「(🌅)つまり、(😼)父(fù(✖) )母の生前には(😜)礼(lǐ )を以(yǐ )て(👀)仕え、死後(🛌)には礼を(💻)以(🏤)て葬り、また礼を以(🛴)て祭る、それが孝(xiào )だ(🔓)というのじ(🌙)ゃ。」
陽貨(huò(❕) )はこれはうまいと思った。で、すぐ(🥄)二の(📨)矢(shǐ )を(🍕)放(fàng )った(⭕)。
そこまで考え(😔)て来て、樊遅はもう一(🚈)度「(🤼)違(🐽)わな(🗳)い」という(🎻)言(🕧)葉の意味を考(🌵)えて見た。
で彼(⛔)はつい(🖌)に一(⬇)策を案じ、わざ(😈)わざ孔子の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈(🕠)ることに(🍩)したので(🍾)ある。礼(lǐ(☕) )に(💬)、大(dà(💯) )夫が(🐇)士に物(wù )を贈(🎨)(zèng )った(🛳)時、士(😜)が不在で、直(🕛)(zhí(🙌) )接使者と応接(jiē )が出来なかっ(🌅)た場(🏧)合には、士は翌(😹)日(rì(🀄) )大夫の(🏕)家に赴(🌊)いて、自(zì )ら謝辞(cí(🕍) )を述(🍥)べ(💓)なけ(🌌)ればならないことになっ(🗝)てい(🎞)る。陽(yáng )貨(huò )はそ(🤳)こをねらったわけであった。
豚を贈(zèng )られた孔子
「なに? 陽(yáng )貨(💩)からの贈物(⚡)じゃ(🍥)と?」
「それは、もう度々のこと(🍅)で、私とし(🧙)て(🧟)も考えずには居れませ(🏾)ん。」
門(🕤)人たちは、ま(🚕)た(👊)顔を見合せ(🖍)た。彼(🔋)等は(❄)、孔子が何をいおうとしている(🌒)のか、さっぱ(🍜)り見当がつかなかったのである。
「比類(lèi )の(🏘)ない(⏺)徳を身に体して(🐤)い(🍪)ながら(🐬)、(💩)国(guó )の乱れる(🏐)のを傍観してい(🚅)るのは、果し(🍌)て仁(rén )の道に叶いまし(😫)ょ(🔬)うか。」
孔(🛣)子(🐏)は(🔻)、(💐)ぬかりなく考えた。そして遂に一策(🧗)を(🤑)思いついた。そ(🍪)れは、(🎗)相(xiàng )手の用いた策そ(🔸)のままを応(yī(🚕)ng )用(❕)(yò(🧞)ng )する(❌)ことで(📅)あった。つまり、陽貨(huò )の留(🖱)(liú )守(🐘)を(🌊)見計っ(🥗)て、(🚞)謝辞(cí(🤯) )を述べに(🃏)行(🐸)こう(👀)というの(💚)で(🐔)ある。
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