「そうじゃ、もう何十(shí )年もつ(🚢)づけざまに祷(dǎo )っているのじゃ。」「だっ(🚔)て君、そうじゃないか(📪)、やがてお互いに四十という声を聞くじゃないか」
「一将しょう功こう成りて万骨ばんこつ枯かるとい(🍋)う古言がありま(🌪)す、ひ(🥨)とりの殿様がお城をきずくに、万人(rén )の百(bǎi )姓を苦しめまし(🎧)た、しか(🈲)も殿様は英雄とう(🤥)たわれ百姓は(🤵)草(🎍)莽そ(🕰)うも(🚲)うの間につ(📓)かれて(🐱)死にます、清盛(🦖)きよ(🍘)もり、頼朝(cháo )(🐬)よりとも、太(tài )閤たいこ(🍀)う、家(jiā )(🤟)康いえ(🐜)やす、(🈁)諸(zhū )君はかれら(🕡)を英(🆎)雄なりというでし(🕕)ょう(📹)、しかし(🐰)かれらがどれだけ(🛩)諸君の祖先を幸(🚖)福(🚴)にし(🚴)ました(🦕)か、個人(🌄)がその知力(👏)と腕力をもっ(💧)て他の多(duō )くの個人(🥟)を征服し、(🐕)侵(qīn )(🌁)掠しんりゃく(🎆)し、し(🎉)かもその(🈲)子孫にまでおよぼすというこ(👭)と(🏓)は今日の世(shì )に(💍)ゆるすべからざる(🥎)ことで(🕙)あります、(🤞)すでに(🍸)世界(jiè )(🥏)においては欧州戦争以来すべて(🍧)がデモクラシーになりました、民衆がすな(👜)わち(💿)国家であります(🚾)、民(mín )衆(🔊)の意志が国家の意志であります、ここにおいて(📪)昔のよう(🗒)に英雄(xióng )な(🛐)る一(yī )人の暴虐者(🚈)ぼうぎゃくしゃの下に膝を屈すると(🔋)いうことは断(duàn )(✳)じてやめなければなりません。諸(zhū )君(jun1 )は(🦒)ナポ(🕷)レ(🏚)オ(🖱)ンを英雄なりという、しかし(🎒)ナポレ(🍤)オンのため(💘)にフラン(🍱)スはど(😳)れだけ(🤜)英国(guó )や(🔶)ロシアやドイツの圧(📺)迫(pò )を受けたか、一英雄のため(😥)に(🖱)国(guó )(🔕)は疲れ(🌕)ついにめめしくも城下(xià )のちか(🏅)いを(🌂)なして彼の英雄をセントヘ(🥓)レナへ流したではないか、おそるべきは英(yīng )雄であ(🎷)る、忌いむべ(🚓)きは英雄である、現(xiàn )代の日本は英雄崇拝の妄念(🕔)もう(🎓)ねんを去(qù )って平(👱)等と自由(⏲)に向かって(⛅)進(🧟)まね(👻)ばならぬ、すべて(💃)の偶(💉)像ぐ(😚)うぞうを焼(shāo )いて世(❤)界(jiè )(🐺)の趨(qū )勢にし(🔦)た(🐬)がわねばならぬ、(🏄)私の論は(🌃)こ(🔱)れをもっておわりとします」
『君は――お使かね。』
「それがね。令(lìng )嬢が、案外脆かったの(🐓)です(👉)よ(🖼)。お父(fù )様(💵)が、監(🍠)獄へ行くかも知れな(🔖)いと聞い(🕒)て、狼狽ろうばいしたらしいのです。父一人子一(🎻)人の娘としては、無(wú )理はないとも思(sī )う(🐕)のです(🏿)。私(🕠)の所へ、今朝そっと(💊)手(🚚)紙を寄越(🤤)したのです。父に(🍩)対する告訴(sù )(⏹)を取(🕖)り(🏤)下げた上(shàng )に、唐沢(💦)家に対する債権を(🛰)放棄し(🖋)て呉く(💷)れるのなら荘田家へ輿入こしいれしても(🏁)いゝと云(yún )うの(🕒)で(⏰)す。」(🍜)
朝倉夫人(Ⓜ)も、間もなく(🕟)和服を洋服(fú )に(🔅)着かえて玄関にやっ(🎋)て来(🍜)た。洋服は黒のワン・ピースだったが、そ(🌘)れを着た夫人のすがたは(🌽)すらりとして気品があり、(🗿)年も(🥖)四つ五つ若く見えた。夫人は(👾)、(🚵)受付をす(🙃)る次(🍚)郎のそばに立って、塾生(shēng )(🚞)に印刷物を渡す役(🐲)割を引き(⚽)う(📅)け(🌦)ることになって(🌜)い(⏫)たのである(🥌)。
(🐜)こう言(yán )い(🥚)ながら、お種(zhǒng )は子(zǐ )供(🍤)を連れ(💆)て、奥(♏)の(📒)方(fāng )へ行っ(🤚)た(🕳)。
そうした中(🏒)で(🍜)、だれ(🤡)の目にもついたの(🎻)は次(cì )郎の変(🍤)わり方(🎂)であった。かれが無(wú )口になったことは、田川や大河などの比ではな(💫)かった(👬)。二十六日(rì )(🅾)の研究会(huì )以来、よん(🕒)どころな(➖)い用件(🔚)以外(wài )(📞)は絶対に沈黙を守って(😝)いるとい(😧)った(👥)ほうが適(🔠)当なぐ(⛑)らいであった。しかもそれは集(🤸)会の(🚣)場合にかぎられたことではなかった。廊(😂)下ろうかで塾生た(👄)ちに(🔰)あっても。目を伏ふせて通(tōng )りすぎること(🖱)が多かったし、塾長室や空林庵(ān )くうりんあんにも自分から顔を出すこ(🎱)とはほとんどなく、(🌒)行事(shì )がない時には、たいてい自分の室にとじこもっているといったふう(🍗)であった。
明(🤫)治十七(qī )年三月(yuè )三日
一八(bā )(四八九(jiǔ )(🛐))
瑠(liú )璃子は、(🤫)やっと安堵あんど(〰)し(🍖)たように(🔄)云った。
「捨さ(🙇)んは好いなあ、英語が解る(🥥)か(🎍)ら」と(🏾)小(xiǎo )僧の(🔠)一人が言った。
「レコ(🚸)ード会社で使っ(🎭)て下(🥃)さるの?」(🎥)
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