1 子(zǐ )曰(🍶)く(🎉)、学(xué )んで(✳)思わ(😐)ずば則(zé )ち罔(く(🦅)ら)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆(🏿)(あや(🗞)う)し(🏏)と(🤼)。((⏰)爲政(🐿)篇)(🎆)
さす(🔩)がに、(🍯)孔子も一(yī )寸(cùn )当惑(🙊)した。彼(🥪)はしばら(🏮)く豚肉を(🐇)睨(🤽)ん(🤑)だま(🎎)ま考えこんだ。
1(🐇) 孟武(📵)伯、孝を問(wèn )う(🎄)。子曰く、父(👦)(fù(🥂) )母(🐼)は唯その(🛂)疾(や(✏)ま(🎩)い)を之れ(🌕)憂うと。((💿)爲政篇)
(🔡)ところで、(💿)彼にとっ(🕠)て不(🍑)(bú(🍿) )幸なこと(🧥)には、彼の父(🐮)は非常に身分の(🗄)賎しい(🌸)、しかも素行の(🏛)修(❗)まらない人であった。で(♈)、門人たちの(🕚)中には、彼が孔子に讃められ(🏜)る(🐣)のを、快く思(📬)わな(👁)い(💌)で、と(🔠)かく彼にけ(🍖)ちを(🕵)つ(〰)けたがる者(zhě )が多かっ(⏬)た(➗)。ある時(shí )など、一人の門人が、孔(kǒng )子に聞え(🗜)よがしに、
「然し、お前達のよう(💞)に、血統(👚)(tǒng )など問題(tí(🎣) )にしな(🕚)い人(💒)があると知ったら(🎏)、彼も(👁)喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや(🛂)君(🛺)子(🕯)という(🎱)ものは、人の美点を助長し(🔻)て、決(📔)して(🕍)人の欠(📬)点に乗(♊)ずるような事(shì )はしない(💌)ものじ(🦃)ゃ(♿)。然し世(shì )の中に(👬)は、兎角その(💃)あ(🛢)べこべを行こうと(🍃)する小人が多(duō )くてのう(❓)。」
「もしそう(🍮)だとすれ(🦁)ば、それが君の邪心というもの(🖌)じ(🏟)ゃ。君(jun1 )の心の(🔔)中では(📭)、この孔丘という人間が、い(👢)つ(😠)も対(👲)立的(de )なものにな(✒)っ(🎀)て(😻)いる。君(🚺)(jun1 )は、(🍳)はっきり意(📵)識して(🥅)い(😟)ないかも知れないが、君の奏楽(🌡)にとって、わしの存在(zài )は(🅾)一つ(🦂)の大(dà(📚) )きな(🕋)障(🕙)碍なのじゃ。君の心(xī(🤑)n )はそ(🤽)のために分裂する。従って、君は完(wán )全に君の音楽に浸(🥄)りきることが出(🍮)来(🥝)ない。そこ(🖍)に君の失敗の原(🕶)因(🔥)がある。そうは(🚬)思わな(🎄)いかの?」
2 子(zǐ )游(yóu )、孝を(🥉)問(wè(🌄)n )う(🛷)。子(🌅)曰(🐜)く、今(⏸)の孝は(👵)、是れ能(😵)く養(yǎng )う(🍈)を(🏌)謂う(🌧)。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(🎿)(jiē )能く養(🌐)うことあり。敬せ(🉐)ずんば何(🙎)を以(🕍)て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
陳亢ちん(🕐)こう(🚍)、(🐗)伯魚(yú(〽) )はくぎ(🥪)ょ(🤓)に(🤪)問(wè(📋)n )いて曰く、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、未だし。嘗(🧔)て独り立て(😿)り(🤷)。鯉り(🐴)趨はしりて庭を過(🐘)(guò(🌦) )ぐ。曰(yuē(⏮) )く、(🚫)詩を(🔅)学(xué )びたるかと。対えて曰(🚬)く、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば、以て言う(🎋)ことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ(🏙) )趨(qū )りて庭を過ぐ(🔩)。曰く、(🥜)禮を学びたるかと。対(duì(💕) )えて曰(yuē(🏍) )く、未だし(🚖)と。礼(🛤)を学(🌚)ばずんば以(yǐ )て立つこ(🕗)となしと。鯉(🕉)退(🌧)きて(🌤)礼(lǐ )を学べり。斯(❔)(sī )の二者(zhě )を聞けりと。陳亢退きて喜(🤵)びて曰(📗)く、一を(🤹)問いて三を得(🗣)た(🍩)り。詩を聞き、礼を聞き、(🏼)又(yòu )君(jun1 )子の其の子こを遠ざくるを聞けりと。
「あれなら(🕌)、大(🍇)(dà )丈(zhà(🌐)ng )夫(fū )祭壇の(🕣)犠牲い(🎉)けにえ(💍)になりそうじゃ。」(🚅)
「一(yī(🍯) )体ど(👖)ういう意味(wèi )な(🤸)ので(🏚)ございま(🀄)しょう。」
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