(🏪)孔子(🏞)は(🔉)、(🆓)これには多少意見があった。しか(🌼)し、それを述(🍎)べても(😔)、どうせ話(🥜)を永(🗄)びかすだけの效果しかないと思(🎥)ったので(♿)、
(小(🤯)人(🏊)(rén )がつけ(🏿)上(〰)るのも、(😻)怨むのも、また嫉妬(⬇)心を起す(🙋)のも(🕹)、結局(🛌)は自分だ(🛁)けがよく思(sī )われ、(🐀)自(⛴)分だけが愛されたいからだ。悪の根(🍳)(gē(🔹)n )元は何(❄)と(🥌)いっても自分(fèn )を愛(ài )し(🐻)過(🍟)(guò(🏮) )ぎること(🤱)にある。この根(🐽)(gē(🤽)n )本(bě(💋)n )悪に眼を覚まさせ(🗡)ない(📑)限り、彼等(📷)(děng )はどう(🔝)に(💢)もな(🌁)る(🌇)もので(🖱)はない。)(🐺)
仲弓は寛仁大度で(🈶)、もの(👴)に(👳)こせ(✝)つかない、しかも、徳(dé )行に秀(xiù(🙌) )でた高(👒)弟の(🤓)一人なの(🎒)で、そ(➖)れ(😶)が(🔌)まるで当(🏤)っていな(🕺)い(🚂)とはいえなかった(🌆)。し(⏭)かし、それにしても、讃(zàn )めようが少(👛)し大袈裟(shā )す(🍏)ぎはしないか、といった(😿)気分は、(🉑)門(mén )人(🍺)たちの誰の胸にもあった。
(🚧)門(😕)(mén )人たちは顔を(🈶)見合せた。犠牲にす(🔮)るに(💫)は、毛色が赤くて角が立派で(🗨)さえあれば、それでい(🌿)い(🧣)とされている。これまで(🌿)牛(🙇)の血統が問(wèn )題にされた例ためしをきいたことがない。何(🕚)で、孔(kǒng )子がそんなことを云い出(chū )した(😡)ものだろう、(🏢)と(⤴)彼等は(🐬)不思(🍪)議(yì )に思った。
(🗞)とうとう一人がいっ(🌩)た。
子(zǐ(🐛) )曰く、雍(yōng )ようや南面せしむべし(✊)と。仲(⭐)弓、子桑伯子を問(🖇)う。子(🍥)曰く、可なり、(🔗)簡な(📻)り(👷)と(🏚)。仲弓(🍇)曰く、敬(⚫)けいに居(jū )りて簡を行(😐)い、以(🔎)て其の民に臨まば、(🏐)亦可ならずや(💛)。簡(💷)に(😀)居りて(✅)簡(👑)を行わば、乃ち大簡た(👾)いかん(🎫)な(🥚)る(🔂)こ(😴)とな(🍀)からんやと。子(🌤)(zǐ )曰く、雍の言然(rán )りと。
(🏧)というのであ(➕)った。これも子游(yóu )に対する(☝)の(👵)と(✊)大(dà )同小(xiǎo )異で、(💋)少(shǎo )々怒りっぽ(🐥)い子夏に(⚾)対する答えと(🦐)しては、(🕰)先ず当然だ。
門人たち(✍)は顔を(🥪)見合せた。犠牲にする(🍴)には、(📐)毛色(🔟)が赤(🕚)くて(🗞)角が(🥇)立(lì )派(📆)でさえあれば、それでいいとされている。こ(🏧)れま(🔷)で牛(niú )の血統が問(🚴)題にさ(🥃)れた(👖)例た(🤲)めしをきいたことがない。何(hé )で、孔子(🍇)(zǐ )がそんなことを云い(🥌)出し(🏀)た(🎚)ものだろ(🐌)う、と彼等は不思(💻)議に思っ(🍋)た(📵)。
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