(✉)子(zǐ )路がこたえ(📯)た。―(🎇)―
「堯帝の君徳(🧜)は何と大きく、何(🌙)と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天の(🎵)みで(🙊)ある(🐶)が、(🌎)ひとり堯(⛴)(yáo )帝は天(⏳)とその(🌮)偉大さを共(🎬)にして(🆖)い(☝)る(🎗)。その(🔞)徳の広大無辺(🦐)さは何と形(🎩)容(róng )してよ(🚧)い(🗾)かわか(🕦)らない。人(rén )はただその功業の(🏰)荘厳さと(🍤)文物制度(dù )の燦然たる(⛑)とに眼を見はるの(🏾)みである(🍡)。」
子路は、先(xiā(💴)n )師にそういわ(🍩)れ(🍽)たのが(🛴)よほ(📱)ど嬉しかった(👻)と見えて、それ以来、た(🏭)えずこの詩(🎣)(shī )を口ずさんでいた(🔆)。する(➿)と、先師(shī )はい(😁)われた。―(😻)―(📰)
一((🦋)二(èr )〇六)
おののくこころ。
曾先(🍊)(xiān )生(🍁)が病気の時に、門(mé(😞)n )人(🐗)た(🏄)ちを枕頭に呼ん(🌌)で(🔷)いわれた。――
「(👪)そ(⛎)ういうことをしてもい(📬)いもの(💆)かね(🍖)。」(📅)
一(yī(👷) )〇(二一五)
「(📷)正(zhèng )面(🎌)切(♋)(qiē )って道(🗼)(dào )理を説かれると、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなるほどと(📫)うなずか(🏞)ざ(🐗)るを得(🏮)ない。だ(🛸)が大事(🐐)(shì(🐁) )な(👒)の(🈁)は過(guò )を改(gǎi )めること(🈶)だ(🉐)。やさしく婉曲に注(zhù )意しても(⛔)らうと、誰でも気持よ(🎫)くそれ(🈲)に(😳)耳を傾けることが出来る。だ(⌛)が、大(💇)事なのは、その真(🗜)意のあ(😏)るところをよく考えて(🥟)見る(🆓)ことだ(✴)。いい気になって(🈷)真意(🧐)(yì(🏥) )を考えて見ようと(🦑)もせず(😀)、(🈯)表面だけ従(cóng )って過(👏)を改めようとしない人は、私(😨)には(🎯)全く手の(🎴)つけようがない。」(🖌)
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