「正面(miàn )切(qiē(🙆) )って道理を説かれる(😅)と、誰でも(🎹)そ(🎠)の場はなるほどと(🖐)う(😯)なずか(♿)ざ(📝)るを得ない。だ(🐳)が大(🌡)事なのは過を改めること(🙆)だ。やさ(😞)し(🛷)く婉(🙄)曲(qǔ )に注意(✨)(yì(🐙) )してもらうと(💄)、(🛒)誰でも気持よくそ(🍝)れに耳を(💆)傾けること(❌)が出来(👬)る。だが、大(dà )事なのは、その真意(yì )のあるとこ(⛽)ろをよく考えて見ること(🍣)だ。い(🔄)い気(🎢)(qì )にな(💃)って真(zhē(👫)n )意(yì )を考えて見よ(🚷)うともせず、(🎀)表(😤)面だけ従(⛔)(cóng )っ(♏)て過(guò )を改(gǎi )めよ(🕎)うとし(〰)ない人(ré(🤙)n )は、私(💱)には全く手の(🕜)つけようがない。」
「(💺)昭公(🚒)しょうこうは(🐟)礼を知(zhī )っておられ(📵)ま(🌅)しょうか。」(🔜)
○ 天(tiā(⏪)n )下==当(dāng )時は(🔴)ま(🎈)だ殷(yīn )の時(🥕)代で(🛷)。周室の天(🍷)下では(💳)なか(🏕)つたが、後(hòu )に天(🚸)下(xià(🤲) )を支配したの(🥢)で、この語(💏)(yǔ(🛅) )が用いら(🦋)れたのであろう。
泰伯第八
「先(xiān )生(shēng )は、自分は世に用いられなかったために、諸芸に習(🚳)熟(👫)し(😶)た、といわれた(🐥)ことが(🚯)あ(😋)る。」
「有(🤾)能にして無(wú(👵) )能(💉)な人(rén )に教えを乞(qǐ )い(📀)、多知(🤡)にして少知の人(👼)に(🥉)もの(🅿)をたずね、有っ(🌺)ても無(⌚)き(📔)が如(🍖)く内(🏜)に省(🖱)み、充実し(😼)ていても空虚(xū(🔔) )なるが如(🐋)く人に(😻)へり下り、(🚔)無法(🌐)(fǎ )をいい(💳)かけられても相(xià(📥)ng )手(🆖)(shǒu )に(🔀)な(🤒)って曲直を(🛷)争わない。そういうことの出(chū )来た(🖖)人がかって私の友(yǒ(🏴)u )人にあったのだが(🚢)。」(👹)
色よ(🏁)く招く(🥘)。
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