「見(jiàn )事(🐮)な牛(niú )じゃの(🐨)う。」
1 (🛵)子(🔚)曰く、詩(🥙)(shī )三百、一言以て之(👁)を蔽う(🛩)。曰(🕥)(yuē )く、思い(😁)邪(xié(🔶) )(よ(🤪)こしま(🔈))なしと(🚉)。(爲(😿)(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
で、彼は、ある日、それ(🚛)と(♟)な(👟)く(🅾)子桑伯子についての孔子の感想(⏮)を(🌞)求(🌺)め(👞)て見た。彼は、もし孔子に諷刺の(🤓)意(🀄)志があれば(🐇)、子桑(🍥)伯子(zǐ )の(🎸)ことから、自然(👊)、(🥥)話(huà )は自(🍃)分の方に向いて来る、と思った(📏)のである。ところが、孔子の答えは極め(😩)てあ(🍹)っさり(🤣)し(🤾)たものであっ(🔅)た。
2 子曰(📜)く、吾甞て(🔵)終(🏙)日食わず、(🔣)終夜(🌉)寝(qǐn )ね(🤟)ず、以(🆕)て思う(🥖)。益(yì(🔈) )無(wú )し(🈯)。学ぶに如かざるな(🛑)りと。(衛(💎)靈(📅)公篇(🗾)(piān ))
と答(dá )えた。仲(😥)弓は、孔子がこの言(🎊)葉(yè )に(🌉)よって、彼に(🍋)「敬(jìng )慎」と「寛恕」(🗾)の二徳(dé )を教え(🉐)たものと解し(👃)て、
これも別にむず(🔀)かしい(⛹)こ(🧖)と(🐺)ではない(🏮)。子游にい(🗺)ささか無(wú )作(zuò )法なところが(🏃)あるのを思い合せると、孔子の心持(chí(⬆) )も(♈)よ(🥕)くわか(💆)る。
(違わない、違わない、――何のことだろう。)
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