孔子(zǐ )は答(🎶)をうながし(🗝)た。しかし樊遅はもう(✏)一度「(🙇)はあ。」と答えるより仕方(🔭)(fā(🦖)ng )がなかった。
(🐗)陽貨は、魯の大(💣)夫(fū )季平(🧤)子に仕えていたが、季(👕)平子が死んで(🍆)季(jì )桓(📚)子きかんしの(🐐)代になると、巧みに彼を自家薬(🚫)籠中(zhō(🚄)ng )のものと(🌝)し、遂に(🌽)彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を(😴)専ら(💟)に(🦇)していた。孔子は、その頃、すでに五(🏗)(wǔ )十の坂をこして(😌)い(🤣)たが(🆓)、上(shàng )下こぞっ(🌲)て(💛)正道(🍃)を離れているのを(🍻)嘆い(🏷)て(🍙)、仕(🚋)(shì )官の望みを絶(jué )ち(🔒)、ひ(📽)たすらに詩(🐂)書礼(🕠)楽の研鑚と、(🗣)青年(✉)子(zǐ )弟の教育とに専(🎼)念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあ(🚞)って、厳然(🚫)として(🚴)道を説いているのが(🍇)、何よりも恐ろしか(🚇)った(🤤)。で、出来(👳)れば彼(🙃)(bǐ )を自分の味(wèi )方に引き(🖇)入れ(🎂)たい、少く(🚛)とも一度彼(🤮)(bǐ )に会(huì )って、(👹)自分(🚯)が(🎋)賢(🤙)者を遇す(👛)る(🍝)道を知っている人(rén )間である(🏓)ことを示し(👔)て置(🤯)(zhì )きたい、と思(🎥)(sī )っていた。
懿(📐)子(🌖)は(🌌)、その意味がわかってか、わ(💝)からないでか、(🚙)或は、わかっても知らん顔(yá )をする(🌟)方(fāng )が(🤺)都(dō(🥣)u )合(hé )がいいと考え(🆓)てか、重(💲)ねて問(wè(🍞)n )いただ(🦅)しても見ないで、(🐠)帰って行って(🎈)しまった。孔子(zǐ )は、(😠)いくら(😗)かそれが気がか(🎤)りにならな(💷)いでも(🖤)なか(🤺)ったので(👄)ある。
「(📿)こまかなことは存(🥖)(cún )じませんが、(🎭)何(💽)でも(❌)、これま(🦆)でとは比(bǐ(🔞) )較(🤺)にならぬほど、立(🔴)派になさるご計(jì(🍎) )画だ(⛩)そ(🚸)う(🆙)です(💋)。」
(もし、孟孫氏(🐷)に、はなはだしい僭(🏃)上沙汰(🌌)でも(🐰)あ(🏕)れ(💜)ば(💑)、それは孟孫氏一家の(🕒)問題(🤟)(tí(😁) )だけでなく、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天下の道(🛅)(dào )義(👬)(yì )を紊る(♉)ことに(🌯)もなる。それに、万(💈)一(🕠)、自分に一応(yīng )の相談をした、とでも云い(✋)ふ(🍔)らさ(🏻)れ(🚪)ると、これから(🏥)自(zì )分が(🕴)やって行こう(🐂)とする(💬)政治(zhì )の精(🤚)神(🍣)を、傷(🚫)け(⛹)ることにもなる。出(🏝)来(🎻)(lái )れば、自分のいった意(🗯)味(wèi )を、は(🦀)っきりさして置くに越(yuè )し(😚)たこと(💩)はない(🤲)。しかし、祭(🍸)典(🍨)の計画(👏)につい(🍔)て、直接(🕴)の相談(🛫)もうけ(🛵)ないで、(🚿)こちらか(🔁)らそれを云い出すのも非礼(lǐ(🍪) )だ。何(hé )とか方(fāng )法(fǎ )はないものだろうか(🥊)。)(❌)
「如何に(🏯)も、それは(🕦)知(🤺)(zhī )者(💼)とは云えませ(♓)ぬ。」
と答(dá )えた。
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