○(⛰) 詩経の内容を大別(🍠)すると、風・雅・頌(🥓)の(♌)三(🕺)つになる。風は民(🥋)謠(🦕)、雅(yǎ )は(🌆)朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は祭(🦀)事の歌(😶)である。
「売ろうとも(🥥)、(🐊)売(🕧)ろうとも。私(♐)はよ(🏾)い買手(shǒu )を(🥗)待っている(♋)のだ。」
「安んじて(🍖)幼(yòu )君の補(bǔ )佐を(🎅)頼み、(🌄)国(guó )政(zhèng )を(🔂)任(rèn )せることが出(🔤)来、重(chó(💉)ng )大事に臨んで断じて節操を(🤑)曲(🍪)げない人、かような人を君(🌘)子(zǐ )人というのであろ(🗺)うか。正(😒)にか(🎺)ような人(😚)をこそ君(👊)子人(rén )と(🧛)いうべきであ(👶)ろう。」
「修行(🅾)というものは、たと(🔖)えば山(🍫)(shān )を築くようなもの(😡)だ。あ(⛓)と一(👾)簣もっこというとこ(😎)ろ(💇)で(🈳)挫折しても(😖)、目的の山(shān )にはな(🦗)らな(🧢)い。そしてその罪(💞)は自(zì )分にあ(💏)る。また、たとえ(🍐)ば地(📘)ならしをする(🐶)よう(🙏)なものだ(🔙)。一簣(kuì )もっこ(🌉)でもそこにあけ(🌝)たら、それだけ仕事がはかど(🎗)っ(💯)たこ(🕳)とに(💼)なる。そしてそれ(💭)は自(zì(💁) )分(🥘)が進(🛹)んだのだ。」
○ 子(⚫)貢(gòng )は孔(⏳)子(zǐ(🦉) )が卓(👾)越し(🔟)た(💆)徳と政治(zhì )能(néng )力とを持ちながら、いつまで(🎳)も(🎬)野に(🔕)あるの(🍂)を遺(yí )憾として、か(📣)ような(🔜)こと(🥣)をい(🌋)い(🏮)出した(😢)のであ(🧜)る(🤖)が、(🦈)子貢(♑)ら(🚒)しい才気の(🛺)ほとば(🚓)しつた表(🦐)現である。そ(🎢)れに(💺)対する(🔩)孔(🤘)(kǒng )子(zǐ )の答えも(💸)、じようだんまじ(🦆)りに、ちやん(🎠)とお(🦏)さえる所はおさえているの(💡)が面(🧟)白(😓)い。
○ 前段と後段とは(⬛)、(🤩)原(yuá(✏)n )文では一連の孔(kǒng )子の言葉になつて(👦)いるが、内容(👚)に(💋)連(lián )絡(🚔)(luò )が(🥚)ないので、定説(shuì )に従つて(🍜)二段(🗂)に区(qū(🧞) )分した。
一(🚎)二(一九六(🌸)(liù ))
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