一(🗼)((🕠)二(🐬)(èr )〇(🗃)六(🚛)(liù ))
「有能にして無能な人に教え(🏢)を(📔)乞(🤛)い、多知に(📯)して(📤)少知の人にも(🃏)のをたず(❓)ね(💔)、(🏰)有って(🕓)も(🐗)無き(🖊)が如く内(nèi )に省(✏)(shěng )み、充実(🧞)していても空虚なる(🍗)が(🎯)如く人にへ(🗑)り下り、無(wú )法(fǎ(🚂) )を(🚦)い(😺)いか(🥨)けられても相手(shǒu )になって曲(🔱)直を争わない。そういうことの(🔨)出(chū )来た人がかって私(📦)の友人にあったのだが。」
三(🚌)(sān )一(一(⚡)七(🅰)(qī )八(bā(🎯) ))
○ 矢ぐるみ==原(🈸)文(😥)に「弋」(🌠)((🐆)よ(🍺)く(🕳))(🚕)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🎢)、それを島の羽根にからませ、生擒する(🍵)方法(🔏)であつた。
「大軍の主将でも、(👠)それを捕虜に出来(lái )ないことはない。し(👘)かし(👚)、一(yī(🐛) )個(📘)の平凡人(rén )でも、その人の自(🍑)由(🗽)な意(yì )志を(📕)奪(👪)うことは(🥢)出来ない。」
ここ(🥏)ろ(👴)まどわ(😢)ず、
○(🥏) 孔(kǒng )子が昭公は礼(⚾)を(😑)知(💦)(zhī )つていると答えた(📻)のは(⌚)、(⛲)自分の国の君(👤)主のこ(♉)とを他(🔼)(tā )国の役人の前(🎸)でそ(🌃)しるのが非(fēi )礼で(📰)あり、且つ(🕓)忍(rěn )びなかつたからであろう。しかし、(🛏)事実(🌕)を指摘され(🛡)ると、そ(🗑)れを否(🛑)定もせず、(🌏)また自(zì )己辯護もせ(🐸)ず、すべ(🈶)て(😶)を(🥣)自分(fèn )の不明に帰した。そこに孔子(🕟)の(👅)面(miàn )目があつたのである(💪)。
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