「(❇)そのことです(🏙)か。今じゃ第四帙ちつまで進行しております。一帙四(sì )巻(quàn )としてあり(🍽)ます(🌛)が(🙉)、もう(🛴)第十六の巻ま(🤝)きを出(chū )しました。お聞き(✡)及びか(🛸)どうか知りませんが(⚫)、その上木じょうぼくを思い(👮)立ったのは座(zuò )光(📨)(guāng )寺の(🚌)北(🐓)原(🌙)(yuá(💍)n )稲雄で(🙏)す。これにおります今村豊三郎の兄に当たります(🥜)。」正(😷)香が答(dá(🏢) )えた。
二十(shí )三日には浪士らは片桐かたぎりまで(👓)動(🍊)(dòng )いた。そ(💤)の辺(🌼)(fǎn )から飯(fàn )田へかけ(🛡)ての(🔆)谷(💛)(gǔ(🥓) )間た(🎏)にあい(🍧)には、(🏇)数(😎)十(shí(💐) )の郷(xiāng )村(📙)が天龍川(👁)の両(🍖)岸に(🚳)散(🌀)(sàn )布(🚗)している。岩崎長世ながよ、北原稲雄、(🍎)片(🍟)桐春一(yī )しゅんいちらの中心の人(🔊)物(wù(🏩) )をはじめ、(📕)平(📉)田篤胤没(🍬)後の(💲)門(mén )人が堅(jiān )く根(📚)を張っているとこ(🔱)ろだ。飯田(🐤)に、(👝)山吹やまぶ(🏓)きに、伴野とも(👆)のに、阿島あじまに、市田に、(❇)座光寺に、その他に(🤾)も熱(rè )心な篤(dǔ(🚺) )胤(yìn )の使徒を数えることができる(🥧)。この谷だ。今(🈶)は黙っ(💚)てみ(🕠)てい(🧟)る場(🧢)合(hé(🐋) )で(😏)ないと(🍣)して(🌂)、北原兄弟きょうだいのような人(🥨)たちが(🏀)たち上(🧐)が(♎)ったのに不思議(yì )もな(🤣)い(📡)。
入り(🐪)込んで来る(💩)間(jiā(🔎)n )諜(🚢)かんちょうを警(jǐng )戒(🐉)する際で、(🤰)浪(là(🏼)ng )士(🍕)側で(🕟)は容易(yì )にこの(🛩)三(🚽)人を信(xìn )じなかった。そ(🤬)の時(🌸)応(yī(🐯)ng )接に(🆓)出た(🤮)のは道(✴)(dà(🚇)o )中掛がかり(🎞)の田村宇之助(zhù(👔) )た(🕑)むらうのすけであったが、(🤺)字(🎫)之助は思いついたように尋(xún )ねた(🐬)。
物頭(tóu )はまず峠(🌚)の内(🎋)の注連(👿)掛しめ(🍔)か(🔛)け(🛰)とい(✂)う場所を(😐)選(🎉)(xuǎn )び(🌴)、一手限ひとてぎり(🚋)にても(🚶)防戦(✊)しうるようそこに防(🦋)(fáng )禦ぼう(🛁)ぎょ工事(🎩)(shì )を施す(🏐)こと(✈)にした。その(🙆)考えか(💺)ら、彼(🏖)は人(🤼)足の徴発を付近(jìn )の村々に(😇)命じて置いた(😊)。小役人(💶)を連れて地利(😜)の見分(fè(🤖)n )にも行って来(lá(🚐)i )た。注連(🎽)掛し(🎏)めか(⌚)けへは大(📅)木を並べ、(🔴)士(⛹)(shì )居(jū )ど(🔸)いを築(zhù )き、鉄砲を(🐟)備え、人数を伏せ(👲)るこ(✉)とに(🧢)した。大(😊)平おおだいらから馬道下(xià )の嶮(yǎn )岨けんそ(🔔)な山の上(🕶)には大木大石を集(👥)め、道(dào )路には大木を横たえ、急速(sù )には(😼)通(tōng )行のできないよ(💑)うに(🍴)し(😧)て置(zhì )いて(🥂)、敵(📀)を(🐥)間(jiān )近に(🦂)引(✖)き寄(🐳)(jì )せてから、鉄砲(🐙)で撃ち立て、(🗄)大木大石(🐙)を落(😍)(luò(🌺) )とし(♉)かけ(🌠)たら、たと(💩)え多(👡)人数(shù )が(💄)押し寄せて来(🧗)て(🌄)も(💅)右の一手で何(hé )ほどか防(🚷)ぎ止めることができよう(💘)、そ(🥋)のうちに(🐩)は追い追(zhuī )い味方の(🏊)人(rén )数(🗣)も出張するであろう(🥏)、物頭(tóu )はその用意(🚰)のために雨中(🛤)を(🔡)奔(🛰)(bēn )走(⚫)した(😮)。手(shǒu )を分けてそれぞれ下知げじを伝え(🛀)た。そ(⭐)れを済ましたころにはもう昼時刻だ。物頭が樋(tōng )橋(🍘)と(🚩)い(🐐)はしま(🌍)で(🔽)峠(gǔ(🔟) )を(🤣)降(👈)りて昼飯(fàn )を認したた(🏷)めていると(🚘)、(🎾)追(zhuī )い(🍛)追(zhuī )いと人(🚗)(rén )足も集まって来た。
そう(🕚)いうかみさん(🥐)はまだ半蔵が妻(🎾)のお民(mí(🌽)n )と同年(nián )ぐらい(👥)にしかならない。半蔵(zāng )はこの婦(fù )人の顔を(🔘)見るた(🏒)びに、(💺)郷(xiāng )里の本陣の方に留守(♑)居するお民を思い出し、都(dōu )育ちのお(🦓)三(📺)(sān )輪の姿を見(🐜)(jiàn )るたびに(🆖)、(🗓)母(🛐)親の(💘)そばで自分(🖼)の帰国を待(🥇)ち(🈳)受けている(😎)娘(niá(🔒)ng )のお粂(🈚)(zhāi )くめを思い(🏌)出(👐)した。徳川の(🌝)代(dà(🍡)i )もも(🎏)はや元治年代(dài )の末だ。社(shè )会(huì )は(🐓)武装してかかってい(🏿)るような江戸の空気(📺)の(🦓)中で、全(😼)く抵抗(kàng )力のない町家の婦人なぞが何を(🎩)精(jīng )神(shé(🕎)n )の支(📗)柱(zhù )とし(❣)、何を(📮)力とし(❔)て生き(🥄)て行くだろうか。そ(🤚)う思って半蔵がこの(🎃)宿(xiǔ )のかみさん(🚵)を(🕺)見ると、(🤡)お隅(🔥)は正直ということを(🍁)その娘に教え、それさ(👥)えあればこの(🤱)世に(🈳)こわいもののないことを言(yán )って(😣)聞か(🥓)せ、こう(🖌)と(🥫)彼女(🆖)が思ったことに決して間違った例た(🕤)めしのな(🍉)いのも(🦆)それは正(🗓)直なおか(㊗)げだ(🎎)と言って、その女の一心にまだ幼(yòu )い(🏷)お三輪を導こうとしてい(🕕)る(🖐)。
「寿(📙)(shòu )平(♓)(píng )次(cì )さん、君の方へは福(🆕)島から何か沙汰さたが(💌)あ(🥀)りましたか。」
人足(zú )一人(rén )を拾って行くにも、(🦈)浪士らはこの調子だ(📘)った。
(🥜)これに加え(🥑)て、先年五(💒)月(yuè )以来の長州藩(🌇)(fān )が攘夷の実行(háng )は(🤸)豊(🍨)前(qián )ぶぜん田(🗜)たの浦うらにおけるアメ(⏯)リカ(🚀)商(shā(🔨)ng )船の砲撃を手(shǒu )始めとして、下しもの(♒)関せき(🍾)海峡(😯)を通過(🔵)する仏(🧛)国(🏤)軍艦や伊国軍艦の砲撃(📇)とな(👟)り、その結果長州では(🌯)十(🎖)八隻(🔅)から成る英米仏蘭(🕓)(lá(🕎)n )四国連合艦(📰)隊の来(☔)(lái )襲を受くるに至った。長州(🧕)の諸砲(⛽)(pào )台は多く破壊せ(🏩)られ、長藩(fān )はことごとく撃(jī )退せ(🙎)られ、下の(🔛)関の(🙍)市街もまた(🍫)まさに占(zhàn )領せらるるばかりの苦(🍻)にがい経験を(🕌)なめたあとで、講和の談(tá(🕜)n )判はど(📧)うやら下(xià )の関(wā(🔨)n )から江戸(🙂)へ移(👰)された(⛲)と(🎷)か、そんな評判(pàn )が(🔑)もっぱら人(rén )のうわさに上(☕)るころである。開(😃)港か、(🗾)攘夷(yí(💶) )か。そ(🌁)れは四艘そう(😾)の(👝)黒船が浦賀の久(jiǔ )里くりが浜はま(😊)の(🍵)沖(🍾)合(hé )いにあらわれてから以来の問題(tí )である。国(🍹)の(📌)上下をあげてどれほど深(🔫)刻な動揺(🗻)と(🔲)狼(láng )狽(🛋)ろうばいと混乱(luàn )とを経(jīng )験し(🔤)て来(🔓)たか(🧥)しれな(❌)い問題(⛎)で(😨)あ(🌲)る。一(yī )方(fā(🥐)ng )に攘(📗)(rǎ(🍽)ng )夷(yí )派(😡)を(🥁)頑迷(mí(🏵) )が(🔜)んめいとののしる声があれば、一方に開(🍂)(kā(😧)i )港派(🕚)を国(guó(🙆) )賊(zéi )とのの(〽)しり返(🎆)す声があって、そのためにどれほど(💕)の犠牲(shēng )者(🧢)(zhě )を(💑)出したかもしれない問題(🎹)である。英米(📴)仏蘭四国を相手の苦い経験(yàn )を(🛎)下の関になめる(🤤)まで、攘夷の(🚢)で(🦑)きるも(🎷)のと(🚴)信じていた(🙊)人(rén )たちはま(📅)だまだこの国に少なくなかった。好よか(🥛)れ(🏙)悪あしか(🍔)れ、実際(jì )に行(háng )なって(🏃)見(jià(☔)n )て、(🥋)初めて(🤧)その意味を悟ったの(㊗)は、ひとり(🔺)長州地方(fāng )の人たちのみで(🐸)はなかった(🖨)。その時になって(🙏)見る(👏)と(🙇)、全国を通(🕋)じてあれほど(🤲)やか(🥁)ま(😌)しかった多年の排(👋)外熱も、ようやく行く(📜)と(🉐)こ(😷)ろまで(🐈)行き尽(jì(🏨)n )くしたかと思(📸)(sī )わせる(🙎)。
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