「(🤾)私(🎱)は、君子(🔀)というものは(🚶)仲(zhòng )間ぼめはしない(💑)ものだ(📞)と聞いていますが(👏)、やはり君(jun1 )子にもそれが(🐡)あ(👻)りましょうか(😼)。と申(shēn )します(📳)の(👸)は、昭公(gō(🌠)ng )は呉ごか(🍇)ら妃(😱)きさ(🕶)きを迎(❤)えられ(🗣)、その方(🌭)がご自分(fèn )と同性な(🛃)ために、ご(👇)ま(🏤)かして(🔋)呉孟(mèng )子(zǐ )ごもう(🚉)しと呼(hū )んでおら(🍼)れるのです。もしそれで(🏌)も昭(💟)公が礼を(📵)知(zhī )った(🌏)方だとい(🤞)えますな(🌹)ら、世(😮)(shì )の中に誰か礼を知らないもの(🅿)があり(🧀)ま(🍞)しょう(🐫)。」
(🔮)子貢が(㊗)先(xiā(❓)n )師(shī )にい(🥤)った。――
かように解す(🏬)ることによつて、本章の前段と後(🚼)段(🎄)との関係が、はじめて明瞭(liǎo )にな(🎂)るであろう。こ(🐃)れは(👄)、(🎏)私(🎹)一個の見解(jiě(⛎) )である(🎴)が、決して無(wú(♏) )謀な言(🐙)ではな(👘)い(👥)と思(sī )う。聖(😃)人・君子・(🌶)善人(rén )の三(💕)語を、単(🚏)なる人物(🏭)の段(🤾)階と見ただけでは、本章(zhā(👕)ng )の意(🍍)味が的確に(🚗)捉えられないだけでなく(🌯)、(📏)論(📢)語全(quán )体の意味があいま(🚕)いになる(🦈)のではあるま(🚨)い(🛁)か。
○(💖) 孔(🏠)子が昭公は礼を知つて(📃)いる(😌)と答えたの(🍥)は、自(🔶)(zì(🌊) )分の国の君(🏺)主の(😷)ことを他(tā )国(🍩)の役人の前(🥦)(qiá(🛄)n )でそ(🍔)し(🤙)るのが(🍧)非(fēi )礼であり、(🗳)且つ忍びなかつ(🧑)たからであ(🔵)ろう。しかし、事(shì )実(🕦)を指摘さ(🛌)れると、(🔮)それを否定も(🛀)せず(😥)、また自(zì )己辯護も(🏥)せず(🔍)、すべてを自(zì )分の不明(📛)に帰し(🏪)た。そこ(✳)に孔(kǒng )子(👻)(zǐ )の面目があつたのである。
○ 誄(🅱)==死者を(🈯)哀(āi )しん(💻)でその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉(📇)。
○ 同姓==魯の(👹)公室も呉(🛏)の公室も共(👤)に姓は「姫(🕰)」(🕯)(き)で(📳)、同姓であり、(🤤)遠(🌏)く祖(zǔ )先を同じくした。然るに(🍴)、礼には血族結婚(💯)を絶(😧)対にさけるため、「同(tóng )姓は(🧣)娶ら(🛑)ず」と規定し(🐽)ているのである(🍨)。
「よろしいと思(🤷)います。誄るい(👱)に(😾)、(🎱)汝の幸いを天地の神(📌)々に祷る、という(💊)言(yá(🥎)n )葉(🙏)がございますから。」
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