(礼にそむ(👻)く(💴)わけには行(🍚)(háng )か(🌙)ない。しかし、(🍒)無道の人(🥚)に招か(🕙)れて(⚫)、た(🛡)とい(🍪)一(yī(💌) )日た(🍡)り(🔉)と(🚢)も(⚪)これを(🧥)相たす(⚓)けるのは士の道でない。況(kuàng )んや策(cè(🐭) )を以(yǐ )て乗(🗞)(chéng )じ(📠)ら(🕤)れ(📌)るに於てをや[#「於てを(👃)や」(🍶)は底本で(🆎)は「於て(🚤)おや」]である(🦊)。)(💕)
孔子は、それ(🥫)っきり默々とし(🌄)て歩(🦀)き(🏁)つづけ(🦂)た。そ(😉)しても(🌋)の(🍤)の半町も(♒)行ったころ、ふ(🖼)と思(sī )い出したよう(😱)にいっ(💞)た。
彼は、消(🐔)え去った孔(kǒng )子(zǐ(🎰) )の(🖤)眼を追(🍀)い求(🏷)めるように(🎋)、(🧕)何もない青空を、いつ(🎄)までも(🍨)見つめていた。
楽長は、なるほ(🤖)ど、そ(🍹)う(🥃)云われれば、そうだ(📤)、と思った。しか(😙)し、それが自分に邪(🎆)(xié )心(📁)のある証拠(🥡)だとは(📓)、まだどうしても思えな(🕐)かった(🐦)。
(👵)門(mén )人(🌏)たちは(♍)、また(😝)顔を見合せた。彼等(♈)(děng )は、(🔠)孔子(❎)が何(hé )をい(🥫)おうとしているのか、さ(✍)っ(🦐)ぱり見(💱)(jiàn )当がつ(🗑)かな(🥐)かったの(👅)である。
「そ(📨)れ(🚲)だけの(👠)腕があ(😮)り、しかも懸(xuán )命に努めていながら(🎸)、三度び失(shī )敗(bà(🆎)i )をくりかえす(🚌)からには、何か大き(😓)な(🙁)根本的(de )の欠陥(🛬)が、君の心の中にあるに相違(📇)ない。自分で思い当るこ(🦃)とは(🏔)ないの(🍐)か。」
「(⛹)仲弓には人君の風(📯)(fē(🍗)ng )があ(➗)る(🔶)。南面して天(🏦)下(xià )を治めることが(🧔)出来(lái )よう。」
「やはり(🔜)云(yún )えな(🆎)いのか。じゃ(🚧)が、わしには解っている。」(🔩)
――(📓)陽貨篇(piān )――
孟懿(🕢)子もういし、孝を(🧝)問う、子曰(🚣)く、違(wéi )たがうことな(♿)か(🏾)れと。樊(fán )遅御(🖥)はんちぎょたり(🐽)。子(zǐ )之に告げて曰(yuē )く(🥔)、(🏃)孟(mèng )孫も(🏇)うそん、孝を我に(📲)問(🎢)う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅はん(🎠)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生に(📴)は之に事つかうるに礼(🎰)(lǐ )を(🚾)以(yǐ(🍦) )てし、(👗)死(sǐ )には(🅾)之を葬る(💄)に礼を(🐌)以てし、(🐁)之を祭るに礼(🗓)を以てす(💁)と。
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