ところが孔子は、あ(🏒)とで他の門人たちに仲(zhòng )弓(🌀)の言を(🤯)伝えて、し(🌲)きりに(🧕)彼(bǐ )をほめた(🈵)。そして再(🥨)びいっ(⛩)た(🔹)。
「こ(🏳)の辺(🕐)に一寸(🔱)これだけの牛(niú(🐲) )は見つ(🔈)かりま(⏯)すま(🤬)い。」
これも別(bié )に(✴)む(🍡)ずかし(🎎)いことではな(🌒)い。子(🏢)(zǐ(🍕) )游にいささか(😦)無作法な(🚐)ところ(🛡)があるのを(🔗)思い合せると、孔子の心持もよくわかる。
(🕦)樊遅は(🌰)喜(xǐ )んだ(😒)。それ(🌲)はそ(😔)の中に、(💚)「(🍨)違わ(🎃)ない」(🔻)と(🌎)いう(🍕)言葉が見つかっ(⭐)たか(🥪)ら(👂)である。しかし(⛴)、数(🤽)秒の後(hò(🎨)u )には、彼(🤢)の頭は却ってそのために混乱(luàn )し(💥)はじ(💖)めた(📫)。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない(💜)」(🛺)と、この言葉(🕴)の中(zhō(🐚)ng )の(🕌)「違わな(📻)い」とは、(🕳)ま(👜)るで意味がち(🕷)がっていそうに(💗)思えたからである。後の場合の「違わな(😋)い」は、第一、父(fù(🛏) )母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )のこと(✔)である。それに、前後(🉑)(hòu )の関係から判(🍏)断(🥌)しても、初一(👋)念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母を(🕒)亡く(🍠)したあとの「違(wéi )わない」と(🚲)いうことが、(🖨)それと同(🛹)じ(🥖)意味(🕠)だとは、(🤵)どうしても思え(🆕)な(💅)い。言葉(yè )が同じな(🧢)だけに、彼(⛏)はい(💉)よいよ判断に(💓)苦(😅)しん(🐵)だ。
「3むず(💫)かしいのは温(⏰)顔を以て父母に仕えることだ。現に代っ(🤷)て仕事に(🔊)骨(gǔ )を折(shé(🐙) )った(🈚)り、御馳走があるとそれ(🦇)を親(qīn )にすすめたり(🚢)する(🎆)だけ(🦈)では(✉)、(🐒)孝(😀)行だとは(👀)云(yú(🎾)n )えない(🀄)。」
「なる(👖)ほど(🍠)――(👗)」
「音(yīn )楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も(🏰)許され(🥦)ない。先(🎒)(xiān )ず一(yī )人(rén )々(📅)々の楽手の(🚑)心と手と(🖲)楽器と(🍰)が一如に(🦈)なり(📨)、(🕳)楽手(shǒu )と楽(lè )手と(🆖)が(😳)一如(rú )にな(👶)り、更に楽手と(🤓)聴衆とが一(yī )如に(🎓)なって、(⏱)翕(🐟)(xī )如きゅ(🧦)うじょとして一つの(🚨)機(📤)をねらう。これが未発の音(🤜)楽じゃ。この翕如(🕉)(rú )たる一(🕧)如の世(shì )界(🧟)が(📀)、機到っておのずから振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如として濁りの(🐢)な(🕊)い音(yīn )波が人(⭐)々の(🚲)耳(🥃)朶(🌹)を打つ。そ(🃏)の音(👍)はただ一つであ(🚂)る(🍴)。た(🥈)だ一(🗂)つ(🔰)であるが、そ(🏸)の中には金(jīn )音(♑)もあり、石音もあり、それらは厳(🚭)に(🚔)独自(👲)の音色(😨)(sè(🥖) )を(👖)保って(🤹)、決(🗺)(jué )してお(🦗)たがいに(🕋)殺しあうこ(🚗)とがない。※(「激」(🙉)の「さんずい」に代(🍬)えて「白」、(✴)第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🍤)独自(zì )を守(shǒu )りつつ(🍷)、しかもただ一つの流れに合するの(📸)じゃ。こうして(💖)、時(shí )間(📢)の経(📆)過につれ(🍹)て、高(gāo )低、強弱、緩急(jí(🔗) )、さまざ(🤩)まの変化を見せるのであ(👐)るが、その間(🤨)、厘毫りん(🎣)ごうの隙もなく、繹(yì )如えきじょ(⛷)とし(🥛)て続いて行(🕠)く(🦌)。そこに時(🤲)間的な一如(rú )の世界(jiè )があ(🆒)り、(🥚)永遠と一(🚚)(yī )瞬との(🕑)一(yī )致が見出され(👳)る。ま(🛰)ことの(⌚)音(🎥)楽というものは、こうし(🌛)た(♐)ものじ(🗃)ゃ。聴(🤖)くとか(💍)聴(😿)(tī(🍘)ng )か(㊙)せるとかの(🍰)世(🧝)界(jiè(🌾) )ではない。まして、自(⚫)(zì(👔) )分の腕と他人の(🏞)腕(🚉)を比べた(🎣)り、音楽(😥)のわ(🗑)か(🌮)る者(🥚)(zhě )と(🚴)わからぬ者とを差別したりする(🥨)ような世界とは、似(sì )ても(🥏)似つかぬ世界なの(🍼)じゃ(🎡)。」(📸)
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