(🌟)ところが孔(kǒ(🎀)ng )子は、(🚮)あ(😄)とで(🍯)他の(💤)門人たちに仲弓(gōng )の言を(🏽)伝(🤼)えて、し(🎬)きり(🍥)に彼をほめた(🏢)。そ(🍹)して(📳)再び(🚠)いった。
「この(🧘)辺に一寸これだ(🤠)けの牛は見(jiàn )つかりますまい。」
これ(🚙)も別に(💮)むずか(🍽)しいことではない。子(zǐ )游に(😪)い(🍉)ささか無作法なとこ(📛)ろがある(🍫)のを思い合せ(🕷)ると、孔子(🍑)の心(xīn )持(chí )も(🌛)よくわかる。
樊遅は(🚥)喜んだ(☝)。それはその中(🤡)(zhōng )に、(🏞)「(😹)違(wéi )わ(🤐)な(♒)い(📏)」という言(🐜)葉が見(🔧)(jiàn )つかった(🎴)からである(🔊)。しかし、数(🌳)秒(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混(hú(🈯)n )乱(luàn )しは(👶)じめた。と(💹)いうのは、さっ(🧑)き孔子(🦒)のいった「(🎹)違わ(🗿)ない」(💬)と、こ(➡)の(😚)言葉の(💌)中(🚰)の(🙎)「違わ(🕗)な(🗺)い」と(🚶)は、まるで意(😔)(yì )味(🈸)がちが(📸)ってい(💙)そうに(🙆)思(sī )えたからであ(🤱)る(👤)。後の場(chǎng )合(🌜)(hé(🍲) )の「違わない」は、第一、(🕖)父母(👢)の存命中の(🙌)ことである。それに、前(qián )後の関(wān )係から判断(duàn )しても、初一念を(🏦)貫(⏺)けとい(🌶)う意(yì )味に相違ない。父(👖)母を亡くしたあ(🧝)との「違(🈶)わない」と(😵)いう(🕤)こ(📫)とが、(🚛)それと同じ意味(🔳)だとは(🐤)、どうしても思(sī(🐹) )えない(🏡)。言葉が同じなだけに、彼はい(💖)よいよ判断(🆖)に苦しん(🥉)だ。
「3むずか(📕)しい(🤰)のは温顔を以(💤)て父母に仕えることだ。現に(🈳)代って仕事に骨を折(🏩)ったり、御馳走(zǒu )がある(🏅)とそ(🖐)れを(🙁)親(qīn )にすすめたりするだけ(💉)では、孝(🦆)行だとは云(🛤)えない(🈁)。」
「なるほ(🤬)ど(🐕)――」
「音楽の世界(jiè )は一(yī )如の世(🎀)界じ(👫)ゃ。そこでは、い(🙎)ささかの対立意(yì(🎎) )識(shí )も許されない。先ず(📶)一(🔦)人々々の楽手(shǒ(🏴)u )の(👝)心と手と楽器と(👗)が(✉)一(yī )如になり、楽(🧑)手と楽(lè(😱) )手(🔰)とが一如になり(🦈)、(🎆)更(🍲)に楽(lè )手と聴衆と(👨)が一(yī(🎥) )如になって、翕(xī )如(rú )き(🧣)ゅうじょとし(🕧)て(🚪)一つの機をね(🎊)らう(🈚)。これ(⏳)が未発(🏈)の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、(🙏)機(🐆)到っておのずから振動を始めると、純(chú(🧞)n )如(rú )と(🕸)して濁りのない音波(bō )が人(🎯)々の耳(👳)朶を(🥥)打つ。そ(👯)の音(yīn )は(🦖)た(☕)だ一(🔱)(yī )つであ(⏹)る。ただ(🔶)一つであるが、その中(📈)には金(🕕)音も(🥄)あり、石(🕕)音(yī(🌧)n )も(✏)あり、(📿)それら(🍏)は(⏭)厳に独自(⛸)の(🙄)音(🔡)(yīn )色(sè )を保って、決(🏠)して(🗑)お(🕍)たがい(🗾)に殺し(🏝)あ(🌪)うことがない。※(「激」の「さ(🐥)んずい」に代(dài )えて「白(🔴)」、(🦍)第(dì(🤓) )3水(🏜)準1-88-68)如きょうじょと(💾)して独自(zì )を(🏻)守りつつ、しかもただ(🕵)一つ(🚗)の流れに(🎡)合するのじ(🔨)ゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強(🤖)弱、(🕞)緩急、(🏭)さまざまの変化を見せるので(🍩)あるが、そ(🤒)の間、厘(🦆)毫り(🙁)んごうの隙(xì )もなく、繹如(♍)え(💯)きじ(🌾)ょとして続(xù(🤙) )いて行く。そこ(🆙)に時間的な一如(💹)の世界(🅾)があり(🧞)、永遠(yuǎ(😧)n )と一瞬との一致(🥂)が見出される。まこと(🙄)の音楽というも(📼)のは、こうしたも(👉)のじゃ。聴(🖊)くとか聴かせ(👮)るとか(🕘)の(👱)世界(🥈)で(🤦)はな(🦐)い。ま(🐬)して、自(👹)分の(😼)腕と他人の腕を(🤥)比(👷)べ(⤵)たり、音(yīn )楽のわかる者とわか(🙋)らぬ者(zhě )とを(😖)差別したりするよう(📘)な世(🎈)(shì )界とは(⏬)、似ても似つかぬ(👓)世(🉐)界なのじゃ。」
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