も呉(wú )の公室も(🎒)共(🥪)に(🤘)姓は「姫(zhěn )」(き)で(🏆)、同(tó(🎾)ng )姓(xì(🅾)ng )であり、遠く祖先(🏼)を(🎄)同じくした。然る(✂)に、(📟)礼には(🦅)血族結婚(hūn )を絶対にさける(😭)ため、「同姓は娶らず」と規定(dìng )している(😅)の(👕)である。
「道を行おうとす(🆎)る君は(💇)大器(qì )で強(🎭)(qiáng )靭な意(yì )志(😚)の持主でなければならな(🕢)い。任務が(🏗)重(chó(💔)ng )大でしか(🌭)も前(⏰)途(🕣)遼遠だか(🚼)らだ。仁をもって自分(🍷)の(🔽)任(😰)務とする、(📱)何(hé )と重い(⏲)で(👭)はな(🗄)いか(🍥)。死にいたる(📙)までその任務はつづく、何と遠いではな(🐨)いか。」
一(一(🏭)(yī )八五(🚄))
一六(liù )(二〇〇)
招きゃこの胸
「そ(🥎)れだけと仰し(♟)ゃいますが、そのそれだけが私たち門人には(🛶)出来ないことでご(⚓)ざい(🙆)ま(📕)す。」
「先生(🚀)の徳は高山のような(🎺)ものだ。仰げば(🖱)仰(📨)ぐほど(🦍)高い。先(🤬)生(shēng )の信念(🚕)は金石のような(🔍)もの(💖)だ。鑚きれば鑚き(🔸)るほど堅(🖱)い。捕捉しがたいの(🎱)は先生(💐)の高遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろ(🛏)にある(➡)。先生(🔲)は(😮)順序(🍎)(xù )を立てて、(🗳)一歩一歩とわれ(👱)われを導き、われわれの(🥦)知識(🏂)(shí )をひろめる(🎺)には各(gè )種の(🌈)典(🐚)籍、文(🏷)(wén )物制度を以(🚪)(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を規制する(🙆)に(🎢)は(😛)礼を以て(👊)せ(👃)られ(✝)る。私はその(❄)ご指導(👷)の(😧)精(🦃)妙(mià(🤹)o )さに魅せられて、やめ(🎉)ようとし(❌)てもやめ(〰)ること(👴)が出(㊙)(chū )来(💷)(lá(🕞)i )ず(🔉)、今(😘)(jīn )日まで私(👗)の才能(🖌)のかぎりをつく(🎏)し(🎳)て努(nǔ )力(lì )して(🐢)来(lái )た(🔃)。そし(🕘)て今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の(🎿)前に(🐃)見ることが(🌗)出来(lá(➿)i )るような気(📁)がする。し(🔽)かし、(👅)いざそれに追いつい(🍰)て捉(⏯)えようとすると、やは(😝)りどう(😕)にもならない(🍺)。」
「正面切(🤙)って道(dào )理を(🚄)説か(😲)れると、誰(🤥)でもその場はな(🖐)るほどとうな(😞)ず(😀)かざ(💧)るを得ない(🦗)。だが(👩)大事(🎠)なのは過(🐇)を改めることだ。やさしく婉曲(🚷)に注意してもらうと、誰(🏋)でも気(🐺)持(chí(😘) )よくそれ(👖)に耳(🏃)を傾け(👓)ること(🍐)が出来る(☝)。だが、大事なのは、その真(zhē(🤴)n )意(yì )のあるとこ(❄)ろをよく考えて見ることだ。いい(💾)気になって真意を考えて見ようともせず、(⏹)表面だ(🤯)け従(cóng )っ(🎃)て(🕡)過(📶)(guò )を(🦓)改めようと(💉)しない(🕰)人(🎗)(rén )は、私に(🐅)は全(🎖)く手のつけようがない。」
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