「そ(🈯)れだけと仰しゃいます(🙇)が、そのそれだ(⚪)け(😞)が私た(🐱)ち門人に(👸)は出(🛹)来な(🏖)いことで(🍁)ご(🕰)ざ(🔙)います(🌋)。」
二八(一七(qī )五(💨))(🏴)
「こ(㊙)こに(🍧)美玉(yù )があります。箱(🚁)に(💱)おさめて大切にし(😂)まっておきましょうか。それとも、よい(❄)買手(🔀)を求めてそれを売りましょうか。」
「共に学ぶことの出来る(🏠)人はあろう。しか(✌)し、その人たちが(🔆)共に道に精進(🔲)す(🌘)るこ(⬆)との(🔖)出(chū )来る人(〰)(ré(🕯)n )で(💁)あ(🍜)る(🕯)とは限らない。共(📨)に道に精進(🦀)することの(🥛)出来(lái )る人はあろ(😆)う。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信(xìn )念に立(🌆)(lì )って行(háng )動(dò(🐳)ng )を共にしうる人であるとは限らない(⛔)。確(🏼)乎たる信念に立って(⚡)行動(🖲)を(🛌)共にしう(👒)る人(👐)はあろ(⏳)う。しかし、その人たちが、(🚂)複(🤫)(fú )雑な現(xiàn )実の諸(🏂)問題(🗽)に当面し(🔵)て、なお事を(🖇)誤らないで共に(💈)進(👺)(jì(✴)n )み(🛳)うる人(🤣)であるとは限らない(💍)。」
○ 乱(🥥)臣(🥑)(原文(wén ))==こ(💤)の語は現在(💀)普(🚧)通に(🔟)用(🏓)(yò(🧒)ng )いられている意味と全く反対に、乱(luàn )を防(💴)(fá(🏩)ng )止(zhǐ )し(⬅)、乱を(📷)治める(🎙)臣とい(🕣)う意味に(🅿)用(yòng )いられてい(🅾)る(🆎)。
○ 孝経によ(🧥)ると、曾子は孔(kǒng )子(🕞)に(💴)「身体(📍)(tǐ )髪膚(👒)これを父(🔂)母に受(🎮)(shò(👤)u )く、(🌗)敢て毀(huì )傷せざ(🥏)るは孝の始なり」と(🏀)いう教(🏀)(jiāo )え(🍲)をうけ(🕶)ている。曾(🕯)子は(🏒)、それで、手や足(zú )に(🔍)傷のないのを喜(🥌)んだことは(🗞)いう(🌷)までもないが、しかし(📸)、(🍔)単に身体(💴)のことだ(🙌)けを問(✉)題にして(🔞)い(🤪)たのでな(⏳)いことも無論(🔅)である。
三(二(🚮)〇八)(🤛)
先師は、誰かとい(🤜)っしょに歌を(⬜)うたわれる(🈶)場合、相手(🕘)がすぐ(🐧)れた歌い(⛪)手だ(🤨)と、必ずその相(✏)(xiàng )手にくりかえ(🙃)し歌わせてから、合(hé )唱された。
一七(二(èr )〇(🎻)一(yī ))
「学問は(😲)追いかけて逃(táo )がすまいとするよ(🔞)うな気(⭕)持(🤸)で(🖐)やっ(💌)ても、(🐙)なお(🧓)取りにがすおそれ(📊)があるものだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025