小諸(🏋)の荒町(🔭)あ(🚀)らまちには、髪を昔風のチ(👺)ョンまげに結(🏫)(jié(💑) )んだ鍛(duà(🐣)n )冶屋(wū )かじ(📗)やさんが、たった(✌)一人残って(🦈)い(🌷)ました(💃)。明治の御(yù )代(🤾)みよと(🧜)なってから、そういう風俗(🈲)はす(⚪)たれ、(⏯)みんな(🤽)簡(🗼)易で(🍨)軽便な(🏦)散髪に(🏮)移(✳)りましたから(🚀)、こ(🕴)れ(📆)は小諸へんに見ら(🎫)れ(🚆)る最後(🕖)のチ(🧀)ョンまげでありま(😰)したろう。もっとも、手ぬぐいでう(🤤)しろはち(🤽)巻きにしただけでも、(🐎)からだ(🏞)が(💓)引(🔹)きしまるように、昔の人がかたく髪を束(🧥)ね(🐊)、そ(🥣)の根を細く強(🛌)い元(📪)結もとゆ(🥅)いで引きし(📳)めて、(🏜)頭に(🔬)力を入れたろうか(🥝)と思い(🔺)ますと、(🕐)いちがい(🕋)にそれをはやりおく(🤪)れの古くさい風俗と(🔰)し(🎌)て(🤥)笑(👀)えません。おそらく(🏩)荒町(dīng )の鍛冶屋さん(🚛)も(📜)、鉄の槌つちを握る時の助け(⛷)として、一(yī )生そんな(🍘)チョンまげで通(tō(🍪)ng )した(🛂)ので(🕕)しょ(😟)う。こ(🍷)の(📟)鍛冶屋(🕣)さんは(🛷)、わたし(❌)たちの学校の体操教(🌽)(jiā(🏋)o )師で(🚰)大井さ(💷)んと(🤱)い(🐷)う人(🏈)(rén )の(👌)お(🚲)と(🚃)う(💳)さんで(🎨)した。わ(🕦)た(🏵)しは(🏍)大井(jǐng )さんを通して、(🥙)この鍛(🛵)冶屋(wū )の(🍜)おとうさんにくわを一丁(🅿)頼(🔍)みま(🦆)した。さあ、(🧦)これです、これがおやじ(🃏)の打ったくわですと言って、大(🏍)井(😖)さ(🙆)んが(🌩)さ(🥡)げてきてくれたのを見(🔦)まし(🛷)たら、なるほど(😔)チ(🔕)ョンまげ(🤟)で通すほどの人(rén )の気象がそのがっしり(🚬)とし(🥈)た柄(bǐng )のついた一丁(dīng )のくわにもあら(👚)われていました(🤯)。
三(🕢)(sā(⏱)n ) 母を葬り(👼)に
その若(📻)い主(zhǔ(🏐) )人(🏫)は、(🐲)以(yǐ )前にわた(🐠)しがお世話(💼)(huà )に(💞)なった吉(jí )村よしむらさんの家へ奉(fèng )公(gōng )に来ていた娘のにい(🐄)さんにあたる(🐅)人(❕)です(💐)。いったい、そ(🏽)の時(⤴)分(fè(👂)n )には(🌻)、(🐂)房州へんの(🙂)農(➕)(nóng )家(🌽)の娘は東京へ(😋)出(😮)て奉(🥕)(fè(🏉)ng )公したも(😼)のでなければ、およめ(👟)にもら(🔛)い手がないと言(🏙)われたくらいで、一(🎡)(yī )般にそういう気(🕠)風でしたから(🍱)、同(🛠)じ村(cūn )から来て吉(🔁)村さんの家(💲)につ(🙏)と(🐳)めた娘は二(è(👡)r )人もありまし(🔇)た。そんなわずか(🅿)な(🕚)縁故をたどって、土地不(bú(🛳) )案内(nè(🖼)i )なわたしが小湊の(🦑)ほうのこと(🛥)を尋ねに(🈴)立ち寄りましたところ(😢)、(✋)つ(❤)い引(yǐn )きとめられたの(💱)がその若い主(⬅)人の家で(👆)す。よ(💅)く寄ってくれた、土(🙅)地の案内もしよう(🏋)からまずわらじをぬげ、宿(⛔)屋に泊まるくらいなら自分らの(🥏)家(😨)に泊(bó )まれ(🏻)と言(🤱)って、若い(🐧)主人の母親(💟)ま(🗣)で(💋)がしきり(🚿)に引きとめて(🕐)くれるなぞ、思い(👈)がけないもてなし(😜)ぶりでした。だんだん聞(🐘)(wé(🔄)n )いてみましたら、東京での主人(🥘)(rén )す(📰)じからこんなにた(🍕)ずねてき(🍡)て(📃)もらえる(💯)ことは(😬)めっ(🗣)たにない、これというのも娘(🏎)たちが奉(🐳)公(gōng )先での勤(⏬)めぶりに怠(dài )りのな(🎵)かった証(zhè(👂)ng )拠(jù(🛍) )であると言っ(Ⓜ)て(😹)、その(😣)ことが農家(🧢)(jiā )の人(⛪)た(🛢)ちをよ(❕)ろこばせたのです(🎢)。ど(🐵)うして(❣)農(⛏)(nóng )家とは言(yá(🚼)n )いましても、(🌽)炉ばたは広(guǎng )く、蔵(zāng )のあ(🔛)るような相応な暮(🛂)らしの(👴)家(jiā )で、こんな家(🙈)庭(👩)からでも(🚘)娘を(📑)東(🍞)(dōng )京へ修(📦)業に送るの(🍼)か、と(🌲)そう(🤐)わたしは(🖖)思い(🌕)ました。
「荒物屋(wū )あらものや(🗻)もやっ(🔜)たことがあ(🔇)るし(🚬)ナア。」
そこまで行きますと、ちょうちんをつけ(🕷)て出(chū )迎(🥚)えてくれる人(🔇)に会(huì )いました。声(shēng )をか(🕳)け(➿)てみると、以(🧛)前に(🌥)わが家へ出(chū )入りをして(👪)いた男(🔳)の(🤼)一(yī )人(🧠)(rén )です。そ(🚺)して(🎒)、わたしの荷物(♉)を(🎢)持(chí )とうと(🍺)言ってくれ(🍚)るのです。もとも(🍑)と(✒)わが家の先(🐻)祖はこの地方の(😅)ために働いた人(🗜)たち(🎣)で、村(🧑)も先祖が開き、(🌙)寺も先(xiān )祖が建てたというくらい(🏢)ですから、そういう古くか(🚭)らの(😅)気風が(📸)伝わっていて、なんにも土地(dì(🌕) )のため(💵)に(🔥)尽くしたことのない一(yī )書(🔻)生までがこんな出迎(👦)(yíng )えを受(shòu )けるこ(🎪)とさえ自分に(👏)は過ぎた(😹)こと(😂)のように思(📎)(sī(💐) )いました。わ(🔷)たし(🐴)は足をふるさとに(🏪)踏み入れ(🕝)たばかり(🐂)で、ま(🕌)だそんな父(🔑)の時代というものが根(🙏)深(🚥)く残(🌒)ってい(🧓)る(🛸)ことをも思(🚊)いました。
あの(🗺)シナのほう(🕰)で(🍴)清仏しん(🐃)ふつ戦争があっ(🕞)た後(hòu )、(🌭)フランス(😉)兵の用い(🍇)た軍(jun1 )馬(mǎ )は(👱)日本陸軍省に買い取られて(🎪)、海(hǎi )を越(🚒)(yuè(🔫) )して(💆)渡って来たと(🧘)のこと。その(👠)中(🈯)の十(shí )三(sān )頭(🈳)が種馬と(〽)して信(xìn )州へ移(yí )された(😬)のです。気(🏤)象(😗)(xiàng )のいさ(🈯)ましい「(📕)アルゼリ(👷)ー」(💹)種の馬が南佐久の奥(ào )へはいったのは(🗽)、その時のことで(🚡)。今(👓)日ひと口に雑種とと(🕵)な(⏸)えてい(🌘)るのは、その「アル(👷)ゼ(💚)リ(✡)ー」種をさした(🎫)ものと(🚾)聞(wén )きます。その後(hò(⬅)u )、米国(⛽)産(chǎn )の「浅間号(hà(⛄)o )」とい(😕)う名(💁)高い種馬もはいりこんだそう(🥇)です。それ(🏴)から次第(🍂)に馬(mǎ )の(🈶)改良というこ(😀)と(🏠)が始まる、馬市う(🎰)まいちは一年増しに盛んになる、そのうわ(🛺)さがな(🚮)にがしの宮殿(🎲)下のお耳に(😬)までと(💺)ど(🐕)くようになったとか。殿(diàn )下は当時陸軍騎(qí )兵づき大(🍮)佐で、(🌱)かくれもない馬好(hǎo )きでいらせら(🎍)れるのですから(🛤)、御(🛵)(yù )寵(🍜)愛ごちょ(🎻)うあいの「ファラ(🙍)リース」というアラビヤ(🎛)産(chǎ(📖)n )を種馬として南佐久へお貸(dài )し(⤴)付けになりま(🕠)す(🔤)と、人気が立(🤣)ったの立たないの(🎧)じゃ(🦄)ありませ(🍠)ん(🎲)。「(🤷)ファラリース(🙇)」の血を分けた馬が三十四頭という(😡)呼(🛷)び声(shēng )になりました。殿下はお(📼)喜(xǐ(🕜) )びのあ(♎)まり、あ(🎦)る年の(🔚)秋、野辺(😣)山(🧗)(shān )の(🔋)べやまが原はら(🗾)へと(🥖)仰(🖲)せい(🔥)だされたという話(🈯)が残ってい(🥀)ます(🉐)。その時(shí )は(🍾)四(sì )千(🌬)人(🌷)あまり(🏬)の男や女があ(🥌)の(🎒)牧場に集ま(🤴)った(🌚)と聞きます。馬も三百頭ではきかなかった(🎖)そうです。海(🐕)(hǎi )の口村(cū(🍧)n )はじまって以来のにぎわいであったとの(🐿)こ(😊)と。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025