と云っ(👧)た(🔴)風(fēng )采、云(✌)い知ら(🏃)ぬ品威(wēi )が籠こも(🎺)って、閑耕は思いかけず、はっと照らされて俯向(🚗)うつむいた。 この父は自(🍮)分(🐮)の退役も近(💧)づい(🧡)た(🏂)という顔つきで(🛌)、本(běn )陣の囲炉(lú )裏(lǐ )ばた(🔁)に続い(🥟)た寛く(🗳)つろぎの間(jiān )まの方(fāng )(⛽)へ行って(🦆)、その部屋(😩)へやの用箪笥ようだんすか(🤒)ら馬籠湯舟(zhōu )沢両村の古い絵図なぞ(🗼)を取り出して(🍯)来(lái )た。
「ば(🍸)か(🤬)にしてやがる(🛣)、(💐)塾長じ(🚾)ゅくちょうがあんな風だから弟子共までろくなものがない、あん畜生! チビのやつ(🔅)、どこへいったろう」
ふと昔の友達の(🌶)青(😕)木が住(zhù )んだこと(🛺)のあるのもこの広い(🎓)古い寺(😱)の境(jìng )内であった(👯)ことが、岸本の胸(🏐)に来た。彼はあの亡(🐁)なくな(🕤)った友達と、ま(🤔)だ(😢)その頃二十一二にしか成らなかった(🐅)自(🛴)分とが(🤟)一緒に(🍟)腰(yāo )掛けた墓の側に、結婚(🕉)の(✊)話(huà )に思(sī )(🌓)い(🎍)迷(mí )って青木の許(xǔ )へ(⏱)相談にで(🥗)も来たらしい年の若い婦(fù )人を(🗼)見(jiàn )(😧)かけたことを思出(chū )した。しかし(📬)彼はこん(🤥)なことを胸に(🤫)浮(fú )べ(🚢)たのみで(🤟)、別(bié )(😴)に節子(🕢)に(❇)話し(💺)聞(wén )(🛁)かせよう(🌐)ともしなかった。彼は節(🎬)子を誘っ(🚇)て墓地(📍)の中の通路(lù )を小山(shān )の方へと取り、傾斜を(🚃)成(chéng )(🤗)した樹木(mù )の多(duō )い地勢(shì )に添うて石段を上って行った。
三吉も結婚(hūn )(🕳)期に(🏩)達していた。彼の友(yǒu )達(🚡)の中には(🦏)、(🚄)最(🆓)早もう子供のある人も有り、妻を(🛳)迎え(🐶)たばかりの人も(💒)有り、婚約の定(🔷)きまった(⛵)人も有(🍲)った。大(dà )島先生(shēng )という人(rén )の勧めから始まって、彼の前(qián )にも結婚(🤾)の問題が起って来た。そ(🥠)の縁談を実が引(👚)取て、大島先生(🔹)と(🍠)自分との交渉に移したの(🍌)で(📀)ある。
美(🛴)奈子(zǐ )は、母(mǔ )の(⏬)言(yán )葉を聴くと、地の中(zhōng )へでも消えてしまいたいような(🗄)恥かしさと(🏭)、母の(🔔)自分に対(duì )する(🦍)真剣な(🔹)心づくしに対(duì )する有(🧦)難さとで、心の中が一杯に(🌭)な(🎠)ってし(🌴)まった。
(👃)十(🍝)三 杵築きづき(🔵)よ(🍪)り石見(jiàn )いはみ益(yì )田ますだま(🐜)で
「でも、何で(🆘)しょう。達(dá )(😺)雄さん(😒)だっても、まかり(🦅)間違えば(📞)赤(⚾)い着(👭)物を着(zhe )(🕋)なくちゃ成らなかったん(❎)でし(😕)ょう」
「(🤳)おれには敵がある。」
かれは安心したもののごとく(⚾)眼(yǎn )を輝かし(🐥)た、そうしてこういった。
とそこを出た。寄宿舎(shè )を出ると、豹一は(🏑)新築校舎の二階にある自(🆎)分の教室へ行き、グ(🔚)ラウンドに面した窓から仮装(zhuāng )行(🧥)列(liè )を見た。丁度豹(bào )一のクラ(🌨)スである文科一年甲(🥑)組の仮(fǎn )装(🏩)行列がは(🚛)じま(🧡)る前で、誰も教(jiāo )室にはいなか(🤗)っ(😽)た。豹一は自分の仮装行(➗)列(liè )の提案に(🏔)反対されたので、参(🔐)加しなかったの(🔺)だ。彼はクラ(🦏)ス(🌂)の者が(🔼)仮装用の(🛑)費用に(🕡)出(🐭)す一(💫)円(🕐)ずつの金を集めれ(🈚)ば(🐻)五十円(yán )になる。その金(jīn )で(🤼)パン(😟)を買って、(🌊)皆んな(🎹)でグラウン(🙂)ドへ担い(🚔)で行き、グラウンド(📗)を一周(zhōu )し(🐚)てから代表者がそのパンを養老院へ持って行って寄附する(🍇)こと(🚿)にすれ(📘)ば、下(xià )手(🎗)な(🚦)仮装(🦗)よりもぴりッと利いて面白く(🤸)有意(🔯)義ではない(🈷)だろうか(🎉)と、半なかばなにか偽(wěi )善者(zhě )(📆)のように思(sī )(🌎)われや(🦏)しないかと心配しながら、(👴)一人(🏀)一(⚡)件という義務(wù )通り提案したので(🐅)ある。反(🗽)対さ(🗻)れたのは構わなかったが、その(🅿)時教授(📯)の息子であ(🎥)る級(jí )長の根室(shì )(🕎)が(🦂)、京(jīng )都(dōu )人らしい陰(yīn )険(👻)な眼を眼鏡の奥にぎょろりと光らせ(🗡)な(💭)がら、ねちねちと(🚙)した口(🐼)調で、「毛利君の案(àn )は不穏当(dāng )だと思(sī )(😅)う。毛利君は何(hé )(🌰)か意味があって(🗨)そん(📝)な(⤴)提(tí )案を(🈯)したのか知(🔅)らないが、そのた(😅)めわれ(🈯)われのクラスが学(🧐)校当局からねらま(🦖)れるようになったら、迷惑で(⛴)ある(🌇)」とかな(👹)り感情的(de )な反(⛑)対意(👱)見(🤤)を述べたのが、(🔣)癪(❇)にさわったから(📙)だった。
支配(🌝)階級(jí )の(🛷)争奪戦と大(🈸)ざっぱに言ってしま(❣)えばそれま(🥈)でだ(🧞)が、王室回復の(🕌)志を抱いだく公卿たちとその勢力を(🐃)支持する長州藩とが(🏣)こん(⛽)な(🍁)に京都(dōu )から退(tuì )却(🚔)を(🥀)余(🔚)儀なくされ、尊王攘(🛐)夷を旗じるしとする真(zhēn )木和泉守(🆙)まき(🈯)いずみのかみら(🦑)の討幕運動に(📓)も(🖼)一(💍)頓挫いちとんざを来た(🈴)したについて、種々(🎢)さまざま(🌐)な事情がある。多く(🌦)の公卿(qīng )(💍)たちの(👉)中(zhōng )でも聡(cōng )敏そうびんの資(🌵)性をもって知(💗)ら(👎)れ(❣)た伝奏(🌴)姉小路あね(🗓)がこうじ少将((🎱)公知きんとも)が(😬)攘夷(yí )のに(🏷)わかに行なわれがたいのを思って密奏(🉑)したとの疑(yí )いから、攘(⏲)夷派の人(rén )たちか(🅰)ら変(biàn )(🔑)節者として(👖)目(😢)ざされ(🌅)、(♋)朔平門さくへいもんの外で殺害(hài )された(🍩)事変(🤫)は、ことに幕府方を狼狽ろうばいせしめた。石(🚭)清水いわしみず(👊)行幸の(🦐)おりにすでにそのうわさのあった前侍従中山忠光を中心とする(🖋)一(yī )派の志士が、(📪)今度(dù )の大和行(🍗)幸を(⛸)機会に鳳(fèng )輦ほうれんを途(tú )中に擁し奉ると(🥥)いう(🏗)よ(📋)うな(👾)風(fēng )説(shuì )さえ(💔)伝えられた。しかもこの風説は、大和地(dì )方におけ(Ⓜ)る五(🍢)条の代(dài )(📜)官鈴木源内らを攘夷(🔎)の血(xuè )祭りと(🗻)した事(🖌)実となってあらわれ(✂)たのである。か(🔵)ねて公武(🦇)合体の成功を断念し、政事総裁の職まで(🏪)辞した越前(🔻)藩主はこの形勢を黙ってみて(🚳)はいなかった。同じ(🔨)公武(🍝)合体の熱心な主唱者の一(🤡)人(rén )ひとりで(🚓)、しばらく沈黙を守ってい(🗽)た人に薩摩さつまの島(dǎo )津久光も(♉)ある。この人も本(běn )国の方(⛹)で(🚤)の(❌)イギ(🕯)リス艦隊との激戦に面目をほどこし、たとい敵の退却が(😾)風雨のためである(🐒)と(✌)しても勝敗はまず五(wǔ )分五分(fèn )で、(❎)薩摩方でも船を(🛫)沈められ砲台を破壊され海(😉)岸の町(dīng )を焼かれるなど(🔺)のことはあ(📜)ったにしても、すくな(😿)くもこ(🕸)の島国に住むものがそ(🚘)うたやすく征服さ(🧗)れる民族(zú )でないこ(⏱)とをヨーロッパ人(rén )に感知せしめ、同時(shí )に他藩のなし得ないことをなし(㊗)たという自信を得た(🐋)矢先(xiān )で(💺)、松(sōng )(🦉)平春(🤯)嶽(🗜)しゅん(🤬)がくらと(🍷)共に再起の時(shí )機(jī )をとらえた。討(♓)幕(🎿)派の勢力は(🎂)京都から退(🤜)いて(🔈)、公(🥦)武合(🌑)体派がそれ(🎅)にかわった。大和行(háng )幸(xìng )の議は(🚦)くつがえされて、いまだ攘夷(yí )親征の(💋)機会で(🤦)ないとの勅(chì )諚ちょくじょうがそれにかわった。激しい焦躁(zào )しょう(🚹)そうはひとまず(🍜)政事の舞台から(📵)退(tuì )(🍎)いて、協(xié )調と忍耐とが入(rù )れかわり(😰)に進んだのである。
次郎はちょ(😍)っと考(kǎo )えた。が、(🍠)すぐ決然(rán )とした態度(dù )で、
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025