(💥)この古着屋(wū )さ(🤟)ん(🎀)のやった(🎋)ことは、いつでも(🧘)新規(🌥)ま(🖇)き(💻)な(🙁)おし(🥕)のようで(🧣)し(😐)た。前(😈)に皆(🐇)(jiē )さんにお話(huà )しした(🌚)栗(😈)本くり(🎓)も(🏐)と(♒)先生(🛑)な(🧢)ぞとは、まるきりあべ(〰)こべで、「(🎹)経(♑)(jīng )験」とい(❎)うものがそう役に立(🍠)つ(😔)と(🛴)はかぎ(🗃)らないことをそれとなく教えてみせて(👙)くれたのも、この古(gǔ )着(zhe )屋さ(🆑)んでした。な(🍐)ぜかといいま(🤑)すに、栗本先生(🍕)は自分のしく(🥥)じりま(🚓)でも役に立(lì )て(🎼)ようと(🕊)しま(📣)したが、こ(👹)の人の(🍵)ほ(💷)うはそれ(✂)を役(🔴)に立てよう(🔊)とはしません(♉)でしたから。
なんという長い(🎿)冬(🚒)が山の上(shàng )へ来ると皆(jiē )さんもお考(🆕)えでし(🚹)ょう。
高い(🍈)峠(🌠)にかかるまで、わたしは何ほど(🦌)の(🚬)道(dào )を歩(bù )い(🦃)た(🏠)と(📕)も、今(💳)は(✨)はっき(🤔)り(🦉)覚(✨)えていま(🗃)せん。そのく(🐠)せ、途中(zhōng )で(🌛)自分の目に映った(🕘)ものや、道を聞(✒)き聞き歩いて行(🗒)ったそのこころ(🗡)も(🕒)ち(💼)なぞを、(🧐)あとさ(♏)きのつながりもなく、今(🚅)だに覚(jiào )えていることも(👡)あり(👔)ます(🕣)。中に(🖲)は、(📞)き(👿)のうのこ(🍅)とのよう(📙)に(😭)、(👧)実にあざやかに目(mù )に浮かんでく(🥫)るものもあります。
三 母を葬りに
六 古着屋の亭主ていしゅ
方(🖤)(fāng )壺(hú )山人は名(míng )字みょうじ(🚡)を渡辺わたなべ(❗)といい、(🥪)徳川の時(🖋)代に木曾福(🚁)島きそふくしまの(🥄)名君(🥛)と(❤)う(🐦)たわ(💗)れた山村(cū(🦈)n )良由りょう(🔓)ゆ(🤢)う公(❇)が詩(shī(🥖) )文(🗿)の師(shī )匠と(🤒)頼んだ人(ré(💊)n )で(💖)、(🉑)「(👋)菁(⚡)(jīng )莪館せいが(🔲)かん」(良由(⏮)公の(🍐)建てた(👪)学(xué )校(xiào ))の学問(🧙)を興し(💹)たことにもあ(🎀)ずかって力のあったらし(🎗)い人ですが、こ(👭)の(🤞)人が大きなはすの葉を頭にかぶ(🗡)った図がわたしの見つけた書(🔀)物(🦐)(wù(🌪) )の中に残っていま(📌)した。青(qīng )いは(🍝)す(🎳)の葉を(🐭)か(🌺)さのか(🦈)わりと(🧙)は、(🧀)木曾川き(🌄)そが(🎭)わへつりに行(📱)(háng )く人(rén )でも(⤴)、ちょっと思(sī )い付きそうもないも(👄)のです。
(🌏)橘翁さまはかなり遠い先(🎓)(xiān )のこ(🎆)とを(🐋)考えておいた(💸)人とみえま(✉)す(🐬)。そのこ(👢)とをここにす(🐻)こしお話ししてみれば、もともと(💑)高(gāo )瀬の家の先(xiān )祖(🐄)は代々木(💫)曾福(🗽)島(dǎ(📣)o )のお関所番をつ(👠)とめ(🌧)た(🚍)武(🌪)士であり、高瀬の(🌿)兄(🎴)(姉(zǐ )の夫(🥄)(fū ))の父親の代には砲(➿)(pào )術の(🤣)ご指南(ná(🌃)n )番(指(🐵)導の役)までしてお関所を固(gù )めたもので、した(🤽)がって(🛂)部下に(🎵)使われる(🕉)人(rén )た(🐉)ちもす(💿)くなくなかったのです(🍔)が、そうい(🔇)う身分の低い士族(zú )は多く貧(pín )しかったのです。橘翁さまの製薬は(💪)、部下の人(rén )たちに(🥦)も内(nèi )職(📩)を与(🔡)え、(🏒)土(tǔ(🕘) )地(☕)の(💃)うるおい(🚪)にも(📌)なる(✴)よう(🍥)に、(🚈)との願いか(👯)ら始めたこと(🧓)らしい。高瀬で造り出し(🍲)た奇(😹)(qí )応(🎽)丸きおう(♍)がん(👭)は、(🎇)木曾(🤶)(cé(💦)ng )山でとれ(🚃)る熊(xióng )くまの胆いを(🖊)土(♍)(tǔ )台(⏭)(tái )にして、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから(🆚)来る麝香じゃこうやにんじん(😅)なぞ(➕)を用い、形もごく小粒(🥖)(lì )な(🛅)飲み(📦)いい丸薬と(🐘)して金(jīn )粉きん(🛐)ぷんを(👀)か(🎶)け(🕧)たものですが、(🚙)正直な材(cái )料が使っ(📝)て(🔕)あるもの(📠)ですから小(✉)(xiǎo )児に飲(📃)ませるにいいと言われて、だんだん(㊙)諸(zhū )国に(🌲)ひろまった(🍥)もののよう(🎚)です。
さて、(🛤)高(🙂)瀬(lài )の(💠)兄の(🌹)代にな(🉑)ってみま(🚅)すと、この人(🥥)(rén )は若(🌭)い時から(🧓)早く名(míng )古(☔)屋に(🌏)出て、新しい教(jiāo )育を受けたくらいです(🎚)から、漢方で造(zà(😓)o )った先(🈴)(xiān )祖伝来の薬などを守ってい(📃)る時(😙)(shí(🏏) )世ではな(📭)いと考え、家(jiā )も飛び出(chū )してしまっ(🌬)て、東(🍵)京に(🌿)出(chū )て(📻)いろいろや(💙)ってみ(🕹)たということでし(🥍)た。どう(🕡)でしょう(😿)、この兄のいろ(🐁)い(🙁)ろな試みよりも、先(xiān )祖(zǔ )のの(🍓)こした仕事のほ(🏍)う(📟)が根深(🔩)(shēn )かっ(🚠)たのです。古い(🔎)薬(➡)はいつ(🚲)までも、売れて、子孫(🏜)のものがよくや(🛢)って行かれるばかり(👆)でなく、薬(😍)方(fāng )くすり(🏘)かたの番頭さん(👕)や大ぜい(➗)の小僧(sēng )さ(🐓)ん(♈)たちま(🌐)でり(👇)っぱに(🧝)養(yǎng )えるの(🚵)です。高瀬の兄(xiōng )はいろいろやっ(🙀)て(🙅)み(🧙)た(🥉)末、もう一(yī )度住(zhù(👟) )み慣れた屋(wū(📩) )根の(🕘)下に帰っ(🔐)てきて、(📯)黒光りの(🥂)するほど(🌸)時代のつい(😇)た大黒柱(🤗)のわきにす(➡)わ(👿)ってみて、先(🍌)祖(📴)の(🐮)おそるべき(🔊)ことを(📘)知(😴)った(🐱)そうで(🏜)す。なんと、く(🥚)り(🧜)めしの好(🍎)きな橘翁さまはそ(👮)の(🤚)画像の中に残って、子孫(😴)の(🧓)末(mò )を見守ってい(⛓)てくださる(🗻)ことでしょう。
(🆔)この一夏の間、わた(💄)しは姉の口から(🍑)な(🏻)き父の話をよく聞(wén )かさ(➡)れ(💌)まし(🏝)た。父は熱心(xī(🌂)n )な子の教(🈳)(jiāo )育者で、わたしも(🔫)六つ(👧)七つのころから(😥)読書(shū )の道を(🧑)父よ(😐)り授けられ、十(shí )の年(nián )に両親(qīn )のひざもと(🐫)を離(lí )れたのもや(🌩)はり(🦇)父(🔍)(fù )の意(🏔)見によってのことで(🚍)したが、そん(🎥)な子(zǐ )供(🛄)の時分の記憶しか自(zì )分に(⛅)はないものですか(😔)ら、姉(📄)か(🌋)ら(🌑)聞く父の話には初めて知るような(♊)こともすく(🕰)な(🍹)く(🐥)なかった(🍥)のです。わたし(🕟)のきょうだいの中(🐱)でも、姉(zǐ(😅) )は一(yī )番の父親思いで(🀄)した(🥝)からね。父は神坂村(🦁)みさかむ(💏)らのほう(🐥)からこの木曾(céng )福島(🎷)の(🤱)町へもよ(📳)く来たらしい。この町には父が歌の(👅)友だちとい(🍙)う人もあっ(🧀)た(🥫)らしい(⏱)。わた(🏢)し(📵)は姉(zǐ(🏈) )の家(jiā )で、父を(🔲)知っていると(🛀)いう(🤗)一人の老人に(👞)も会いま(👏)した。
五 心(✔)を入れ替え(🍋)に(🏿)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025