3 子夏、(📺)孝を問う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )る(🔓)ときは(🥝)弟子其の労に服(fú )し、酒食有ると(🕋)きは(🕕)先(🗓)(xiān )生に饌す。曾て(🦉)是(shì(🥃) )を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(🔋)篇(😶)(piān ))
「1詩(shī )でも音楽でも、究(jiū )極(jí )は無(🐣)邪の一語に帰す(🚝)る。無邪にさ(🧔)え(📬)なれば、下(🐰)手へたは(🌅)下(⛺)手なりで、まこと(🚉)の詩(shī )が出(chū(🍿) )来(🏖)、ま(🌠)こと(😎)の音楽が奏でられるも(♎)のじゃ。こ(🕎)の自明(📵)の理(lǐ )が、君には(🥥)まだ体(🍢)(tǐ )得出来ていない。腕は達(🔑)(dá )者だが、惜しいもの(🌬)じゃ(🏔)。」
門人(👳)た(🗽)ち(🏛)が、孔(🐏)子のこうした教(🐳)訓によ(📲)っ(♑)て、まじめに自己(jǐ )を反省する(🤕)機(jī )縁(🆒)を掴み得たか(🚘)は(🔀)、まだ(🌓)疑(yí )問で(⛲)あった。し(🔪)か(🆖)し、そ(🚈)れ以(yǐ(🌉) )来、仲弓の(🎼)身分や、彼の父の素(sù )行(🐩)が、彼等(dě(🛺)ng )の話題(🛳)にのぼらなくなったこ(💻)とだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身にとって(⛰)は、どう(🍬)で(🌵)もい(⌚)い事であった。彼(👿)はただ自(💙)ら(🎤)を戒(😌)慎することによっ(🏓)て、孔子(🖌)(zǐ )の知遇に応こたえればよかったのだ(🚸)から(🥟)。
8 子(🌾)(zǐ )曰く(🚹)、父母(mǔ(👢) )に(👠)事(🏕)えては幾(🈶)諌(🆖)(き(🍃)かん)す。志の従わざ(👴)るを見(🧜)ては(🎉)、又敬して違わず(🎉)、労(láo )し(🙅)て(🎩)怨みずと(🖋)。((💂)里(lǐ(🆚) )仁篇(piā(💐)n ))
彼は(👼)、孔子(zǐ )の部(bù )屋にはい(❇)る(😲)まで、ほとん(🏠)ど夢(mè(🕢)ng )中だった。彼は(🌱)は(🔥)いって見て、(📆)森(sēn )とした部屋の、う(🚍)す暗(àn )い奥に、端(duān )然(rán )と坐っ(🕴)てい(🏘)る(❕)孔子を(💴)見(jiàn )出(🔈)して(🔗)、はじめて(🔰)吾(🍼)(wú )にかえ(📻)っ(🤽)た。呼ばれ(♎)た理由をはっき(⬜)り意識(👶)し(⛺)たのも、(📆)その時(🍞)(shí )であった。
1 孟(mèng )武伯、(🥙)孝を問う。子曰(🙏)く(😉)、父母(🤦)は唯その疾(📊)((🚥)やま(🎆)い)を之れ憂うと。((🙎)爲政篇)
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