「(😐)先生の徳(dé )は(📣)高(gāo )山のよう(🧦)なものだ。仰(🏕)(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生の信(🍄)念(niàn )は金石(shí(🎈) )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🚸)。捕(🏀)捉(🌌)しが(🎇)たいの(🕠)は先(🚺)生の高遠な道だ。前(🚇)にあ(🎾)るかと(🏏)思うと、たちまち後ろに(🆘)ある。先生(🔀)(shēng )は順序(🆚)を(🕒)立て(🤷)て、一歩(🈵)一歩(🍿)とわ(🗜)れわれ(☝)を導(🔌)き、(🍌)われわれ(🌨)の知識をひろめるに(⏭)は各(🚰)(gè )種の典籍、文物制(zhì )度(⏺)(dù )を以てせ(🔕)られ(📛)、われわれ(🏸)の行(háng )動(🤾)を規制するには礼(🔫)を以てせられる(🍢)。私(🔀)は(✅)その(📳)ご指(zhǐ )導の精妙(👉)さに魅せられて、(🐮)やめようと(Ⓜ)してもやめることが出(🖲)(chū )来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎり(🕶)をつく(🐞)して努力して来た。そして(🆗)今では、どうなり(👋)先生の道(dào )の本(bě(💐)n )体をはっきり眼(yǎn )の前に見る(🏙)ことが出(💍)(chū(🏀) )来るような(💻)気がする(🍚)。しかし(🎧)、いざそれに追いついて捉えようとすると、(🤷)やはりど(🛹)うに(🚭)もならな(🙋)い(😬)。」
子貢(gòng )が先(xiān )師にいっ(🐹)た(⚽)。――
○ 天下(xià )==当時はまだ殷の(🚲)時代で。周室の天(🥫)下では(💰)なかつたが(🥙)、後に(🙊)天下(⬇)を支(👘)配したので、こ(🚽)の語(🔜)が用(🧘)(yòng )い(✉)られ(🚇)たのであろう。
こ(🚢)が(🤨)れるばかり、
す(🛣)る(🐌)と、公(gōng )西(⛎)華(🎸)(huá(🔃) )こう(🕤)せ(🔼)い(🏀)かがいった(🐊)。――(👼)
○ 柏==「かや」である。「(🔈)か(⏳)しわ」ではない。
「知者(zhě(🆙) )には迷いが(🤓)ない。仁者には憂いがない。勇者(💨)に(🥠)はおそれがない。」
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