「人(rén )材は得がた(🐛)いとい(🧐)う言(🍹)葉(yè )がある(🍗)が、それは真(zhēn )実だ(🚺)。唐とう・虞ぐ(😧)の時(👁)代(📳)をのぞいて、それ(🐆)以(yǐ )後(hòu )では、周が最も人(🍌)材に富んだ時(👓)代(dài )であるが、それでも(🌑)十(shí )人(💨)(rén )に過(🗑)ぎず、しかもその(🏍)十(😑)(shí )人の中一人は婦人で、(📤)男子の(🍯)賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった(🏼)。」
(🔱)子路は、先師にそ(🏴)ういわれた(🥈)のが(🚄)よほど(😽)嬉しかっ(🙉)たと見(➖)え(🦏)て(🆓)、それ(🤩)以(💇)(yǐ )来(👼)(lái )、たえずこの(🖍)詩を口ずさんでいた。すると、先(🕹)師(🕝)はいわれた(🐗)。――
○ (💆)泰(🌰)伯==周の大(dà )王(💀)(たいお(💍)う)の長(🌜)子で、仲雍(ちゆう(🍶)よ(⏸)う(🛃))季歴(lì )(きれき(🌷))の二(èr )弟があ(🅰)つたが(🔀)、(🕉)季歴(lì )の子昌(しよう)(🧠)がす(🤛)ぐれた人(rén )物だつた(🔃)ので、大王は位(👪)を末子(zǐ )季歴に譲つ(🥉)て昌に(💿)及(jí )ぼし(🚎)たいと思(🗣)つた。泰伯は父の意(⚾)志(zhì )を察し(🔂)、弟(dì )の仲雍と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それが(🍯)極めて(🌾)隱微の間(🚶)(jiān )に行(háng )われたの(🌷)で、人民(🍏)はその噂さえ(🌵)す(🦐)ることがなかつたの(👊)である(🏧)。昌は後(🚓)の文(🤮)王、(👣)そ(😹)の子発(はつ)が武(👈)王で(🚋)ある。
○(😈) 同(tóng )姓(🤜)=(🔸)=魯の公(🥃)室(shì )も呉の公(🕘)室(🐋)も共に姓は(🌵)「姫」(き(🌄))で、同(tóng )姓で(🕳)あ(🤾)り、遠(yuǎn )く祖先を同(tó(📐)ng )じくした。然る(✏)に、礼に(🏍)は(📽)血(xuè )族結(🐎)婚を絶対にさけるた(🔍)め(🤭)、(🍽)「同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と規定(dìng )しているので(🦐)あ(🍐)る(😊)。
一二(一九六)(🏛)
一九(🔯)(二(♉)〇(🤞)三)(🈚)
道が(🎥)遠くて
九(一九(jiǔ )三(🚋))(🏊)
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