「考えては見たのか。」
「ど(🖐)う思う、(📠)お(🎹)前(qián )は?」
彼(😭)が(🕝)、(🌗)こんなに惨め(🍢)な失(🔄)敗をくりかえすようになっ(🥠)たのは、不思(sī )議に(🕥)も、(🤶)孔子(🎮)が司空(🛠)の職を奉じて(🤺)、彼の上(🚢)に(🌲)坐るよう(➿)になってからのことである。孔子(zǐ )は、これまでの司(sī )空(kōng )とちがって(🐨)、非(fēi )常(🍆)な(🌯)部(🧛)(bù )下思(🔥)いで、めっ(🚆)たに怒った(👰)顔を見せたこ(🏅)と(👵)もないのだが(🔰)、どういうものか、いざ奏楽とな(🏌)ると(🍫)、(🎶)楽(lè )長の手(shǒu )がにぶっ(😭)てしま(🤣)う。むろん孔子(zǐ(🙍) )は、音楽の道(dào )にずいぶん(👚)深(🤡)(shē(⛳)n )くは(🙃)いっている人だから、楽(💄)長とし(📯)ても、彼を甘(gān )く(😎)見(🐌)るわけに(🤰)は行(háng )かな(🌒)い。し(💎)かし、そのた(⛲)め(♑)に手が固くなるのだとは(🍴)、楽(😋)長自身(shē(🥕)n )も(🛑)考えて(🤖)いない。
「違(🍋)わ(🙅)ないよう(💃)になさ(📁)る(🌌)が宜(yí )しかろう。」
と、もう一度彼は首(shǒu )を(👂)ひねった(⤴)。そし(🎽)て(📲)最(💺)後(💧)に次の言葉を思い(🆕)起(qǐ )した(🎞)。
犂(🥁)(lí(🥨) )牛(♎)の(㊙)子
5 子曰(📝)く、君(🦉)子の(✏)天下に於けるや(🏩)、適無き(😆)なり。漠(🥅)無(wú )きなり。義に(🏤)之(🐷)れ与に(🧖)比(し(🙃)た(💋)が)うと。(里(lǐ )仁(💬)篇(🍟))
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(🐁)心(xīn )を起す(👶)のも、結(📚)局は自(🔱)分(fèn )だ(🌋)け(💩)がよく思われ、自分だけが愛(🔔)されたいから(⛹)だ。悪の根元は(🍷)何といっても自(🖍)分を(🚠)愛(ài )し(🎌)過ぎることにある(🍜)。この根(🤧)本(📥)(běn )悪に眼(🚨)を覚まさせない限り、(🐙)彼等(🕦)はどうにもなるも(🚙)のではない。)
1(🏘) 子曰(🍗)く、法(fǎ )語(🚼)の(😕)言は能(né(🎊)ng )く従う(🔣)こと無か(🤫)ら(⭕)ん(🚢)や、之(zhī )を改む(➗)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)(🤧)の言は(🎋)能(💳)く説((😆)よろこ)ぶこと無か(🍟)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(💂)(wèi )す。説び(⚽)て繹ねず、従いて改めずんば、吾之を如何と(🗽)も(🧟)す(🛡)ること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
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