「1父母(🕧)は(😪)子供の病気(qì )を何(🗻)よりも心(xīn )配(pèi )す(🐙)るものだ。」
「それ(🖨)は、もう度(dù(🛴) )々のことで、私(sī(💰) )としても考(🎨)えず(🔕)には居れません。」
「楽(lè )長!」
楽(lè(✂) )長は(📚)、自分(🌉)の今日の失敗については一(yī )言も言(🖼)われ(⏳)ない(🗳)で、ま(🤖)っ(📇)しぐ(🔘)らにそん(😔)な問(💯)をかけられ(🍲)たの(🍼)で、(🐞)か(🛬)えって返事(shì )に(🕸)窮した(🐐)。
4 子罕(hǎn )(ま(🐗)れ)(🍆)に利を言(yá(🌋)n )え(🌘)ば、命と(📺)与(🥝)(yǔ )に(👀)し、仁(rén )と与(yǔ )にす。(子罕篇)
そう彼は自(zì )信している。そ(🔬)れにも拘(jū )らず、(📼)こう頻々と失敗するのは、(📨)どういうわけだろう(🔧)。腹(🏪)も立(💺)(lì(🆖) )つ。恥(chǐ )かしくもある。し(👲)かし、事(👝)(shì )実(🎗)は如何とも(🐉)しがたい。
(🏙)孔(🕗)子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と(🥥)仲(🍘)弓(🍄)(gōng )とを結びつけ(🗾)て(⚾)考えて(🎋)見よう(🌚)とする(💃)気ぶ(🐲)りさえ(📱)な(🚍)かった。仲弓は一(📿)寸(🧟)あてがはずれ(😖)た(🚨)。そ(🎚)こで(🕥)、彼はふみこんで訊(👟)ねた(🔶)。
6(🐏) 子(zǐ )、四を絶つ。意(yì )な(📨)く(🥞)、(🎃)必なく(🎾)、固(gù )なく(👠)、我な(⏰)し(子(🔢)(zǐ )罕篇)
「音(👋)楽(💐)の世界は一如の世界じゃ。そこでは(🐘)、(🦐)いさ(⏲)さかの対立(🥡)(lì )意(🦋)識も(📈)許されない。先ず(📬)一(👧)人々々の(🕶)楽手の心と手(shǒu )と(🏗)楽(🔰)器とが一(🖇)如(rú(📈) )にな(💤)り、楽手と(👱)楽手とが一如にな(💟)り、更に楽手と(🛢)聴(🤙)(tīng )衆(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじょ(📖)とし(🤷)て(🔁)一(🔓)つの機をねらう(🔤)。これが(☔)未発の音楽じゃ。この翕(♏)如た(🅿)る一如の世界が、機到っておのずから振動を始(🚹)めると、純如(rú(🚍) )として濁りのない音波(🖼)(bō )が人々の耳朶(duǒ(🥏) )を打つ。その音はただ一つ(😲)で(😄)ある。ただ一つであるが、(👄)その中に(〽)は金音もあり(🙁)、石(shí )音もあり、それ(📿)らは厳に独自の(📵)音色を保って、決(🌜)(jué(🎼) )しておたがいに殺し(🎓)あ(🐍)うこと(🎙)がない。※(「激(jī )」の「さんずい(🗯)」に(🏫)代えて「白(🚬)」(🛰)、第3水(🍊)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🏔)うじょとし(🔠)て独(🤧)自(zì )を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🔑)つの流(liú )れに(🐁)合(🦆)する(🔠)のじ(🍈)ゃ。こ(🦗)うして、時間の経(👘)過につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急(jí(🚦) )、さまざまの変(biàn )化を見せるので(🌐)あるが、そ(🏞)の(♓)間、厘毫(👣)り(😢)んごうの隙もなく、(🏧)繹(yì )如えきじ(♑)ょとし(🌕)て(⏯)続いて行く。そこに時(🚣)間的(🏸)(de )な(🥪)一如の世(🏿)界があ(💷)り、(♌)永遠と一瞬(🎖)との一致(zhì )が見出される。まことの音(🦈)楽と(🎳)いう(🚮)ものは、こうしたもの(📱)じゃ(😪)。聴くと(👣)か(😗)聴(tī(🍌)ng )かせ(⏩)るとかの(🌽)世界(jiè )ではない。まして、自分(fèn )の(🌁)腕と(🧝)他人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音楽の(👕)わかる者とわからぬ者(👭)(zhě )とを差(chà(🉑) )別したり(🍀)するような世界(jiè(😚) )とは、似(🚾)ても(🥨)似つか(👢)ぬ世界(jiè(👍) )なの(🐀)じゃ。」
3 子夏、孝を(💭)問う。子(🕊)曰く(🍡)、色難し(👮)。事有るときは弟子其(qí )の(🥔)労に服し、(🌱)酒食有(📥)(yǒu )るときは(💅)先(♈)生に(🤗)饌す。曾(céng )て是を以て孝(xiào )と爲す(✅)かと。(爲(wèi )政篇)
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