懿子は(🧜)、その意(😓)味(wèi )がわかってか、わからないでか、或は、わかっても知(zhī )らん顔(👚)(yá(🐫) )をする(📨)方が(🤴)都(🏏)(dōu )合が(😷)い(😳)いと考えてか、重ねて問いた(🤒)だ(🔝)しても(🐙)見ないで、帰って行(háng )ってし(🦖)ま(🎮)った(🐐)。孔子(🔔)は、(🎚)い(🍺)くら(🔯)か(⛷)それが気が(😿)か(⚡)りに(😣)ならないで(🕴)もなかっ(🖼)たのである。
「先生のお(🕡)眼(yǎn )にぶッつ(🚚)かると(😊)、す(🔟)ぐ手もとが狂(kuáng )い出し(🛃)て来(🥦)るのでございます。」
「案外馬鹿(🥊)げ(🕋)たこ(👔)とでないかも知れない。はっ(🎶)きり云っ(😛)て見たらどう(📏)じゃ(✉)な(🕔)。」
「8父(📹)母に仕え(😩)て(💍)、その(🤸)悪を默(📹)過(➡)するのは子の道(🐖)で(🐃)ない。言葉(yè )を和らげてこれを諌むべ(🎌)きだ。も(✡)し(🥔)父(fù )母(🔜)が聴か(🅿)なかったら(🥌)、一(⛽)層敬愛(ài )の誠をつく(🌶)し、機(👖)を見(jiàn )ては(🖌)諌(dǒng )め(🌶)て、違わないようにせよ。どんなに苦しく(🍱)ても、父母(mǔ )を怨んではならな(➿)い。」(💆)
彼のため(🌶)に多分(🐸)用意(🚋)されてい(👕)たで(🕤)あろう(🌶)午飯(fàn )を(Ⓜ)、彼の帰(guī )ったあと(🙊)、陽貨(huò )がどんな顔を(🥑)して、どう仕末(👭)したかは(⚡)、孔子(zǐ )自身(🕑)の関(☝)(wān )するところで(🤒)はなか(🛴)ったのである。
(小(🙆)人(🐛)がつけ上るのも(🌽)、(😋)怨(🔏)(yuàn )むの(👢)も(🛸)、ま(💜)た(📗)嫉妬心を起すの(📋)も(👵)、結局は自分(🎛)(fèn )だけが(🔋)よく思(✌)われ、(🐛)自(💪)分だけが愛されたいからだ。悪(🎣)の根(🐟)元は何(hé )といっても自(zì )分を(🦐)愛(🚼)し過ぎることにある。この根本(běn )悪(🍛)に眼を覚(🤐)ま(✊)させ(👦)ない限り、彼等は(🥉)どうにもなる(⛏)ものではない。)
彼は、(🚆)そう(🕗)答えると、(🏚)す(🗡)ぐ立上(shàng )った。そして(🃏)丁(💯)寧に陽貨に敬礼(lǐ )を(📰)し(🚁)て静か(🌌)に室を出(🏹)た。
孔(💘)子は(⛏)つづ(😛)けた。
孔子は、陽貨も(🔙)言(🗑)(yán )葉だ(🐜)けでは、な(📚)かなか立派(🤽)なことを云(🐔)うものだ、別(bié )に逆らう(🧠)必要もある(🏒)まい、と思った。で即座に、
犂牛の子(zǐ )
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