2 子曰く、(🔛)吾甞て終日食(🥎)わ(🗒)ず、終夜(🐟)寝(🧥)ねず(🗡)、以て思う。益無し(🏟)。学(🛶)ぶに(👉)如(rú )かざ(⛑)るなり(🦆)と。(衛靈公篇)
だが(🏣)、こうした彼の努力も、心(xīn )境(jìng )の幼(yòu )稚(🦀)(zhì )な門人たち(🚚)に(🌄)は何の利(🔉)目も(😊)なかった(🙏)。彼(🏂)等(dě(📍)ng )には(👊)、(👱)天命が何だか、仁が何だか、ま(😮)だ皆目(mù )見当(🧀)がついていなか(💻)った。彼等(děng )は、(🖍)た(🎽)だ仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分た(🥝)ちが(🥄)救われるよ(🍠)うな気(qì )がす(🛅)るの(💄)だった。こん(⛎)な(🕯)種類の門人たち(😺)に対(😖)しては(🎂)、さす(⛸)がの孔(🤘)子も手がつけられないで(🌄)、いく(🦕)たびか絶(🐄)望(⬜)に似た気(🈹)(qì )持に(😨)さ(🌨)え(😞)なる(🏹)ので(👻)あっ(🗃)た(🔛)。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪(🔠)(xié )悪(👲)な影でも射している(😴)のかな。」
(楽長は、(🏧)最(📗)(zuì )高の技(jì )術は手や喉から生(🧓)れるものでなくて、心か(🔟)ら生(🚍)(shē(⛵)ng )れるものだ、とい(🔌)う事(shì )だけは、どうやらわ(💏)かったら(🥉)しい。彼(👕)の音楽もこ(🍲)れ(📌)からそ(👹)ろそろ(😱)本(běn )物になるだろう。だが彼(🧣)(bǐ )は、私の音楽(😂)論(lùn )がそのま(🦇)ま(🕕)人(🏺)生(🐢)論でもある、ということに(🐪)は、まだ気(🥖)がついていな(🚰)い(🖖)らしい(💵)。究極の目(mù(㊗) )標を音楽の技術に置いて(🎙)い(🚥)る(🏷)彼としては、或はやむを得(dé )ないことかも知れない。しかし急(jí(♌) )ぐことはない。いず(🏄)れは彼も、(🍾)人生のための音楽ということ(🚿)に目(mù )を覚(jiào )ま(🔴)す(⌚)時が(🔣)来るであろ(🐕)う(🕓)。彼は(🎙)元来真(⤴)面目な人間なのだか(🎲)ら。)
「(💰)や(🛴)はり云えない(🥅)の(📲)か。じ(🌤)ゃが、わ(🦁)しに(🥤)は解って(🚔)いる。」(♟)
「(🕐)血統など、(🦃)どう(🏃)でもいいでは(📗)ございません(🖥)か。」(🔜)
「この辺に(😧)一寸(cùn )これだ(🛶)けの牛(🥎)は見つ(🎖)か(📜)りますまい。」
「はっきり掴(guó(🤼) )めないにし(🙈)ても、何か思い当(dā(🏗)ng )ることがあ(🔰)るだろう。」
(🛷)と、も(☕)う一(📷)度彼は首をひねった。そ(🏮)して最(zuì )後に次の言葉を(🦓)思い(🌕)起し(🔆)た。
孔子(zǐ )の口ぶり(🍨)には、子桑伯子と仲(🦃)弓(🚺)とを結(📜)びつけ(👷)て考えて見(🍪)ようとす(🍅)る気(😅)(qì )ぶ(😂)り(🎁)さえなか(💍)った。仲弓(😹)(gōng )は一寸(cùn )あて(⏺)が(🚕)はずれた。そこで、彼はふみこんで訊(🚀)ねた。
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