孔子は答(dá )をうながした。しかし樊遅(〽)は(🚍)もう一度(❓)「はあ。」(🍤)と答えるより(📴)仕方がなかった。
そ(💉)の場(chǎng )はそれで(👏)済んだ。しか(💸)し仲弓に対する蔭(👼)口(🤰)はやは(🌆)り(😿)絶(jué )えなかった。いうことがなく(🎅)な(🕔)る(😙)と、(📃)結(🔯)(jié )局彼の身分がど(🥓)う(🌪)の、父の素(🌇)(sù(🆑) )行がどうの(📍)という(🍣)話にな(🦓)っ(📓)て(🌛)行っ(🎫)た。むろん、そ(🎼)んな話(huà )は(🦌)、今に始まったことではなかっ(⏺)た。実をいうと、孔(kǒ(✈)ng )子が仲(🌌)弓(🆔)(gōng )を特(🔬)に(📧)称揚し(✖)出した(📰)のも、その人(ré(🐳)n )物が実(Ⓜ)際(🔸)優(🛸)(yōu )れ(🍼)ていた(📌)からでは(🕚)あったが、(💗)何と(🔚)かして門人(rén )たちに(🎩)彼(🐲)の真(zhēn )価を知らせ、(⤴)彼の(🏓)身(🏀)分や父(🍅)に関する噂(zǔ(🏚)n )を話(huà )題(🦁)にさせ(🍘)ないようにし(🙄)たいためであった。ところが、結(jié(💜) )果(⚪)はかえって反(fǎn )対(duì )の方に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(zà(👏)n )める(♟)ほ(🏂)ど、彼の身分の賎し(🍁)い(🌮)ことや、彼の父(🦁)の悪(💇)行が門人た(🔞)ちの蔭口(🉑)の種(zhǒng )になるのだった。
「そ(🎭)れはそ(🤒)うと、仲弓はこのごろどうしてい(🕛)るかね。あ(🐹)れも(🖇)斑牛の子(🐶)で、(🍜)神(🏘)様の(😀)お気(🔹)に(🏓)召(zhào )さないという噂(zǔ(🗼)n )も(🛌)、(🚹)ちょいちょい聞(🍩)く(🌧)ようじゃ(😹)が。……」
孟(🏃)懿子もうい(🍥)し、孝(📩)を問う(👊)、子(zǐ )曰く、違たがうことな(🔐)かれと。樊遅(📃)(chí )御(😯)は(🅾)ん(🐇)ちぎょた(🔂)り(🚎)。子之に(😴)告げ(📎)て(🍴)曰く(❌)、孟(mèng )孫もうそん、孝(🛏)(xià(🤸)o )を(👔)我に問う。我(🤣)(wǒ(😲) )対えて曰く、違うこ(🛒)と(💵)無かれと(🎶)。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂ぞ(🔗)やと。子曰(🌥)く、生(🤔)には之に事つか(🗂)うるに礼を以(yǐ(🚺) )てし(📰)、死には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之を祭る(🤰)に(😊)礼(🥧)を(🤞)以てすと。
孔子は、(📪)一ころ(📕)定(dìng )公(🕷)(gōng )の信任をうけて、中都の宰(🧑)となり、司空となり、ついに(🚴)大(👹)司(sī(📗) )冦となって、宰相の職務をも摂(zhé(⛸) )行(🌮)するようになったが、こ(🌝)の間、彼(🗃)はたえず(😇)三桓の労力(lì )を殺(shā )ぐことに努めた。そして、ど(🤪)う(🦕)なり、叔しゅく・孟もうの二氏(🕹)を閉(bì )息せしめ(🌝)ることに成(🤹)功し(🥘)たが、(🥣)おしまいに、季氏(🍈)(shì(🈵) )を(🤘)押さえる段になって(🏉)、計画が水泡に(🍏)帰(🕸)し、一(🎄)方、定公は(🐻)斉の国(💠)の誘惑に乗(🎏)って(🥅)、季氏(🆖)と(🏉)ともに美(měi )女(nǚ )にたわむ(🥢)れ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を(🔞)疎んずるように(🛫)な(🥪)ったので、彼(💨)も、(🤜)つい(🖊)に望みを魯(🙁)の政治に絶(🍪)ち、職(zhí(🤼) )をし(📚)りぞいて(🤥)漂浪の(🚕)旅に出ることに(🕕)なったのであ(🐼)る。
(🏬)陽(🖲)(yáng )貨(huò )はこれはうま(🔅)いと思った。で(🐢)、すぐ二(èr )の矢(🚬)(shǐ )を放った。
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