「出(chū(🤥) )でては国君上(shàng )長(zhǎng )に仕える。家(jiā(🐝) )庭(🔁)にあっては(👀)父母兄姉に仕(🕕)える(🥪)。死(🧀)者に対する礼(🌠)は誠(🙍)(chéng )意のか(🚴)ぎりを(🦕)つくして行(háng )う。酒は飲ん(🏞)で(⚪)もみだ(👐)れ(👸)ない(📏)。――私に出来(lá(🚳)i )ることは、(🚳)先(📢)ず(🐰)このくらい(Ⓜ)な(🐮)こ(🌜)とであろうか。」
先師のこの言葉(🍡)に関連(😗)したこ(😁)とで、門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
二(è(🍲)r )五((🥥)二三〇)
「ここ(🤧)に美(měi )玉があります。箱におさめ(🍂)て大切に(🆓)しまってお(🔒)き(🏔)まし(😘)ょうか。それとも、よ(🐢)い買手を求(😴)めてそれを売りまし(👜)ょう(🍍)か。」
○ 孟(mè(⛲)ng )敬(jìng )子==(🏌)魯の(🤐)大(🆖)夫(🛵)、仲孫氏、名(míng )は捷。武伯(bó(🎽) )の子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
一三(一九七)
「(🎤)楽師の(🤽)摯(🛸)しがはじめて演(yǎn )奏(🕐)した(🏥)時にきい(🌴)た関(🤝)雎かんしょの(🕑)終曲は、洋々とし(🐟)て耳に(🦕)みちあふ(🥒)れる感(👦)があったのだが――」
○ (🍙)聖人・君子・善人==孔(🙂)子のいう(👨)聖人・(🚟)君子は常に政(zhèng )治(zhì )とい(🔰)うことと関(🐙)係があ(💥)る。現に(🍿)政治(♈)の(🐭)任に当つて(💌)いると否とにかか(🅿)わらず、完(🚛)全(quá(🧞)n )無(wú )欠(qiàn )な徳と、(😎)自(zì )由(😢)無碍な(🌤)為政能力をも(🐣)つた人が「聖人」であり、それほどでは(🎖)なくとも(😡)、理想と識見と(👎)を持(🤝)ち(🙃)、(🏧)常に修(📟)(xiū(😞) )徳(♉)(dé )にいそし(💖)んで為政家(♋)として恥かしくない人(♎)、少くとも(➖)政(🗳)治に志して修養(yǎ(💯)ng )を(🛥)つんでいる人、そう(📴)いう人が「君(😨)子」なの(🐒)である。こ(📱)れ(🔇)に反して、「(🐑)善人」は必ずしも政治と(🤣)関係は(👯)ない。人(rén )間として(📴)諸徳のそなわつた人(🈹)という(⛑)程(🕕)度(dù )の意味(🛌)(wè(🌶)i )で用(yò(🈹)ng )いられて(🐡)いる。
よ(👜)きかな(🐀)や、(🧔)
「上(♿)に立つ者が親族(✳)に懇篤であ(🤚)れば、人民(🚗)はおのずから仁心(📨)を刺戟(jǐ )される。上(🍒)に立つ者(😱)が(🔠)故(💚)旧(🚑)(jiù )を忘れ(🧚)なければ、人(👯)民(🛡)はお(🤨)の(🎿)ずから浮薄の(〰)風(fēng )に遠ざかる。」
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