「(📲)そうか。お前(qián )達(dá )もそう信ずるのか。それで私も安(🥨)心じ(🐝)ゃ。」
(😋)孔(kǒng )子は答をう(🌙)ながした。しかし樊遅(💒)はもう一度「はあ。」(🙃)と(😄)答えるより(🗾)仕(💷)方がなかった。
で、(😯)彼は、ある日、それと(💹)なく子桑伯子につい(🏀)ての(🌏)孔(🏭)子(zǐ )の(😧)感想(👶)を求めて見た。彼は、もし孔子に諷(👚)刺の意志が(🏊)あれば(🤲)、子(🚿)桑(sā(💉)ng )伯子のこと(📽)から、自(🚏)(zì )然、(➖)話は自(zì )分(💹)の方に向い(🔫)て来る、(🌱)と(😥)思(sī )ったのであ(✍)る。と(🔪)ころが、孔子(zǐ )の答えは極めてあっさりした(🤫)も(🅱)のであった。
2 仲(zhòng )弓(🐬)仁を(🐋)問う。子曰(🌁)く、(📮)門(mén )を出で(🍫)ては大賓に見ゆるが(📤)如(👮)くし、民(mín )を(🌨)使うには大祭に承くる(🔈)が如くせよ。己(jǐ )の欲(🚇)せざる所は人(rén )に施すこ(🛴)と(🤛)勿(📤)れ。邦に在りて(🐾)も怨なく(🅾)、家に在(zài )りて(🕎)も怨(🔕)なからんと。仲弓(🕛)曰(🍫)く、(😕)雍(yō(🔨)ng )不敏(🕙)(mǐn )な(✒)りと雖も、請う斯の語(yǔ )を(🛹)事(🛣)とせ(😈)んと(顔淵(🤞)(yuān )篇)(🥏)
魯の楽長(zhǎng )は、(🌥)式場から自分の控(📻)室に帰ると、少し自暴やけ気(🚣)(qì )味(🌧)に、(📎)窮(🕵)(qióng )屈な(🌦)式服(fú )を(🐯)脱(⤵)ぎ(🤢)すてて、椅子に(🈸)よ(🧗)りかかっ(➿)た。彼(🌧)は(㊙)、自(⏯)分(fèn )の(🖌)心を落(luò )ちつけよう(🚜)として、その芸術(shù(🔆) )家らしい青白(💷)い頬(🎃)(jiá )に、強い(♉)て微笑を浮かべて(🎬)見たり、両(liǎng )足を卓(🚷)つくえ(⚪)の上に投(tóu )げ出して(🎊)、わ(🚲)ざとだ(👜)らしない風(fēng )を(🔼)装って見た(⛰)りしたが、そんなこと(📵)では、彼(💘)の気(qì )持はどうにもな(🍬)らなかった。
「7閔子(⏭)騫は何(🐼)と(🧖)いう孝行者だ。親(🎼)(qīn )兄(xiō(🚍)ng )弟(🐎)が彼(💅)をい(🎿)く(🎓)ら讃(zàn )め(☝)ても(😧)、誰一人それを(🗼)非難(🎪)するものが(🤫)ない。」
「(📉)仲弓もこのごろは(🥣)仁者の(🤨)列に(🚎)はいったか知らないが、(🍾)残念(🐀)なことには弁(🔖)舌の才(cái )がない。」(🐢)
「考えては(🤱)見(🐘)たのか。」
「2足一(📍)歩(💜)門外(wà(🦔)i )に出(🍍)たら、高貴の客が眼(yǎn )の前にいる(🆑)よう(💀)な気持でいるが(💂)よい。人(😑)民に仕事を命ずる場合には、宗(🕒)廟(😤)の祭典(⛵)にでも奉仕す(🎨)る(✌)よ(🚉)うなつもりでいるがよ(🍑)い。そして自(🏪)分(fèn )の欲しない(🎞)こと(🌰)を人に(🏫)施(shī )さな(🕕)いよう(🛑)に気(🎵)(qì(🔯) )をつけよ。そしたら、邦に仕(👖)えても、(🥦)家にあっ(🚧)ても、怨み(💊)を(🔈)うけることが無(⏫)いであろう。」
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