二階に上っ(🗝)て(✡)行っ(🚽)て(💇)解(jiě )いてみる(🔠)と、知(zhī )らない講(📧)談本だ(🥙)った(🍦)。彼は本の背をつまんで、頁を振っ(💏)てみた(😭)。ぺ(🎡)ったり折り畳ま(🚇)った拾(🐋)(shí )円(yán )紙幣が二(🛡)枚、赤茶(chá )けた畳(🦏)の上に落ちてき(🛵)た。
と云っ(🐮)た。
――ねえ!
そ(🚦)の言葉の陰(🍃)(yīn )は(💩)「それでも口惜くやしくないのか(🍸)。」(🏘)と云(🐒)って(🐇)いた。それ(🔣)は撒ビラのことで、二十九日食(🈵)ったときの事(shì )だっ(⛴)た。然しそんな事を云う(😌)の(🙄)は、(📒)よ(🙆)く使われ(🎌)る(🏍)特(tè(〰) )高(gāo )係(xì(👨) )の「手(🎐)」であ(🔧)る(🎶)ことを彼は知っていた。
すると、背広(guǎ(🍇)ng )の男は直(🚃)ぐ
鈴木は少(🥝)しでも(😿)長く河(🕠)田(tián )や(🤱)石(shí )川な(🧔)どゝいる(🏗)ことに苦(kǔ )痛(tòng )を覚えた。彼は(🐀)心(🗽)が少し(💕)も楽(lè )しまな(😭)いの(🏬)だ(🏁)。誇張なし(🐢)に、彼(💉)は自分(🚤)があら(🧠)ゆるものから隔(🌤)てられて(🎒)いる事を感じていた(🔲)。そ(🐷)してそ(🚘)の感情に何(hé )時でも負(fù )かされ(🕳)ていた(🔝)。――およそ、プロレタリヤ(🍑)的でない! 然し自(🏤)(zì )分は一(🥊)体「(⏬)運(🕌)(yùn )動」を通じて、(🈵)運動(🚝)(dòng )をしているの(🐌)か(⛎)、「人(rén )」を信(xìn )じて運(yù(☕)n )動(🤬)をしているの(🐉)か? (❤)河田や石川(💼)(chuān )が自(🧢)分にとって、(📅)どうであろうと、それが自(zì )分の(🙁)運(🌍)動に(🏼)対する(🛋)「気(qì )持」を一(🚮)体どうにも変えよう(🥏)が無い(🕧)筈ではないか。―(📅)―又(🏻)変え(🎊)てはならないのだ(🧖)。そうだ、それは分(🖱)(fèn )る(💷)。然し(📖)直ぐ次にくるこの「淋しさ」は何ん(🎡)だろう?(⏰) ――彼はも(💉)う(🐬)自分が道を踏み迷ってい(🐤)ることを(❄)知(🈴)っていた(💎)。
で、その(🐎)窮極の目的は(🚣)、残さ(❔)れた収益(yì )性に富む大企業をして安々と(💟)独占(zhàn )の甘(gān )い汁を吸わせ(🔸)るところにあっ(🏦)た(📫)。そして、その裏に(❇)いて、この「産業(yè )の合理化」の糸を(🧖)実際に操あや(🖲)つっている(🔍)ものは「銀行」だった。
合理(lǐ )化(📬)の一つの条件(jiàn )として(♏)、例え(🆓)ば労(🎅)働時間の延長を(⛰)断行(🉑)しようとする場合、そ(👟)れ(🐹)が職工たちの反(fǎn )感を真正面ま(🍘)ともに(🏭)買(👧)(mǎi )う(🐧)ことは分り切っている。然(rán )し(🚁)、軍需品を作るS市の「製麻会社」や、M市(🌎)の(🚂)「(🕵)製鋼所」などでは、それが(🌖)単なる「営(🍂)(yíng )利事(🙀)業」(🗣)でなく(🚠)て、重大(🍿)な「(📫)国家(🈂)的(😹)義(yì(🌷) )務」である(👾)と(🏾)いう風に喧(🦑)伝して、安々と延長出(chū(🦔) )来(lái )た例(lì )があった。――「(💨)抜け道(🍤)は(🏖)何(hé )処にで(🎛)もある。」だから、その工場(chǎng )のそれ(🐗)/(🌍)″\(⛲)の(😯)特殊性を巧(qiǎ(📑)o )妙(miào )に(💝)つかま(❎)えれ(🎉)ば、案(à(✡)n )外(wài )うまく行く(🗡)わけだった。――「H(📶)・S」もそうだ(🍛)った。
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