「そう言えば、青(🕞)山君は鉄胤先(🕧)生に(🔈)一度あ(🔽)ったき(✊)りだそうですね。一度あったお弟子(zǐ )でも、十年そばにいるお(❤)弟子で(🔚)も、あの鉄胤先生には(👱)同じようだ。君の(🌙)話も(🌖)よく出ま(👪)すよ。」「君は、一粒ひと(🔪)つぶの(🚩)種(zhǒng )をまく、という言葉を知(⬜)って(🏭)いるだろう。ほん(✔)とう(🎣)の仕事はその一粒からはじま(🛵)るものなんだよ(👑)。ついこないだ読(🐥)ん(🏃)だ本の中(🗝)にあった(🌡)ことだが、レドレーとかいう宣(👚)教師が中国の西の果てのある土地(dì )にはいりこんで(🌅)、二十年(😇)間宣教を(🗾)したが(🔆)一人の信(⛰)者も得られなかった(🈚)。とこ(🥉)ろが、その(🔉)翌年になってやっ(🤬)と一(yī )人の信者が(🥚)できると、そのあとは年々加速度的(🚭)にふえていって、(🍀)今ではその地方の住(zhù )民がほとんど全部キリス(🐭)ト(🚉)教(jiāo )徒になってしま(💺)っていると(🏁)いうことだ。私も及およば(🏒)ずながら、それに学びたいと思(📱)っている。実は、白状すると、私もこの話(⭕)を知る(💦)までは、なかなか決心がつかなか(💷)っ(➗)たがね。」
「この第一帙ちつの方は伊那い(📒)なの門人の(🐓)出(➿)資(❌)で、今(jīn )度でき(🌤)たのは甲州(zhōu )の(📠)門人(rén )の出資です。いずれ、わたしも阿(ā )爺おやじ(🧡)と相(xiàng )談して、この上木の費(fèi )用を助けるつもりです。」(🏡)
その夜(👙)は、次郎にとっても、お(🔅)浜(bāng )にとっても、まるで思いがけない一夜であった(🧐)。そして翌朝に(🚁)なると、便(biàn )所に(🥢)行くにも、顔(🐼)を洗うにも、二人は必ず一緒だった。お浜が土間(jiān )の(🍔)掃除(👐)を(🦕)はじめ(🐩)る(🛴)と(📊)、次郎も何処(chǔ )からか箒ほ(📞)うきを持って来て(💞)手(🙉)伝った。
「それだけ垢(🔹)あかが(🚯)たま(🥎)っているのかも知れませんわ。ほほほ。……だけど、ほんとうね。あたしが(❎)覚えている(🐀)の(💲)も、たいていは年上の人だわ。大(🏹)河さ(🍻)んっていう方もそ(⛸)う(👴)だし……」
「いや、話(huà )がつい自分のこと(🌔)になってしまって、ますかったね(🦂)。熱っくる(🕗)し(🆖)い話は、今日(🎭)は(⏸)もうこ(🔓)れで(💸)打切りだ。」
○ 適(原(👃)文(wén ))==是が(😶)非でも行お(🤤)うと思うこと。
捨吉(🥂)は(✂)すごすごと井戸端を通りぬけ、復また芥取を(🤒)提(🌔)げて(🍍)草むし(👂)りを仕掛けて(🎙)置いた(📸)門前の方へ行(👧)っ(💟)た。
「どうも(🥧)、(🕚)お弟子が来て厄介(jiè )やっ(🥟)かいな(🍸)ことを言(🛸)い出したぞ。」
もと(♉)より(🤟)その(🏰)中に(👛)は、開国以前から(🤭)の洋学(🐁)者ののこしたここ(🚦)ろざ(🕦)しを承うけ継ぐ少数の(📺)人(🙊)た(🧖)ちもないではない。し(🎥)かし、(🔳)ここに本も読めば筆も立つ旧(🌓)幕の人の一(🈚)群(🔩)とい(👣)うものがあ(🌳)る。それらの人たちが西洋を求め(🔨)る態(tài )度は(🥔)すこ(📃)し違う。彼らは早(✅)く西洋(🛎)の事情(🏊)に(👦)通じる境(jìng )涯にも(🦆)置かれてあって、幕府の洋書取調所(suǒ )(📑)(蕃書ばんしょ取調所(suǒ )の後(🔜)身(🐢))に関係のあったものもあり、横浜開港場の空気に触れる(🧓)機会(🌤)の多かった(🐶)も(🥚)の(🚞)もある。それらの人たちはまた、閲(yuè )(🥤)歴(🖨)も同じくはないし(⏮)、旧幕(mù )時代の役の位もち(👶)がい、禄ろくも(🥨)多かったものと寡すくなかったものとある(✡)が、大(🤝)きな瓦解(jiě )(🔘)がか(🧔)い(🕟)の悲惨に直面(miàn )したこ(🐐)とは似ていた(🛂)。江戸(hù )をなつかしむ心も似て(🎟)いた。幕末の遺(yí )臣として知られた(🔖)山(💾)口泉処せ(🧠)ん(🐭)しょ、向山黄(😏)村むこうやまこ(⛔)うそ(🐦)ん、あ(📦)の人たちもどうなったろ(🌅)う(🍨)と(🔼)思われる(🎯)中で(🛂)、瓦解以(yǐ )前(qián )に徳川(😧)政府の使命(🆗)を帯(🐔)びフラン(🔯)スに赴おも(🍝)むい(😱)た喜多村瑞(ruì )見なぞはその(🚸)広い見聞の知識を携(🛶)え(😳)帰って来て、(🕋)本所北(běi )二葉(🐺)町の旧(jiù )廬き(🔐)ゅ(😓)うろから(🔖)身(🕤)を起こ(🏮)し、民(mín )(🐧)間(🌽)に(🀄)有力なある新聞(🚸)の創立(💼)者として言論と(🤷)報道との舞台に上って来た。もっと(🤞)も、瑞見(jiàn )はそ(🏿)の出発が幕府奥詰おくづ(🦕)め(😫)の医師で(🎽)あり、本草ほんぞう学者(zhě )であって、かならずしも西洋(yáng )をのみ(🕝)鼓吹(⏬)こすいする人で(♑)は(🗝)なかっ(🥉)た(💓)が、後進で筆も立(lì )つ人たち(🐘)が皆(🛹)瑞(ruì )(📆)見のよう(🆗)な立場(chǎng )(📷)にあるのではない。中(zhōng )には、自国(👤)に失望(🚾)するあまり(👐)に、その心を見(🚐)ぬヨー(🏢)ロッ(👟)パの思慕へとかえるものがある。戯文に隠れて、一般の異(yì )国趣味(wèi )をあおぎ立てるものもある。「(🏖)なるほど、世の中は変わりもしよ(🤰)う。しかし、よりよい(🕥)世の中は――決して。」――とは、不(👙)平不満(㊗)のやりどころのないよ(🏬)うなそれら(📭)の人た(😭)ちより陰(😭)に陽に(⛰)聞こえて(📌)来る(📳)強(🕦)い非難の声だ。半(bàn )蔵なぞにして見ると、(💽)今(🖲)の時はち(🎛)ょうど遠(yuǎn )い昔に(🕓)漢(🚤)土の(🤫)文物(🍾)を受けい(🕑)れはじ(🤳)めたその(⬛)同じ(🍁)大切な時(shí )(🏴)にあたる。中(💷)世の殻(🤷)からもまだ脱ぎ切ら(🔽)ないうちに、かつてこの国のも(♊)の(🐼)が漢土に傾けたそ(🐭)の同じ(⛄)心で、(🕶)今また(🚠)西洋にのみ(🐻)あ(🔑)こが(🏕)れるとしたら。かつては漢(👠)意をもっ(👶)て(🛄)し、今は(💤)洋意(yì )(🏪)をも(🤹)ってする。模倣の点にかけては同じことだ。どうし(🎿)てもこれは一方に西洋(yáng )(⛴)を受(🚮)けいれながら(🛫)、一方(🐮)に(⛵)は西洋と戦わねばな(🏳)らぬ。その意(🎨)味から言(yán )っても、平(🥅)田篤(dǔ )胤(yìn )没(méi )後(hòu )の門人としてはこう(🦀)した(🏌)世の風潮からも自(zì )分らの内(🚌)に(🐷)あるものを護まもらねばならなかった(🌫)。すくなくも、荷田大(dà )人かだ(🌥)うし以来(🔆)国(🈲)学諸先輩の過(guò )去に開いた道が外来の学問(💠)に圧倒せ(🔃)られて、無用(yòng )なものと(🛴)な(❎)って(💷)行(háng )こうとは、彼(⛵)には考え(🌥)ら(📀)れもしなかった(🥜)。
「実は、ぼくも、あ(😲)なたの様子が今朝から変だ(😓)と(🧓)思って、小母さんにたずねて(☕)みたんです。すると小母さんが、(📹)何も(😇)かも打ちあけて、ぼくにあなたを慰めてくれ、と言っ(🤾)たんですよ。ははは。」
「集まっ(🌮)た(🔅)か?」大将が(🎻)きいた。
一(❣)切の(👇)ものの(🤩)競い合う青春が過(guò )ぎ去(qù )るよう(📉)に、さすがに若々しく見える客(kè )も時の力を拒みか(🔉)ねるという風で、(👴)さまざまな旅の話に耽ふけったが、岡(📗)と一(🚛)緒にその人(rén )が出て行った後まで種々(🥑)な心持を岸本の胸に残した。
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