木曾(🧘)川の岸には、うるい、露菊(🥖)つ(🙎)ゆぎくのたぐいが咲(👲)き(⛽)み(♍)だれ、山には(🙊)石斛せっこく、岩千(qiān )鳥いわち(🎿)どり、(👥)鷺草(cǎo )さぎ(🛅)そうな(🛀)どの咲き出す(👄)のも、そのころで(🤪)す。かじかのなく声(shēng )も(📸)まれになって(🌰)行きま(💹)し(🤲)て(🏫)、桑つ(📴)みのひな歌がおもしろく(👜)聞(wén )える(❇)ころから、姉(zǐ(🦐) )の家の裏(🐠)庭(🙉)には、草(cǎo )花のなが(🐉)めがことにうれしく、(🛡)九月にはいっ(👘)てか(🔄)ら(🐼)は(💠)白い壁のかげにある(🏆)秋(🌄)海(hǎi )棠(✈)(táng )し(🔳)ゅ(🅿)うかいどうの花もさき(🤵)出し(💽)ました。
(➗)その時、(🧠)こん(🌳)な話も出ました(🐚)。刀(✖)という(🍛)ものは(🎆)五百年も六百(bǎ(🈂)i )年もの間に名(míng )高(gāo )い刀(dāo )鍛(👋)冶が出て(🎅)鍛え方(📋)を(🕖)きわめつくしてありま(😅)すから、いくら後(hòu )のちの代(dài )よのものが(🎪)工夫(fū )をこらしたつも(🏛)りでも、どこかで昔(💔)(xī(🔤) )の人にぶつ(😎)かります。まったく昔の人の考えておかない新しい意(yì )匠で、これが自分(fèn )のも(❄)の(🍬)だと言える(⏮)よう(🚔)な刀が、なかなか(👔)打てるものではあり(♟)ません(📩)、と(🗣)さ。
第(📒)五章 宮城(🍑)野(🏣)み(🎍)やぎの(🗓)
涼しそうなもの、方壺山人(🍱)ほうこさんじんのはすの葉(🤙)のか(😊)さ。
(🚁)さて、高瀬の兄(🥍)(xiō(🥐)ng )の代(🏜)(dài )になってみます(🚑)と、この人は(☕)若い時から(🈷)早(zǎo )く名古屋に出て、新しい教育を受(🐹)け(♓)たくらい(🈂)ですから、漢(hàn )方で造(zà(🥔)o )った先祖(🐏)伝来(🍋)(lá(🚹)i )の薬など(👺)を守(shǒu )っ(👞)ている時世(shì )ではな(📒)いと考え(🏏)、家も飛び(👗)出してしまって、東(💄)京に出ていろいろ(🍛)やってみたとい(📦)う(🌊)ことでした。どうでしょう、(⛩)この兄のい(🕸)ろいろな試(shì )みよ(🎸)りも(🍀)、先(xiān )祖ののこした仕(shì )事の(🎷)ほうが根深(📠)かっ(😇)たのです(🌅)。古(gǔ )い薬(yào )は(🖋)いつまでも、売(➿)れて、子孫のものが(❗)よくやって行(🕯)かれるばかりで(💳)なく(🔬)、薬方くすりかたの番頭(tóu )さ(🕶)んや(⛄)大ぜいの(🗂)小僧さんたち(⏬)ま(🕚)で(🥤)り(🔴)っぱに養(yǎng )えるのです。高(gāo )瀬の兄はいろ(🍲)いろ(💷)やってみた末、もう(🗿)一度(dù )住み慣れ(💵)た屋根(🥉)の下(xià )に帰ってきて、(🙄)黒光(🍔)り(🤦)のす(🦖)るほど時代のつい(🚃)た大黒(🎲)(hēi )柱(zhù )のわきにすわ(🤬)ってみて、(🤱)先(👫)(xiān )祖のおそるべき(🗜)ことを知ったそうです。なんと、くりめしの好(🖋)き(💳)な橘(jú(🕙) )翁さまは(🔲)その画(huà )像の中に残(🚯)って、(⏩)子孫の末(🥎)(mò )を見(jiàn )守っていてくださることで(🏣)し(🕗)ょう(⛰)。
布施ふ(🕋)せ(😓)さんはそ(📃)れ(⬅)を(💏)よく覚えて(🖖)いて、あ(🌕)る日(rì(🏭) )わたしに歌っ(🎲)てみ(🕟)せてくれ(🏇)ました。どうして布施さんの口(📳)か(📺)らそんな(💳)古い歌の(🤸)節が出(📻)(chū )てきた(🌈)かと言(📐)います(🦃)に、君(jun1 )の家がら(🧤)は(🐼)この地方の郷(🥦)士(shì(🖍) )として代々(🐤)仙台(🌵)(tái )侯(👆)に(🦓)仕えてき(⬆)た歴史が(🍝)ある(🗯)からで(😐)した。あの「さんさ(〽)しぐ(✴)れ」の歌(gē )は、甲(😚)高(🐂)(gā(👛)o )い女の声よ(🐻)りも、むしろ低いところを歌える男(🍻)の声に適(🦋)し(👒)て(🌗)いて(🚧)、ゆっくり歌(gē )うべき(😔)ものだ(🎬)そ(💚)うです。あ(🚷)れ(🌰)をわたし(🥗)に歌っ(🌖)て聞かせる間(♋)、し(🎸)ばらく(📠)布施(🔜)さんは「時」と(🌃)いうも(🏂)のも(🎞)忘れてい(🤼)るようでし(🌼)た。いかにもゆったりと迫(🍳)らない(💒)でしかも(📐)深(🌌)く聞える古(🎄)風(fē(💹)ng )な歌(gē(🍏) )に耳を傾(📛)けていますと、(👮)その抑揚の(🕚)あ(🙅)る(🌭)節の一つ(🚉)一つが実に長く(😐)つづい(🚡)て行きまし(🔵)た。切れたかと思うと(🦏)、まだ続(🚾)い(💶)ているよう(🏏)なものでした。
(🕖)こ(😍)の人は(🥃)本(běn )名をお嘉志かしさん(✉)といい(🖍)、横浜フ(🤦)エリス女(😼)学校(xià(📘)o )を早(zǎo )く卒業(🦇)(yè )し(🛳)て、巌本(bě(💸)n )いわもと(⛔)さ(👉)んに(🛤)かた(🔥)づいた人ですが、(🐇)そ(🐕)の学(xué )才と人が(🚤)らとはむかしを知っているもの(🍜)に惜し(🐦)まれたばかりでなく、お嘉志(zhì )さんの(🎛)だんなさんはまた当(🎐)時明(🚈)治(🕠)女(🤵)(nǚ )学校の(🏣)校長(zhǎng )でもあり女学雑誌(🥕)社の社長(zhǎng )でもありまして、(🚺)『女(🚤)学(🚯)雑(🌇)誌』と『評(píng )論』の二(♉)雑(🐁)誌を出していましたから(🛅)、学校や雑(zá )誌(🎴)に関係のある男女の人(rén )たちまでが(🔉)新(xīn )しい墓じるし(🏯)の(⬅)まわりに(🌠)集まりまし(🥦)た。
前に(🍏)も(🏼)お話ししたよう(🌾)に(🔭)、木(🚳)曾の古(🤖)道は深い山(🌽)の中(🎾)にあ(👭)りまして、道に迷(mí )う(🗻)旅人(👹)も(😍)すく(🔘)なくなかった(💵)と(⛅)ころから、そんな言い(🍰)伝えが(🌸)生ま(😿)れて(👄)きたので(🐵)しょう。ははき木とは「ほう(🌟)きぐ(🌞)さ」のこと(🏎)。高(🥏)さ四五(wǔ(🛑) )尺ぐらいの草。平地にあって(👍)そう遠く(👪)から望ま(⛲)れる(🍕)も(⏱)のでもありません。これはやはり高(🍫)いと(🈹)ころから(🥈)見お(⏫)ろした感じで、谷底に隠れて(😎)いる山里の草のことを(🏆)言ったものでしょ(♈)う。そ(🍳)のは(🏎)はき(🥠)木が(🖋)行っても行(háng )っても遠くなるというところ(🎧)に、けわしい(🤕)山道(🎽)を踏(☝)みなやんだ(🍉)昔(🙀)の(😝)人の旅の思いもあらわれていると思います。おも(🙀)しろい言い(🥪)伝えでは(🎩)ありま(🌀)すまいか。この言い伝えにこ(👸)と寄せて(🚒)、あるか(🤰)と(💍)思(sī )えばない(🤡)も(👗)のをははき木にたとえた古(gǔ )い歌もありますよ。
(📥)こ(🛤)の人は本名をお嘉志(🥙)かしさんといい、横浜フエリ(⛔)ス女学校(📩)を早く卒業(🥪)して、(🛌)巌本いわもとさ(🤖)んにかたづい(✨)た人です(👌)が(🍲)、そ(🔹)の学才(cái )と人がらと(📙)はむ(😌)かしを知(zhī )っているものに惜しまれ(♊)たば(🎓)かりでなく(🏊)、お嘉志さ(🌫)んのだんな(🍳)さんはまた当時明治(😟)(zhì(🛸) )女学校の校長でも(✨)あり女(🕯)学雑誌社の社長(zhǎ(🏖)ng )でもあり(💡)まし(🔩)て、『女学雑誌(zhì )』(🔢)と『(🥌)評(píng )論』の(📩)二雑(zá )誌を(🌛)出(chū )していました(🌀)から、学校や雑(💉)誌(zhì )に(🔑)関(😋)係のある(🐟)男女(🌋)(nǚ(💙) )の人たちま(🔲)で(🔶)が新(xī(🤱)n )し(🔹)い墓(🕗)(mù )じるしのまわりに集まりま(📂)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025