「よく(🕳)聞いてみれば、お芳ア、そ(🏡)んな(😑)に(♋)札幌さ行(⛎)え(🎑)ぎ(😎)たい、(🧣)行(háng )ぎたいつて(🏟)、行(⏫)(háng )つたんで(🚀)ね(🦆)えツてなア。」
源吉は、村(🗾)の人(rén )達五(🕢)、(🎧)六(liù )人と、朝(cháo )里の(🔱)山奧へ(🌁)入(🌳)つて、しなの皮(pí(🤚) )はぎに雇(🤛)(gù )はれるために、雪が降つた(📁)ら出(chū(🐊) )掛けるこ(🧙)とに決(🍻)め(😎)てゐた。それが二月一杯できり上ると(🅰)、余(🧤)市の(🌩)鰊(lià(😸)n )場へ行く(👏)こ(🌫)とに(📦)なつ(🕍)てゐた(🚫)。そして四月(🔗)の終(zhōng )り頃村(💬)へ歸つてくる。それはどの百姓も大(dà )抵さう(👺)し(⛸)た(🌺)。―(🦍)―それで百姓の生(shēng )活がカチ/\(📽)だつた。
ど(📄)の(🎓)百姓も、どの百(bǎi )姓も(🤲)、入つてくるときはメリ(🕕)ケン粉(⛵)の中(zhō(🎢)ng )から出(chū )て來た人のや(⏫)うに身體中眞(🎀)(zhē(📚)n )白だつた。そしてかじかんだ兩手を口にあて(👳)ゝハ(🚬)ア、ハ(😅)アと(🎽)息を(😇)かけ(🐰)た。ひげも眉も、まつ(🏚)毛さへも、一本々(👃)々白(🏒)く凍りつ(🐅)いてバリ/\してゐた。外套のない(🐧)百姓は(🆓)、着物(🤖)を絲(🥌)(sī(🕟) )で刺したドサを頭(🗜)からかぶ(🌛)つてやつてき(📦)た。何(🈯)十(⛩)年か(🐐)前に(🔮)、兵隊に行つたとき着た(💤)、カキ(🐼)色(sè(😴) )のすゝけた外套を(🌑)き(➿)た(🌤)のや(🐯)、ボロ(🔊)/\の(🍘)二重※(「廴+囘」(🗿)、第(🔵)4水準2-12-11)はしを(😫)きたのや、筒砲袖の外套をきた(🎋)の(🎰)や(♐)、色々だ(🎙)つた。教室(🕋)(shì(🎱) )に(🐥)入る(🚇)と、ストー(🈁)ヴがたいてあ(👎)るので、それで(🏎)も暖か(🍢)か(🔴)つ(🔑)た(🦒)。眉やヒゲから、凍つたのがと(🥍)けて、(🎃)水(🚃)玉(🚊)を作(zuò )つ(⏩)て頬を流(🐞)れ落(🏾)(luò )ちた。
さう云は(🐡)れると、石(🍵)山は急(jí )に、不思議に、太々しい(🦇)、何時(🤭)(shí(🚿) )も(⏯)の元(yuán )氣が(🎷)かへ(🙀)つ(🥙)てきた。
(🦒)年寄つた百(🌿)姓が(📈)上つた(🎿)。―(👿)―色々説をきいたけれ(🎹)ども、みんな「不(🤾)(bú )義不忠(zhōng )」(🤐)のこ(👰)とばかりだ、(✊)と(📒)云(🐓)つた。言(yán )葉が齒からも(🐯)れて、(🥫)一(📡)(yī(🎥) )言々々の間に、(♑)シツ、シツといふ音が入つた。――地主樣と自分達は親子のや(🦌)うなものだ(🏑)。若いものは(🏆)、(♈)そ(🌙)れを忘れては(🍵)ならない。「いやし(🍔)くも(🈷)」地主樣にたて(🕡)つく(📩)やうなことはしないことだ。「(⏮)畑でも(🤞)取り上げら(🏯)れ(🏾)たら(❇)どうするん(⏮)だ。」――さう云(yún )つた。「お父(fù )ア(🍌)ーン、分(🎱)つたよ。」と、(🧒)後(🔬)から叫(🖨)(jiào )んだものが(⬇)あつた。終つてそ(㊗)の年寄(jì )が壇(⏯)を下りると(🤖)、又(yòu )ガ(🎿)ヤ(📬)/\(📟)した。
(🥐)源吉は馬を橇に(🍒)つけて(🎈)、すつかり用(😡)意が出來ると、皆が來る迄、家(💩)のなかに入(🎾)つた。母(⛵)(mǔ )親(qīn )は、縁(yuán )ふちのたゞれた赤(chì(🚩) )い眼(🐖)を手の(🔥)甲でぬぐひながら(📎)、臺所で、朝飯の(🥏)あと(🤧)片(piàn )付をしてゐた。由(😠)は(♉)、(♑)爐(💞)邊に(🏎)兩足を(🚐)立てゝ、開いてゐる(🎚)戸口か(🕕)ら(💤)外を見(🔚)(jià(👣)n )てゐた。
が源(🌦)(yuán )吉は、母(🤪)親(📭)の、そ(🖕)れを(🎺)きいて(😓)ゐるうちに、自(zì(🐗) )分でお芳を憎んでゐる(🏺)のか、あはれんでゐ(🤱)るのか分らない氣持になつた。げつそり頬(🌾)(jiá )のこけたお芳(fāng )が郵便(✝)配達を入口に立(🍴)つ(🤢)て待つてゐる恰(qià )好が、源(yuán )吉には見(💔)えると(🍸)思つた。弱々しい、考(kǎo )へ(♒)込ん(📓)で(🍨)ゐる(🦗)眼(yǎn )が、どうしても離(lí )れな(🎤)い。大(😲)きな腹(🌹)をし(🏏)て、――だが、そ(🏯)こへ來(🔼)ると、源吉は頭を振る(🧙)やうに(🎻)して、眼をじつとつぶつた。胸が變に、ド(🔜)キつい(🗨)てきて、彼(🔆)(bǐ )には苦し(🥍)くてたまらなかつた。
源吉達は(⚫)、もう(👸)雪も固まつ(🦍)た(👕)ので(🦒)、(⛽)山(🚎)へ(😐)入る時期だつた(💗)けれども、こ(🔙)の方が(🌖)片(🏮)(piàn )付くまで行けなかつ(💊)た。それに今(🍂)では(🎢)皆、そんな處(chù(🈁) )で(🔢)ない、と思ふほど、興奮し(🌙)てゐた。石(🌰)山の家に寄(jì )り合つて(🔋)、(😉)色々(🗯)の話(🏽)をきいたりしてゐる(🌆)うちに(📍)、殊(shū )に若い百姓などは、(🥣)「地主つ(🐛)て不(🙃)埓だ!」(📮)さういふ(✔)理窟の根(🛑)據(jù(🗾) )が分つてくるのが(🛥)出(chū )てきた(🐩)。始め「さうかなア」(🖇)と(🗃)思(🔏)つて、フラ/\した氣(🐎)持(chí )のもの(🆚)が、「野郎奴(🔲)」などと云(yún )つてきた。澤(🐇)山集(🈂)る(🍖)ことがあると(🎅)、校(xiào )長先(xiān )生は(🗃)、手(shǒu )振(zhèn )りや、身振りまでして(🐲)、「佐倉(cāng )宗(🛺)(zōng )五(🎀)郎」(👾)や「(📇)磔(💷)茂左衞門(mén )」な(🎱)どの義民(♉)傳(chuán )を(🈲)話してきか(🈲)せた。そ(👁)れが、處が、(🖕)理窟なしに百姓の頑固な岩(🕚)ツころのやうな(🌥)胸のすき(🍟)間(jiān )々々か(📐)ら、にじみ入つて行つた。それか(💀)ら、笑(💡)談のやうに、「北海(🐡)道の(🐘)宗五(💊)(wǔ )郎」と(🖤)いふ奴(🔃)が、何處(💯)(chù )か(💇)から一人(😆)位(📀)(wè(🥠)i )は(🎺)出たつて惡くないだらうさ、(🚰)と云つた。すると、(💩)朴訥(nè )な百姓は、(🐯)眞(🖼)面目に、(⬛)考(kǎo )へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025